06〜2014 年父母会の活動

最後の記念撮影の1コマ

マイクを握ると抜群の歌唱力で熱唱!

年中さんの妖怪体操も上手でした。
何と言ってもこの年中さんのエグザイルの曲に合わせた踊りは抜群でした、新たなスターの誕生です。

恒例のビンゴゲームで景品を品定め中

こちらは高田教室新人さんグループです、来年もよろしくおねがいしまーす。

今年も父母会主催で大忘年会を大船渡アーバンに於いて盛大に行われました

2014年忘年会
 12月13日(土) 大船渡アーバン

慰労会はリアスホール内の「青岬」で盛大に行われました
反省あり、涙あり、笑いあり一生懸命頑張った後の話題は尽きませんでした

試合の様子

さあ、第16回ジパングカップのの開幕です、父母会の皆さん頑張りました

間も無く選手受付です

アナウンスチームの確認作業

ヘッドガードチームの打ち合わせ

当日、朝のミーテイング

琢磨会最大行事の「第16回ジパングカップ実戦空手道選手権大会」を一丸となってサポートしました。

ジパングカップをサポート
 平成26年 7月13日  大船渡市民体育館

さあ、準備万端です遠方から来る皆さんが最高のパフオーマンスを発揮できるよう頑張りましょう!!

デビュー戦の白帯の1年生軍団も、何も解らずとも一生懸命頑張りました。
きっと何時かこの中からチャンピオンが生まれる事でしょう。

上級者の白熱した攻防

アナウンサーチーム、ヘッドガードチームも交代で練習し細かい打ち合わせを行いました

毎年恒例のジパングカップをサポートするため6月8日と29日に本部道場にて選手、スタッフともに
実戦さながらに練習をしました

ジパングカップ強化練習
 平成26年6月8日と29日  本部道場

川畑元と弟の大、お母さんと記念にパチリ!

終了後残っていたメンバーと記念撮影

後輩や父母会の皆さんから花束の贈呈

お父さん、お母さん達も負けていられません

後輩たちの熱の入ったダンス、型を覚えるより呑み込みが早かったですね

2月22日(土)平成25年度父母会総会を開催し今年度の活動報告、会計収支報告、26年度活動計画の採択及び26年度役員選出を行いました

新役員名
  会長    佐藤 純
  副会長   村上 桂
  副会長   熊谷 秀平
  会計    新沼 千亜紀
  事務局   鈴木 文武
  監査    三浦 英和
         佐藤 隆弘
  理事    佐藤 優一
         千葉 文子         今年1年宜しくお願いします

総会終了後には
少年部から空手を始め無事高校を卒業する生徒をメインに恒例になっています「高校生を送る会」を父母会の皆さんに企画運営して頂きました。
今年も少年部から継続して卒業を迎えたのは「川畑 元」1人だけでしたが同期が徐々に辞めていく中で最後までやり抜き見事黒帯取得し全日本3連覇と言う成績まで残したことは川畑元君の努力の賜物でありこれから社会に巣立って行く上でも大きな自信になって行くものと信じています。
「川畑 元」君卒業おめでとう
父母会を始め、後輩の皆も応援しています
地元就職なのでこれからも後輩を背中で引っ張って行ってください

平成25年度父母会総会と高校生を送る会
 平成26年 2月22日  ホテル丸森

終了後は縄跳や綱引きで親子で楽しい時間を過ごしました

5分間走

時間往復走

恒例のスポ少のスポーツテスト会を父母会の運営で行いました、日程のたび重なる変更で参加者は少なくなりましたが1年間でどれ位体力がついたか、真剣に取り組んでいました

2013年スポーツテスト
 平成25年12月15日  盛小学校体育館

熱唱!

ジャンケン大会の一コマ
ビッグ景品をゲットしたのは誰でしょう?

