ブログ・サイト作成ツールのご紹介-これは外せません!

ブログ・サイト作成ツールのご紹介-これは外せません!

 

WEBの知識がない初心者が自分でブログやサイトをつくりたい場合、作成ツールを利用すれば意外と簡単にプロが作ったようなサイトが完成します。

 

実際に私も使用している、イチオシのブログ・サイト作成ツールをご紹介しておきますので、ぜひ参考にしてみてください☆

 

 

ブログとサイトの違いとは?

あえて言うと50〜100記事以上作成していくならブログ、30〜50記事くらいで完結するならサイトといった感じです。

 

しかし、基本的にはどちらを使用してもさほど変わりはありません。

ワードプレス(WordPress)

ブログ作成ツールWordPress

ブログ形式で作る場合、一般的によく使用されているのが「ワードプレス」というものです。

 

ワードプレスは市販のソフトではなく、WEB上からインストールして使用します。

 

 

インストールは無料なので誰でもすぐに使用可能ですが、基本的にはワードプレスを提供しているレンタルサーバー会社からインストールして使います。

 

 

 

レンタルサーバーとは、作ったブログやサイトを公開するのに必要になるスペースを提供している会社のことです。

 

つまり、ワードプレスを使用するにはまず最初にワードプレスのインストール機能があるレンタルサーバーと契約する必要があるということになります。

 

 

テンプレートをダウンロードして使おう!

 

テンプレート

 

ちなみにワードプレスはデフォルト状態でも使用できますが、一般的にはテンプレートをダウンロードして自分好みにデザインして使用します。

 

テンプレートは、検索すれば有料・無料いずれも多くの種類が見つかりますので、自分の目的に合ったものを探してみましょう☆

 

 

 

なおテンプレートを選ぶ際は、Google等の検索エンジンで検索したときに上位表示されやすいSEO対策がされているものにすべきです。

 

同じ内容でも使うテンプレートによってアクセス数(集客力)が変わってくると言われているので、なるべくSEO効果が高いものを使用してください。

 

 

 

初心者でよくわからない方は、アフィリエイト教材「ルレアプラス」の中に入っている、アフィリエイトに適したSEO対策済みのテンプレートもおすすめです。

 

特に初心者の方は教材に沿ってやる方が確実に結果が出せますので、ご興味のある方は「ルレアプラス」の詳細もご覧ください☆

 

 

ブログ・サイトアフィリエイト教材「ルレアプラス」の詳細はこちら

 

 

 

プラグインを追加しよう!

 

ブログ作成する男性

 

そして、ワードプレスには「プラグイン」というものを自分で追加して、使いやすいようにカスタマイズできる特徴があります。

 

プラグインとは、ブログを運営していく上であったら便利だなという機能(ランキング作成・目次作成・SEO対策など)のことです。

 

 

 

プラグインを追加することでデフォルト状態では付いていない様々な便利機能を使えるようになり、ブログ内容の充実やブログ作成の効率もよくなります!

 

ただし、あまりプラグインを入れ過ぎるとブログの表示が重くなる原因になるので、必要なものだけに絞った方がいいでしょう。

 

 

ワードプレスインストール機能があるレンタルサーバー

 

 

 

「次世代型サイト作成システム」SIRIUS(シリウス)

 

サイト作成ツールSIRIUS(シリウス)

 

プラグインなど初期設定が何かと大変なワードプレスよりもっと簡単にサイトを作成したい場合は、「シリウス」というサイト作成ツールがおすすめです!

 

シリウスはアフィリエイター向けに作られているため、これからアフィリエイトを始めたいという初心者の方にもぴったりです☆

 

 

 

一昔前だとサイト作成はそれなりの専門知識がないと難しい面もありましたが、その問題を解決したのがシリウスです。

 

シリウスは、WEB(HTML)の知識がなくても直感的な操作でプロが作ったようなサイトが短時間で作成できてしまう魔法のツールです。

 

シリウスサイト編集画面

 

無料ブログを作れるレベルがあれば誰でもすぐに使いこなせるようになるので、これを使わない手はないと思います!

 

私も昔はDreamweaverという、現場のプロが使うツールでサイト作成していましたが、この便利さに慣れた今はもうシリウスしか使っていません。

 

 

シリウスには必要なものすべてが用意されている

 

なぜ初心者でも簡単に作成できるのかというと、最初からサイト作成に必要な画像やテンプレートが用意されているからです。

 

そして、シリウスで作ったサイトをサーバーに簡単にアップロード(つまりサイトをネット上に公開)できるソフトも付属しています。

 

サイト作成ツールSIRIUS(シリウス)

 

ですので、シリウスの中に入っている素材を組み合わせるだけでも本格的なサイトが短時間で完成してしまいます。

 

もちろん、こだわりのある方は自分でオリジナルの画像を作成したりして、他のユーザーと差別化することも可能ですよ!

 

 

スマホ向けサイトにも対応!

 

ちなみにこのサイトは、昔Dreamweaverで作成したものをシリウスで作り直したものです。

 

というのも、昔のソフトではパソコンで見る用のサイトしか作れないという欠点があったからです。

 

 

 

いまは8割くらいの人がスマホで閲覧する時代なので、スマホでもパソコンと同じようにストレスなく見れるようにするのが鉄則となっています。

 

その点、シリウスで作ったサイトはパソコンでもスマホ(タブレット)でもきれいに表示されるようにできているのでご安心ください☆

 

レスポンシブデザイン

 

シリウスは購入したらパッケージが送られてくるのではなく、自分専用のページからパソコンに直接ダウンロードして使用するタイプとなっています。

 

なおシリウスには「通常版」と「上位版」がありますが、これから長期的にビジネスとしてアフィリエイトを続けていくなら上位版の方が断然おすすめです!

 

 

 

「サイト作成ツール」SIRIUS(シリウス)について

 

シリウスは購入したら終わりという買い切りではなく、無料で定期的にバージョンアップされていきます。

 

つまり一度購入すれば買い替えることなく、ずっと使い続ける事ができるという優れものです☆

 

 

(追記)
※2018年5月14日に過去最大規模となる大幅バージョンアップが実施され、ますます使いやすくなりました。

 

 

最新の状態に保つために月額料金のかかる他のソフトと比較しても、シリウスは非常にコストパフォーマンスが高いソフトだと言えます。

 

 

また、購入後に新機能の追加がされていくのは上位版のみです。

 

通常版から上位版へのアップグレードはかなり割高になりますので、最初から上位版を使用した方が結果的にはお得になりますよ!

 

 

シリウスについての詳細は、下記の公式サイトの方でご確認ください☆

 

 

サイト作成ツールSIRIUS(シリウス)

 

 

サイト作成ツールSIRIUS(シリウス)通常版

 

サイト作成ツールSIRIUS(シリウス)上位版