筋肉痛について

皆さん、激しい練習やトレーニングを行なった後、筋肉痛になった経験がありますよね?
大きなパワーでボールを打つ、足を早く動かすために、筋肉はどのようにして向上していくかというと、トレーニングで筋肉を傷つけてそれを修復させて今までより強くなるという仕組みになっています。

筋肉痛の強度にもよりますが、無理をしてトレーニングを続けていると、オーバーワークになり、故障につながる場合も確かにあります。
そこで、どのようにしたら筋肉痛を最低限に抑えられるかが重要です。
まず、しっかりと準備運動をすること。準備運動ができていないままトレーニングをしてしまうと筋肉にたくさん負担をかけてしまいます。筋肉痛になる前にトレーニング中にケガをすることもあります。そしてトレーニング後のクールダウンです。使った筋肉をしっかりストレッチして疲労を取り除きましょう。
また、トレーニングはいきなりハードなものをやってしまうと当然筋肉痛になってしまうので、強度や回数を少しずつ増やしていきましょう。筋肉痛の日はいつもより強度や回数を減らすなども工夫も大事でしょう。

激しい筋肉痛でトレーニングができそうもない日などは、軽くジョギングをするだけでも疲労回復には役立ちます。また、たんぱく質(肉や魚)も筋肉を修復させるには必要です。たくさん食べて、たくさん寝ることも筋肉痛を起こさない、早く直すためには必要です。