今年の合宿は8月2日〜5日で香川県高松市の女木島で行いました。
今から鬼の合宿が始まるのに船でウキウキしている選手達・・・。
初の島での合宿でドキドキ・・・。





宿舎の目の前は砂浜のビーチ最高です!!
暑い熱い・・・。
じっとしているだけで汗が出てきます。

暑い・・・。
おーっとこの合宿の禁句は「暑い・疲れた」でした。ネガティブの言葉を言ってしまうと雰囲気がそうなってしまいます。だから合宿中は禁句!!

朝・昼・夜と1日中卓球漬け・・・。

今回の合宿は16人の選手に対して、松島先生、白神先生、穴吹コーチがいたのでかなり充実した練習ができたと思います。
その気になれば必ずできる!!
君達には底知れない可能性がある!
それを信じてやるのか、やる前からあきらめるかは自分次第。
やってやれないことはない。
この合宿で言われたことを忘れないこと。
ミーティングでの先生、コーチに言葉を忘れないこと!


最終日の夜はビーチでバーベキュー!
最高にうまかったな!!
大満足
食事は何でも食べれるようにしよう!
ねぇ、OOさん。
納豆無理です。トマト無理です。
ニンジン無理です。
そんな言葉先生には通用しません。
でもちゃんと頑張れば食べれたやんけ!
最初から無理って言うから何もできないんや!
まずは挑戦。
必ずできるって(^0^)
みんな良い笑顔だね。
次は試合で勝ってその笑顔見せてほしいね〜。
そのためにはこの合宿の時の気持ちを忘れずに毎日を必死に頑張ろう!
頑張っている選手には神様は味方するから
いっぱい食べて大きくなれよ〜。
強くなりたいならいっぱい食べよう!
納豆無理〜って言ってたけど頑張って食べたな(^0^)
やればできるやん!!
卓球も無理〜じゃなくやればできるもんだよ。
そして練習が終わり船まで時間があったので全員で海へ・・・
夏はやっぱ海だな〜。
いい体してるね〜。
いい顔してるね〜。


な・なんでミズキが泣きそうな顔してるんだ??
寒いから?
理由は・・・

あれ、ミズキ
海に入った全員を投げました。
かなり重かった子も・・・。
逆に軽過ぎて勢いよく宙に舞った子も・・。
これもみんないい思い出!
投げられた本人はどうだろ〜
おぉ・・・、木葉に和歌子!!!!

おりゃー。

.
練習後の生徒達は練習場の時の顔とは全然ちゃうし・・・。
練習場では今にも倒れますって顔・・・。
練習もこのくらい元気にやってほしいんだけどな。
そこの笑顔の君に言ってんだぞ
左の写真は元世界チャンピオンの徳永さん(旧姓深津さん)の別荘です。
最終日に招待して頂き良いお話が聞けました。
今回の合宿に参加したみんなはどうだったかな?
何かつかんだ?
合宿行ったからって合宿で強くなるんとちゃうぞ。合宿で多く学んだ事を継続するから合宿をきっかけにどんどん強くなるんだぞ。
だから合宿で学んだ事を継続すること!
とくに女子はいっぱい怒られたな。
その理由をしっかり忘れないこと。そしたら絶対に合宿は無駄にはならないし君達のこの先の人生に必ず生きる。
そして必ず夏は勝てる。
勝つ人は勝つ練習をしてるし、勝つ行動をしてる。
そうなれるよう頑張ろう!!