12月になると皆さん都合が悪くなってくるので今年はちょっと早いが11月中の開催となった忘年会です

2013年忘年会
 平成25年 11月16日(土)   於 オーシャンビューホテル丸森

最後に全員で記念写真に納まりました

今日の反省と今後の目標を・・・

打ち上げパーテイーの始まり。
緊張から解放され空手談義に花を咲かせ多いに盛り上がりました。

慰労会に先立ち実行委員長より父母会始め一般道場生の皆さんに多大なご支援とご協力に感謝の言葉がありました

試合の一コマ

開会式 選手入場

琢磨会最大のイベントジパングカップを父母会の総力を挙げてサポートしました。
       父母会の活躍の写真が無いのが残念・・・・

第15回ジパングカップをサポート
 平成25年7月7日

終了後は反省会と懇親会を行い本番に向けて志気もも上がってきます

こちらはアナウンスチームの練習

練習試合の始まり

父母会スタッフも先ずは打ち合わせから・・・

最初に指導員より諸注意があり先ずは基本稽古から始まりました

ジパングカップまで2週間と迫った6月23日第3回目の強化練習をし、選手は試合形式の練習試合を父母会も実践的に各スタッフの練習を実施しました

第15回ジパングカップ強化練習
    平成25年6月23日  本部道場

右から「マドカ」卒業と大学受験合格おめでとう

小学生で辞めちゃったけどジパングカップには毎年手伝ってくれてありがとうネ「アンズ」

「ワタル」、君は入門してくるのが遅かった、せめて1年生から来ていたらな〜

ママさん軍団もパワーがあり息を切らしながらも アンコールにも応えてくれました

型と組み合わせたダンス空手

先輩の為に空手より練習しました

早く料理を運んでこないと無くなっちゃうぞ・・・

少年部から空手を始め無事高校を卒業する生徒をメインに恒例になっています「高校生を送る会」を父母会の皆さんに企画運営して頂きました。
少年部から継続して卒業を迎えたのは「新沼 円」1人だけでしたが同期が徐々に辞めていく中で最後までやり抜いた事に価値があると思います、これから大学に進学してもきっと頑張ってくれるでしょう

高校生を送る会
 平成25年2月23日 大船渡アーバン

先ずは乾杯から・・・・

女子部の先輩後輩です

ワンマンショーの始まりです

仮装されてしまった私は誰でしょう?

場所を大船渡アーバンに移して忘年会の始まりです、今年も父母会の皆さんの趣向を凝らした催しで大いに盛り上がり、来年に向けて飛躍を誓い終了しました。

今年も恒例となったスポ少のスポーツテストが盛小学校の体育館行われました。
 が!失敗写真を撮っていませんでした、慌てて撮ったのが「これ!」終わってからの親子で縄跳びをする一コマだけでした。

少年部スポーツテストと忘年会
 平成24年 12月2日

父母会の皆様、ご協力本当にありがとうございました。おかげさまで無事盛会の内に終了し年間を通して琢磨会最大行事を成功させることが出来ました。
少年部を始め次の目標に歩み始めています、今後も更なる応援、サポートを宜しくお願いいたします

最後に記念写真で終了

締めは少年部の正拳中段突き50本

恒例の今日の結果報告と次の目標、応援の感謝の言葉を照れながらも一生懸命発表しました。
中には涙ぐむ子も・・・・

大会終了。慰労会で乾杯の準備

試合開始!幼児ながら見事な蹴り

開会式の開始、出番を待つ父母会のメンバー

会場設営もほぼ終わり最後の点検作業

前日午後より会場設営にご協力頂いた父母会の皆さん

第14回ジパングカップ実戦空手道選手権大会運営をサポート
         平成24年7月1日

去る2月29本部道場に於いて父母顔総会が行われ2012年度の新役員の選出とジパングカップ実行委員会が立ち上げられました。

  会長      熊谷 仁克
  副会長     勝又 栄
           佐藤 純
  監事      林 裕子
           伊藤 順子
  事務局     三浦 英和
           熊谷 咲子
  会計      村上 桂      今年1年宜しくお願いします。

2011年度父母会総会
 平成12年2月29日 於いて本部道場

おまけで縄跳び

カンタ君のポケモンの歌にみんな画面にくぎ付けです
それにしてもこの早口の歌詞をよく覚えましたね!
道場訓は今一なのに・・・

お母さん方ものってきましたよ・・・・・・我慢しきれなくてOBのお母さんも踊りだしました・・

何のガッツポーズ?

