中国山東省魯能チームで練習し
ました。
ここは約200人の選手がいるそ
うで卓球場も2つあり1つは
70台以上もある卓球場です。
冷暖房完備、マット、公式台で
最高の環境です。
1月1日は「金宇源杯」という
大会に参加しました。
この大会は日中友好も兼ねてい
る大会です。
団体戦で行なわれました。
この写真は前夜祭の様子です

こ、これは・・・・
何なんだ・・・・
でも全員がパクリ(^0^)
とくに大(小澤)はパクパク
食べてました。
どんな味?
海老のから揚げって感じですね。
おいしかったですよ。ほんとに!
私自身は今回で中国が10回目で
す。
最初の頃は食べ物が本当に食べ
れる物ではなかったです。でも
毎回おいしくなり今回は毎日が
お腹いっぱいでした!!
生徒達はカップラーメンを大量
に持って行ってましたが余った
ようです。
そしてこの写真は大会の開会式
の様子です。
デレデレの杉本ちゃん
ちなみに右の選手が・・・
ちなみに右の選手は年齢別全
中国3位の子です。
将来のオリンピック選手?
中国の代表=オリンピックチ
ャンピオン?
真ん中の子は年齢別の中国チ
ャンピオン。
チームの一番の期待の星
そして、練習後の2〜3時間
のみの1度の買い物。
あとは毎日練習練習・・・
中国のマクドナルド
=中国語で「麦当労」
セットがなんと200円くら
いの激安!!
しかも、おいしい!!
中国は1つのハンバーガーで
も辛いのか辛くないのかで2
種類あります。


今日は豪華にしゃぶしゃぶV

おいしいで〜す!!
毎日すごく良い練習が出来た
と思います。
中国は小さい子もスイングス
ピードが大変速くビックリし
ました。そして、台上・バッ
ク系技術が
うまかったです。
試合の合間にノートを書く勇
貴。
勇貴だけではなくほとんどの
生徒がしっかりノートを書い
ていました。
この姿勢が続けば必ず勝てる!
仲良くなったお友達とハイポ
ーズ!!
中国の監督、コーチさんとハ
イポーズ!
中国の青島空港です
みんな仲良く元気に帰れた事
が何よりです。
この経験を生かしてみんなが
夏良い思いが出来ることを信
じています。
みんな、これだけは忘れない
ように!!
『感謝の気持ち』
1人ではここには来れてない。
親や先生、色々な人の理解と
協力があったからこそ中国に
行けたんだよ。その気持ちは
絶対に忘れない事!
忘れた人はグーパンチです。

〜今回の中国遠征メンバー〜


東真一  小泉光司  小澤吉大  伊藤隆平  小泉勇貴
丸裕一郎  小浦仁斗  杉本佳大  田中風汰  浅井遼
富山県福光高校の選手