田中塗装本文へスキップ

TEL. 0120-74-3271

〒061-1103 北広島市虹ヶ丘3丁目2-17

確かな技術と自由な発想 新しいライフスタイルをご提案します

〜代表の挨拶〜

 塗装会社・リフォーム会社が多々ある中、弊社のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
 弊社は今年で創業20年になります。これまでやってこれましたのも、お客様を始め地域の方々やご協力いただいております取引業者の方々、そして従業員のおかげだと考えております。ありがとうございます。
 これは皆様方とのご縁で成り立ち、そのご縁は弊社にとって宝物となっています。
 その宝物をこれからも大切にし、仕事を通して、幸せになってもらえたいと考えております。

 弊社は必ず現場調査を行い、それを基に見積書及び調査書をまとめ、お客様にご説明するように心がけています。それはお客様の不安を少しでも解消し、ご納得とご安心いただけられればと考えているからです。
 お値段以上のお仕事を出来る限り行ってまいります。安心できる『町の塗装屋さん』を目指し、日々尽力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

自社施工をモットーに、安心かつ安全、
     ご満足いただけられるよう努めております。

 弊社は、北広島市を始め厚別区、清田区を中心にお仕事をさせていただいております。
 お見積りから始まり、施工、引き渡しまでしっかり行います。
 お見積りは無料ですので、お気軽にご連絡下さい。
※現場調査には1時間ほどお時間がかかります。また雨の日は、調査が出来ない場合があります。その場合は別日に変更になります。
 弊社は必ず現場調査を行い、それを基に見積書及び調査書をまとめ、お客様にご説明致します。また、カラーシミュレーターのご用意もございますので、よりお客様のイメージに近づけられます。

 弊社は外壁・屋根塗装両方をご契約いただいたお客様に限り、足場代をサービスさせていただいております。
 また、今なら
外壁屋根の洗浄・灯油タンク塗装・基礎塗装をサービスさせていただいております


平成30年度 住宅リフォーム支援制度 

 北広島市住宅リフォーム支援事業が今年度も引き続き行われることが決まりました。
  こちらの制度は、私どもでももちろん承れます。是非ご活用ください
  私どもは過去に行われておりました支援事業にももちろん対象業者でございましたので、一連の流れも理解しており、色々とお手伝いできると思いますので、ご相談ください。
  詳しくはこちらクリックしをご覧ください.
 また、締切が迫っておりますので、お考えの方はお早めにお問い合わせください。


TOPICS

私どもは国家資格を有している者が在籍しております
 私どもの会社には国家試験を突破した国家資格を有する者が在籍しております。
 作業者の中には建築塗装工(1級・2級)、管理する者には建築施工管理技士(2級仕上げ)と国で定めている基準を満たした者がおりますので 、ご安心していただけられると思います。
2014年度より除・排雪作業を開始しました

最新現場情報!

※お断り
現場日記の内容は簡単に抜粋してますので、全工程の内容とは異なりますので、お間違いのないようよろしくお願いします。

9月27日 頑張りましょう!

こんにちは。

今月初めに起きた台風と地震で多くの方々が大変な思いをされたと思います。各地で震災の被害が拡大してしまい、今もなお避難生活を送らなければならない方々もいらっしゃいます。
幸いにも弊社の従業員全員は、ケガもなく無事だという報告をすぐに頂けたことに安堵しました。
我々の周りは通常通りの生活を送ることが出来ていますが、まだまだ苦しい思いをされている方もいらっしゃいます。我々が出来る形で北海道を盛り上げていけたらと思っています。

さて、気温の低下が著しくなってきており、日の入りも早くなってきて、いよいよ秋が始まりました。
なかなか更新が出来ていませんでしたが、この辺で先日終わりました現場をご紹介したいと思います。

まずは、塗装前と塗装後の写真です。

○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









    BEFORE         AFTER

全体的に大きな色の変化はありませんが、塗装後の方が赤みのありますので、温かみがあり柔らかい印象があると思います。

続いて屋根です。

一枚目(上段左)は塗装前です。写真ではグレー色の屋根のように見えますが、こちらの屋根はガルバリウム鋼板の無塗装状態でした。ここで気を付けなければならないのが、化成処理がされているかの確認です。化成処理がされていなければ、通常の塗装では剥がれる可能性が大です。

