2012年5月
2012年4月
本文へスキップ

TEL. 0120-74-3271

〒061-1103 北広島市虹ヶ丘3丁目2-17

現場日記

5月28日 とある現場の風景

○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









気温が上がったと思ったら、下がったりと体調管理が難しいですね。
今回の現場は金属サイディングのお宅の塗装工事です。
外壁は黄色、屋根は茶色です。
錆止めの白で下地を作ります。上塗りの色によって下地の色も変えていきます。
下地の色によって仕上がり具合も変わっていくのです!
塗装前と変わらない色ですが、住まわれている方がそのお色をとても気に入っていらっしゃるので、こちらの色に決まりました!
ご家族の方々はいつも笑顔で優しい方ですので、ご家族の方々の人柄がとても反映されています!

5月26日 とある現場の風景

○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









最近の北広島の天気は、雨が降りそうで降らなかったり、朝方で止んだりと判断しにくいですね(汗)
天気で左右されるこの仕事は毎日ハラハラさせられます。
先日より着工しました工事が滞りなく終了しました!
こんな天気の中仕事を頑張ってくれた職人にも感謝です。
お客様も大変ご満足いただけたことと、実はこちらのお隣のお客様も以前お仕事をさせていただきましたお宅で、そちらのお客様にも『いい色で綺麗になったね』と言っていただけました。
職人冥利に尽きますね。嬉しい言葉です。ありがとうございます。
どちらのお客様にもそのようなお言葉をいただけられるよう頑張ってまいります。

5月24日 アスファルト工事及び階段タイル貼り


      施工前                施工中
○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









      施工中                 完成
○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









      完成
○○○○○○○○イメージ以前から階段のタイルが取れていたことと車庫前アプローチのタイルが割れていたことをお客様がとても気にしてらっしゃいましたので、塗装工事のお話で伺ったのですが、塗装工事と一緒にこちらのお仕事も承りました。
7段ある階段のタイルを貼り替えました。
階段のタイルに関しては、良かったのですが、問題だったのが、アプローチのタイルです。
電気工具を使ってひたすら割っていきました。以外と固く割りづらかったようです(汗)


                   あとは下地を作って、アスファルトで綺麗にしたら完成です。
                   階段も車庫前アプローチもバッチリ綺麗になりました。
                   塗装以外のリフォーム工事も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

5月21日 とある現場の風景

○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









あるお客様のご自宅の外壁・屋根塗装工事です。
この日は5月にしてはとても天気が良く暖かい日でしたので、作業がしやすかったです。
左の写真は軒天と壁の際を塗っている作業中の物です。金属サイディングは役物があるので、そこを綺麗に仕上げています。こういった細かいところも手は抜けません。
またモルタル壁だったりするとテープを貼って綺麗にラインを出します。
下から見てもわかりづらい・ちょっとした所も、真心を込めて綺麗にしていくことが大切だと思います。
なので、手を抜けるところなんてないと思います!
右の写真は窓サッシについてしまったペンキや汚れを取り除く作業です。ついてしまった物をそのままにして、お渡しすることはできません。
実は、細かい作業だったり、やらなくてはいけないことが塗装にはたくさんあるのです!

5月18日 外構工事完了!

○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









以前ご紹介しました、外構工事ですが、ゴールデンウィーク明けに完了しました。
UPするのが遅れてしまいましたが、無事に完了しております。
エクステリアの柵ですので、軽くて、丈夫です!
そしてお客様のご希望で柵が取れるようにしたいとのことでしたので、こちらを使わせていただくことにしました。
ビスで固定されている物なので、簡単に脱着可能です。
色もオータムブラウンで、住宅のお色も薄い茶に仕上がるので、相性は
抜群ですね。品が良く、お客様のセンスが伺えますね!

5月13日 とある現場の風景

○○○○○○○○イメージあるお客様のご自宅の外壁・屋根塗装の風景です。
この日は屋根を塗る工程の日で、風も穏やか、天気にも恵まれ、
まさに塗装日和になった一日でした。
まずは、屋根のゴミや埃を取り除きます。ひどい場合は洗浄機で流します。
全体をマジックロンで塗料の喰い付きを良くするために傷をつけることと、部分的に錆があれば落としていきます。こういった下準備が大事です。
が、意外と腰とかにきます(笑)
今回の屋根はそんなに傷みがないので、部分的に錆止めを使いながらの作業となりました。

      ビフォー               アフター
○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ









角度が違いますが、こんなに艶が出て、ピカピカになります。見ていただくとわかりますが、反射がすごいです。
ダクト屋根ですが、これで雪すべりもバッチリ!
今回の塗料はロックペイントのユメロックと言う塗料を使わせていただきました。
こちらは普段からお客様におすすめする塗料です。
この他にも、住宅の状態や使われている素材、ご予算によって作業工程や塗料は変わっていきます。
お客様のニーズに一番合った物を考え、ご提案をさせていただいております。

5月5日 遅くなりましたが、、、

      塗装前                塗装後
○○○○○○○○イメージ○○○○○○○○イメージ







     


最近立て込んでいてアップが遅くなりました。
変化がわかりますでしょうか?
同じ色なのでなかなか写真じゃわかりづらいですね(泣)
右側が塗装後です。
次回からはもっとわかりやすい写真を撮って、アップしていきますね。
他にもたくさん作業しているので、また余裕が出来ましたら、随時アップしていきますので
ぜひご覧ください。

バナースペース

株式会社 田中建装

〒061-1103
北広島市虹ヶ丘3丁目2-17
TEL 011-375-3271
FAX 011-375-3311
フリーダイヤル 0120-74-3271