欲しかった景品をゲット!

ビンゴ達成で景品の品定め?

ビンゴゲームに夢中です

乾杯の音頭は前事務局長の新沼さん

午後からは場所を大船渡アーバンに移して忘年会を行いました。

午前中は恒例のスポ少の体力テストを盛小学校体育館で行いました。

2011年スポーツテストと忘年会
 平成23年12月11日 大船渡アーバン

移動稽古の披露

東日本大震災後、ジパングカップも中止になり閉塞感漂う最近でしたが例年通り七夕が開催されることになり今年もサンリアショッピングセンター憩いの広場にて父母会の皆さんの協力を得、演武会が開催されました。

先ずは基本稽古から・・・

サンリア演武会
 平成23年8月6日(土)

こちらも初体験、瓦10枚割り、見事成功!

練習では割れていたのに・・・

ビンゴゲームでリーチの掛かった人は立ち上がってビンゴを狙います。

夕方5時より場所を移して忘年会を開催し、父母会OBも参加して大いに盛り上がりました

午後1時より猪川小学校体育館にてスポ少の体力測定にチャレンジ。 父母会の皆さんには測定役として協力していただきました。

体力テストと忘年会
平成22年 12月12日

夜は往く夏を惜しんで花火大会です。 残念ながらピンボケで使えるのはこの2枚だけでした。

良く狙って撃ってね!  誰のハートを狙ってるのかな?

今回は父母会の皆さんがカキ氷、射撃場など縁日を演出してくれて厳しい中にも楽しい1日でした

練習終了後は待ちに待ったバーベキューと花火大会だ、 さあ、食べるぞ!

練習の合間に水分補給、 父母会の皆さんが
カキ氷を作ってくれました。

数少ない型練習中の写真です。 3班中級クラス

午前は上級者、午後はジュニアと初級者に分かれて型の強化練習が行われ、猛暑の中頑張る子供たちをバーベキュー、花火大会などで応援しました。

型合宿とバーベキュー大会
 平成22年 8月22日 本部道場

最後に一本締めで閉めて記念
撮影。
解散前に撮れば良かった・・・・

わが子の勇姿に感動し、感謝の言葉を聞き、つい目頭が・・・・

恒例の今日の成績と反省、家族の紹介です。

無事ジパングカップも終了し、場所を「養老の瀧」移して慰労会の始まりです
達成感からついつい顔もほころびます・・・・

入念な打ち合わせが功を奏してスムーズな運営となりました。

国歌斉唱

開会式が始まります。

綺麗どこを揃えて、さあ!受付の開始です。

本番を控え朝の最終打ち合わせ

琢磨会にとっても父母会にとっても最大行事のジパングカップを一致団結して盛り上げました

第13回ジパングカップ実戦空手道選手権大会
 平成22年  7月4日

最後は皆でジパングカップを頑張ろう!! ダー!!

