強化練習の感想 07年2月24日
      
           ペンネーム:スマッシュガールA.H
      
         
スマッシュガールA・Hです。
平成19年2月18日(日)に東山高校の体育館で京都卓球協会の強化練習がありました。そこに元全日本代表の偉関選手(左利きの中国ペン)が来られました。テレビでは何回か見た事がありますが、実際に見るのは初めてです。最初に偉関選手の話があり、大事だなぁと思ったのは、積極的に攻撃をする事、自分の得意技(特徴)をラリーで出す事、3球目攻撃、回転量とスピード、ブロック、判断、足の動き、腰と腕とひざの使い方についてです。
今、私は多球練習などでドライブ練習をしています。でも試合の時はいつもツッツキばっかりで、自分の攻撃ができません。常に練習の時、ドライブのかける意識をすると、試合でもできると思いました。それとブロックが良かったら、相手が先にドライブしてきても、ブロックして相手の苦手な所に返して、返って来たボールを攻撃したら良いと思いました。
得意技はスマッシュです。でも試合の時は無理にスマッシュするので、ドライブでつなげて、返って来たボールをスマッシュした方が良いと思いました。それと回転をかけても遅いボールだったら打たれますが、腰・腕・ひざを工夫して使ったら、良いドライブができると思いました。試合の中で、ドライブはとても大切だと思いました。
叉、判断するのが遅いので「正確に判断する」事が大切だと思いました。例えば多球練習で先に回り込みをせず、ボールが来てから回り込む事が大切であると話されていました。そうするとオールで直ぐに判断ができると思いました。そして、判断してドライブやスマッシュ、ツッツキなどを意識して練習していたら、もっとできるようになると思います。
午後の練習では、偉関選手の特徴を教えてもらいました。まずは足の事で、前までは左足が後だったけど、今は両足が平行にされています。バックの時、回り込んで打つのが、とても速くなったそうで、実演されてすごいと思いました。叉、回り込んで飛び付く時の足は、クロスにする事も教えてもらいました。いつも私は足がクロスになっていますが、飛び付いたときに体が浮いてしまいます。でも、偉関選手が飛び付いた時は、体が浮かず前へ踏み込んでいました。そして腰の使い方もすごかったです。
私はフォアで強打する時に右肩が下がります。偉関選手は両肩が平行で、ひざの使い方が良いと感じました。
この強化練習を生かして、もっと練習して強くなりたいです。