○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









今回は屋根が張られてから、化成処理の件もあり、18年ほどの月日が経過していたという事でしたので、今回は通常使用している錆止めとは別に亜鉛メッキ対応の2液形のプライマーを使用しました。(上段右)
洗浄・目荒らし・ケレンを入念に施した後、下塗りと上塗り(下段)を行いました。


○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









作業前からALC板がだいぶ傷んでいました。こちらの部分の上部も傷んでいたので、コーキングやALC板の亀裂等から水が浸入し、下端になるこちらの箇所が著しい傷みが発生したと考えられます。

○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









左側の写真ですが、割れてしまい、一部欠落してしまっている箇所がありました。
おそらくこの箇所から室内に水が浸入した可能性が高いです。
また同時にこちら周辺部のコーキングも傷んでいました。


○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









下地をしっかり乾かし、今回はカチオンフィラーにて下地を調整し、カチオンフィラーパテで平滑にしました。
その後、マスチックローラーでゆず肌模様を付け、全体をシーラー塗り・仕上げ塗りで完成です。

建設工事は、現場ごとに内容や環境、仕様等が違ってきます。同じようなことをやっていると思われますが、このような補修箇所や使われている建材等で作業内容は変わり、使用する材料も変わります。
建設工事は、段取り9割と言われています。お見積もりの前にまずは現場調査。この作業からスタートです。適切な処置や判断、作業につながります。


7月29日 猛暑が続いていますね

こんにちは。

最近の天候は非常に厳しいものがありますね。先週に続き、今週も暑さが増すばかりですね。皆様体調には十分に気を付けてください。

久しぶりですが、更新していきたいと思います。

こちらは、排雪作業でもお世話になっておりますお客様のお住まいです。
夏も冬もお世話になれ、ご用命いただけられてとても嬉しい限りです。
ご縁に感謝です。

今回は住宅屋根とカーポート屋根の塗装です。

○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









工程としてます、洗浄を行います。特に屋根には砂ぼこりがたまっていたという事もあり、入念に行います。
その後、ケレン・錆落としを行います。

私自身で作業に取り掛かっておりましたので、洗浄やケレン作業の写真はありません(笑)ご了承ください。


○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









笠木のつなぎ目やダクトトヨの納め部分などに屋根にもコーキングが使用されています。
このような部分は水平面ですので、常に日差しや雨・雪等にさらされていますので、劣化もしやすい箇所です。
今回ももれなく劣化しており、硬化して簡単に取れてしまいました。
そのような部分は再度コーキングを打ち、水の侵入を防ぎます。
今回は量が少しでしたので、サービス作業とさせていただきました。


○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









上記がコーキングを打った写真です。

○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









上記の写真は、錆止めを塗布したものです。

まずは、下塗りに錆止めを塗ります。弊社は基本ニッペ製の『1液ハイポンファインデクロ』と言う塗料を使用しています。色が豊富にあることやエポキシが入っていることにより密着力が高まり、仕上がりが良いからです。
色は、上塗りの色により変えていきます。
住宅屋根は、錆止めは黒錆、上塗りはナスコン。カーポート屋根は、錆止め・上塗り共にグレーです。

屋根全体は、錆などもなく状態は悪くありませんでしたが、カーポート屋根のビスが全部錆びていたため、さび落としに時間がかかりました。

○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ








最後に上塗りです。

塗料は2液形のシリコン塗料です。
今はシリコンが主流でありますが、シリコンやフッ素などグレードの高い塗料を塗ることは良いことだと思いますが、作業者次第で、その能力をしっかり発揮できなくなることもあります。
塗装前の洗浄やケレン・さび落としと言った作業は、どんなに優れた塗料でも、この作業をしっかり行わないと剥がれや錆の発生にもつながります。また材料の作り方や塗り方も問題があれば塗料のポテンシャルは十分に発揮しません。
特に塗装前の作業は、地道でかつ手間のかかる作業です。また材料を作る際にしっかり測ることも人によっては手間に感じることかもしれませんが、このような作業が、質の良い塗装につながり、お客様のご満足につながることと信じております。
塗ったその時は光ってキレイでも、すぐに艶がなくなり、色褪せたり、剥がれることもありますので、業者選びはしっかり吟味されるといいですね。



バナースペース

株式会社 田中建装

〒061-1103
北広島市虹ヶ丘3丁目2-17
TEL 011-375-3271
FAX 011-375-3311
フリーダイヤル 0120-74-3271