子供たちはシートを敷いて溢さないように・・・

焼肉を楽しみながら道場生、父母会、OBの方々と団欒

父母会OBもこれが楽しみでお酒持参でやって来ました

ジパングカップ最後の強化練習の後、選手の慰労会、父母会のスタッフ懇親会を兼ねてバーベキュー大会開催しました。

ジパングカップ強化練習とバーベキュー大会
平成22年 6月20日  本部道場

乾杯の後、暫し談笑

最後は今年1年の労をねぎらい、そして来年に向けて琢磨会、父母会一致団結して盛り上げて行こうと3本締めでお開きとなりました。

ビンゴゲームでリーチの掛かった人たち。

今年最後の行事忘年会と常設道場1周年記念の祝賀会を企画しました。

2009年忘年会
平成21年12月26日 養老の滝大船渡店

最後に皆で記念撮影。 父母会の皆さんお疲れ様でした。
 祝宴は忘年会と一緒にやりましょう

1人で真剣に型の演武をする選手たち。なんだか普段より上手ですね・・組手と違った良さがあり感銘を受けました。

食事を後午後からは型の試合ですが、その前に新人の幼児は組手デビューです。

床にカレーを溢さないでね

地元の名店「コジカ」のマスターが道場に出張販売してくれました

時間往復走にチャレンジ

本部道場オープン1周年記念行事として、スポ少の体力テストと初の試みで型の試合を取り入れて見ました

本部道場オープン1周年記念行事
 平成21年11月29日

最後は度迫力のスパーリングを披露

上級者による瓦割り

華麗な後ろ回し蹴り
この後はご想像にお任せします

気合の前蹴り

恐怖に打ち勝って見事成功!

新沼姉妹による型(ヤン、ツー)

上級者の組手立ちからのコンビネーション

低学年の型(平安U)

低学年の移動稽古

夏祭り 演武会をサポート
 平成21年 8月6日 サンリアショッピングセンター

2年ぶりに盛町七夕祭りでサンリアショッピングセンター内で父母会のご協力のもと演武会を行い日頃の練習の成果を披露しました

主催大会の成功と上位入賞を目指し5月10日と6月21日の2回父母会のメンバーはスタッフの練習を兼ねながら強化練習と紅白試合をサポートしました。

紅白試合(ジパングカップ強化練習)
 2009年 6月21日 本部道場

最後は3本締めで閉会となり2次会へ・・・

恒例の今日の戦績と反省、両親に対しての感謝の言葉そして今後決意証明です。

お疲れ様でした。 打ち上げパーテイーの始まりです

試合が始まれば父母会のメンバーは大忙しです。

初の団体戦に望んだ琢磨会メンバー

第12回ジパングカップの始まりです

開会式を待つ選手 

第12回ジパングカップ実戦空手道選手権大会
 2009年 7月5日 大船渡市民体育館

今年1年の締めくくりの忘年会を今年も父母会の皆さんが企画し、ビンゴゲーム等で盛り上がりました

2008年忘年会
 12月27日(土) 猪川公民館

稽古生から両親に対して感謝の言葉、今回の反省そして来年の決意発表など笑いあり、涙ありの感動の慰労会でした。
 今回初めて参加した父母の皆さん達もジパングカップを通して琢磨会の一員としてより一層絆を深められたのではないでしょうか

慰労会の様子

開会太鼓は今年も大船渡東高校太鼓部の皆さんにご協力いただきました。

美人揃いの?受付係

今年も父母会の皆さんの協力で立派に準備が出来た会場の様子

怪我で欠場のM君もスタッフとして一生懸命頑張りました

第11回ジパングカップ実戦空手道選手権大会
 2008年 8月10日

琢磨会、父母会の最大イベントの今大会、父母会の皆さんには強化練習から始め会場設営、運営など多大なご協力を頂きありがとうございました。 又、父母会OBの皆さんにも応援に駆けつけてもらったおかげで無事、大会も成功裡に終了する事が出来ました。  

手に持っている紙は何に使うのでしょう?

親子で熱唱

男子稽古生から社会人として旅たつ先輩にエールが送られました

後輩から花束の贈呈です。

総会が終了し、本日のメインイベント高校生の送別会でしたが、今年は地元就職ということで卒業を祝う会に名称変更となりました。

 中嶋 亜理沙 初段 
   
小2から兄たちの影響で空手を始め11年間辛く、苦しい練習に耐えてこの日を向かえました、これから社会人として自立していく上で今までの経験は必ず活かされると信じています。
 本人曰く、「ここまでやって来たらもう、辞められない、これからは仕事と調整しながら後輩の指導、現役として続けていくそうです」。

6:30より平成19年度の父母会の総会が千葉幸会館にて行われ20年度の役員、年間行事予定など決定しました。
   20年度の父母会役員
     会長         佐藤 秀樹
     副会長        川畑 秀一
     副会長        佐々木道博
     事務局長      新沼好久二
     会計         伊藤 順子
     監事         新沼 暁之
                 若狭久美子
     運営相談役     佐藤 秋彦
                 出羽 和教
  

