失敗しないブログ・サイトの正しい作成法とは?

失敗しないブログ・サイトの正しい作成法とは?

 

アフィリエイトを始めてみたいと思っている初心者が最初につまづくのが、ブログやサイトの作成かもしれません。

 

サイト作成の知識がなくても無料ブログを使えばできないこともありませんが、無料ブログを利用するのは長期的に考えるとおすすめできません。

 

 

その理由として、以下のものがあります。

 

資金のかからない無料ブログは、強制的に邪魔な広告が入る

特に、近年パソコンよりスマホから閲覧する人が多くなってきているスマホ用ページには大量の広告が入って見づらく、離脱される可能性が高まる

 

 

アフィリエイト自体を禁止している場合がある

ブログサービスによっては広告が貼れないこともあるため、せっかく作ったブログが無駄になる可能性がある

 

 

突然ブログが削除される

無料ブログはあくまでスペースを借りているだけなので、ある日突然自分のブログが削除されてしまう危険性がある

 

 

ブログサービスが終了する

無料ブログはサービスがいつまで続くかわからないので、終了するとブログがなくなったり他サービスへの移転作業が発生してアドレスも変わってしまう

 

 

広告主と契約できない場合がある

近年は、無料ブログなどを使用している場合は契約を拒否する広告主が増えてきている

 

 

お金をかけたくないなら最初は無料ブログで始めてもいいのですが、これらのリスクがあるということは覚えておきましょう。

 

しかしせっかく時間をかけて作り、そこそこ収入があったブログが削除されたりしたら本当にショックですよね(^_^;)

 

ショックを受ける男性

 

そうならないためにも、独自ドメインでのブログ・サイトを持つべきです。

 

たとえば無料ブログが「賃貸」だとしたら、独自ドメインは「持ち家」ということになり、資産にもなります。

 

 

独自ドメインとは?

○○○.com とか ○○○.net といったオリジナルHPアドレスのことです。
○○○の部分を自分で決めて、ドメイン販売会社から取得(購入)して使います。

 

 

つまり、ツールで作成したブログ・サイトを独自ドメインを取得してサーバーにアップ(ネット上に公開)するという流れが、独自ドメインでの運営になります。

 

もちろん資金はいりますが、これらにかかる費用はいずれ回収できるようになりますので、やるなら最初からこの方法で始めた方が時間を無駄にせずに済みますよ!

 

 

 

とは言っても、自分でブログやサイトを作る知識がないから難しいという方も多いかもしれません(^_^;)

 

確かに昔は作成にはある程度の専門知識が必要でしたが、現在はそういった知識がない初心者でも直感的に作れるツールがあるので大丈夫です☆

 

 

 

どんなビジネス書にも書いてありますが、成功する人は「自己投資を惜しまない人」と、「行動力がある人」です。

 

自己投資をして稼いだお金をまた投資してさらに稼ぐというサイクルを作れる人が、世の中で成功している人の特徴でもあります。

 

 

 

ネットビジネス(ブログ・サイトアフィリエイト)に本気で取り組むなら、

 

 

という段階を踏んでいく必要があるということは、頭に入れておいてください!

 

 

サイト運営をする男性

 

ブログ・サイト作成の手順のまとめ

 

パソコンを用意する

 

アフィリエイトサイトを構築していくためには、パソコンが必要となります。

 

持っていない場合は、安い中古パソコンでも大丈夫です。

 

ただし、あまりに低スペックすぎるパソコンは作業効率を下げる原因にもなるので、ある程度のスペックは必要です。

 

OSはWindowsでもMacでもどちらでも構いませんが、Windowsの方が何かと有利かもしれません。

 

 

 

何で作成していくか決める

 

ブログやサイトの作成に、Wordpress(ワードプレス)かサイト作成ツールのどちらを使用するか決めましょう。

 

多くのアフィリエイターは両方使用していますが、最初はどちらかだけで充分です。

 

 

■Wordpress(ワードプレス)

 

ブログ形式で一般的によく使われているのが「ワードプレス」というものです。

 

ワードプレスは市販のソフトではなく、WEB上のサーバーにインストールして使用します。

 

→ ワードプレスの詳細

 

■サイト作成ツール

 

サイト形式で作るには、一般的に市販のサイト作成ツールを使用します。

 

アフィリエイトサイトを作る場合、「シリウス」というツールが人気でよく選ばれています。

 

→ サイト作成ツール「シリウス」の詳細

 

 

 

独自ドメインを取得する

 

世界にひとつだけの、自分専用のドメイン(HPアドレス)をつくりましょう。

 

独自ドメインで作ったブログやサイトは資産となり、長く運営されているほど評価も高くなりますので、早めに取得してしまいましょう。

 

→ 独自ドメインについて

 

 

 

レンタルサーバーを契約する

 

独自ドメインを取得したら、同時にサーバーをレンタルしましょう。

 

最初は独自ドメインを取得したのと同じ会社で契約すると設定が簡単ですし、割引キャンペーンなどもあるのでおすすめです。

 

→ レンタルサーバーについて

 

 

 

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録する

 

ASPとは、自分のブログやサイトに載せたいアフィリエイト広告を探して契約できるサービスです。

 

通常は登録の際にブログやサイトの審査がありますが、作成前でも登録できるASPにA8ネットがあります。

 

→ A8ネットについて

 

 

 

立ち上げの際のポイント

 

記事を作成し、ブログやサイトの内容を充実させる(〜3ヶ月)

 

芸能人や有名人でもない限り、立ち上げたすぐは誰も見に来てくれません。

 

また新規ドメインのブログ・サイトはGoogle等の検索エンジンに認知され、上位表示されるまで約3ヶ月かかります。

 

それまでの間に、読み手の役に立つ記事をどんどん追加して内容を充実させておきましょう。

 

できれば3ヶ月間、毎日記事を書くことをおすすめします。書いているうちに、記事の書き方もだんだんうまくなっていきますよ!

 

すごくサラッと書きましたが、実はここが一番の重要ポイントです。

 

この3ヶ月間をどう過ごすかが「分かれ道」となるので、しっかり集中して取り組んでください!

 

 

 

成功者が作ったマニュアルを利用する

 

必須ではありませんが、短期間で確実に成果を出し運営を軌道に乗せたい場合は、成功者が作ったマニュアルを参考にすると時間や労力を無駄にしなくて済みます!

 

私自身も自己流でやっていた時はさっぱりでしたが、「ルレアプラス」というマニュアルを参考にしてからは世界が変わりました(^^)

 

アフィリエイトはなぜかとにかく無料でやりたがる人が多いのですが、そのスタンスではまったく稼げずに挫折する恐れがあります。

 

アフィリエイトの初期投資なんて微々たるものですし、かかった費用もマニュアルを利用すればあっという間に回収できますよ☆

 

本気で成功させたいなら、素直にマニュアルに従った方がいいということだけはお伝えしておきます。

 

→ ブログ・サイトアフィリエイト教材「ルレアプラス」について