父母会総会と高校生の卒業を祝う会
 平成20年2月23日(土)   於  千葉幸会館

今年は日程が折り合わずちょっと参加者が少なかったもののやはりお酒が入ると盛り上がってきますネ・・・・

練習の後練習試合を行い、そのまま大広間に移動し忘年会へと移りました

2007年大忘年会
平成19年 12月8日 猪川公民館

こら!上級生は後番だぞ〜取らないで下に流して・・

ボク、初参加です

練習の後のこれが楽しみなんだヨな〜

母ちゃん誰かに取られちゃった!流れて来ないヨ〜

あれれ!そうめんがぜりーに変わっちゃったヨ・・

さあ、ハルそうめんを流すよちゃんと取ってね。。

子供たちが型の特訓をしている間にお母さんたちは流しそうめんの下ごしらえに汗を流していただきました。
腹を減らしている我が子のために愛情をこめて・・・

2007 型強化練習をサポート
 平成19年8月19日 於 猪川公民館

第10回ジパングカップ 大成功!父母会の皆さんお疲れ様でした。 さあ、打ち上げです今日の疲れを癒しましょう 乾杯!

今回メインアナウンサーに挑戦のSのお母さんと鋭い眼差しで打合せする橋爪師範代

青森のオヤジと隣であくびしているS,Sです。

この春仙台に転勤したSさん親子はじめ福島のSさん、青森のOさんもスタッフとして手伝ってくれました

そしていよいよ7月1日決戦の日が・・・・

練習のあとには楽しいバーベキュー大会で親睦と結束を誓いました。

練習の合間には父母会の皆さんと大会の打ち合わせを・・・

まずは組手立ちの基本稽古

ミット打ち、スタミナ稽古後、試合形式の紅白戦で実戦感覚を磨く

平成19年6月10日(日)三陸町柔剣道場においてジパングカップ強化練習をサポートしました。

ジパングカップをサポート

記念撮影を忘れちゃったので残っていた人達だけでハイ、ポーズ

日頃の指導に感謝され橋爪、佐藤指導員にも感謝状と花束が・・

米澤くんにこんな芸があったとは・・・

一夜漬けとは思えぬ鉢捌き

お気に入りのスタイルでポーズ

それに釣られてお父さんたちも乱入しました

お母さん達が最近はまっているのがこの女子高生スタイルなのです。

手刀ブロック割り
バット折りの演武

バット折りの演武

型 セイエンチン

型 平安その四

道場生による迫真の演武も行われました

式典に続いて志田丈二 市議の音頭で乾杯!

父母会のバックアップで盛大に設立20周年記念祝賀会が開催されました。
ご協力大変ありがとうございました。

琢磨会設立20周年記念祝賀会
 平成19年3月10日  於 大船渡プラザホテル

父母会の皆様今年1年お疲れ様でした、来年も宜しくお願いします。

お母さん達のステージに皆注目です

決まった!!

出ました!今年もママさんパワーが女子高生時代に戻って踊りまくりました

ビンゴゲームでリーチがかかっている人です

最初に今年最後の練習試合をし、今年1年の練習の成果をぶつけ合い、互いに来年に向けて更なる飛躍誓いました







参加者全員で記念撮影

今年最後の父母会行事となった忘年会を猪川地区公民館で盛大に行われました。

2006年大忘年会
 12月17日(日) 於 猪川公民館

俺たちは食う係りです。

お母さんたちはそうめんを茹でる係りです。

お父さんたちは竹を割って流しの土台作りです。

型強化練習の合間に今年も父母会の皆さんには「流しそうめん」をして子供たちのサポートをしていただきました。

型 強化練習をサポート  8月27日(日) 猪川公民館

現会長より新会長に握手で引継ぎ

今年度も父母会の皆さん琢磨会をそして子供たちのバックアップをよろしくお願いします。

新役員の紹介
 会長   滝澤英喜  副会長 佐藤秀樹、富沢誠
 事務局 佐藤透    会計   若狭久美子
 監事   大和田秋彦、川畑美奈

番屋「大舟」にて17年度総会が行われ事務局の佐々木さんより活動報告、会計より収支報告等をし、全会一致で了承され、18年度の役員選出へと進み、終了後懇親会が行われました。

父母会の皆様今年も子供たちのサポートよろしくお願いします

今年初めての試合形式の練習ということで皆活き活きと試合をしていました。

勉強も兼ねながら副審にもチャレンジ

皆で試合コートのセッテイングから準備して頂きました

練習試合と昇段審査をサポート
 平成18年 1月22(日) 大船渡市民体育館柔剣道場

平成17年度父母会総会
平成18年2月25日 番屋「大舟」

父母会の皆さんには大船渡から北上まで用具の運搬や会場スタッフとして大活躍していただき本当にありがとうございました。
白熱した試合にも負けず微妙な判定には審判団も試合を止めて協議しながら審判レベルの向上に努めていました。
初めての試みでしたが大成功だったと思います。
次回にはもっと参加者、参加団体が増えて来るでしょう

選手と審判講習受講者

開会式では交流大会と審判講習会の進行の仕方について説明がされました

父母会の大活躍の写真がこれ1枚なのが残念
アナウンサーを務めた佐藤幸子さんと中学生の
2人

武心会湯沢先生に音頭を取っていただき東北で初めて実践的な審判講習会が行われ琢磨会と父母会が全面的に協力しました。

第1回東北地区交流大会と審判講習会
 5月14日(日) 北上市 村崎野勤労者体育館

練習を見守っていた父母会の皆さんはお昼時間が出番と大忙しでした

クラス別に分かれて先輩から指導を受ける

最初に参加者全員で基本稽古

基本・型強化練習をサポート
 5月5日  綾里B&G海洋センター

あれ!一誠君スタッフも似合っているけど君はやっぱり選手として試合している方が輝いているよ、来年のために今から練習を始めよう。

琢磨会最大のイベント「第9回ジパング・・」を父母会の全面的ご支援、ご協力のおかげで無事成功裡に終わることが出来ました事、本当にありがとうございました。
開催の苦労、喜び、感動を共有した事によって琢磨会、父母会、選手間の結束力がさらに強まったと思います。
今年の残り半年この調子で盛り上げて行きたいと思いますので父母会の皆さんの更なるご協力をお願いします。

そしていよいよ開会式が始まり第9回ジパングカップの本番です。

ヘッドギア付けと選手集めの係りです

各クラスの試合時間の確認

こちらはアナウンサー、記録担当

高校生のボランテイアも心配そうに確認作業

開会式前に各部署ごとに打ち合わせ

選手、来賓受付には若いお母さん方が担当

大会当日

前日午後より会場作りに忙しい中時間を作って駆けつけていただきました。
夕方には準備もほぼ終わり明日の開会式のリハーサルと最終打ち合わせをしてやっと解散、お疲れ様でした。

琢磨会主催事業「第9回ジパングカップ実戦空手道選手権大会」を運営
               平成18年 7月9日 大船渡市民体育館

昇級審査、ジパングカップも近いことから、まず基本、型の強化練習が行われました

「有言実行」、「実践無ければ信用されず、信用無ければ信頼されず」、12年間の琢磨会での修行の成果を社会に出ても実践して信用を勝ち取ってください。 そして夢に向かって突き進んでください、努力、精進していれば夢は必ず叶います。   
出羽将太くんの卒業、そして内弟子修行の終了を迎えるにあたり送る言葉としたいと思います。

最後は皆に胴上げされ祝福されました。

愁二君、今年も熱唱

新沼南6級のピアノの生伴奏で少年部の旅立ちが歌を合唱しました。

見惚れて写真を撮り忘れましたがお得意のママさんダンサーズによるショーもあり盛り上がりました。
OBの父兄も駆けつけて頂きありがとうございました。

新役員の紹介の後、いよいよ送別会のスタートです。
内弟子の出羽将太君のこれまでの歩みを画像とナレーションによって紹介した後で本人の登場です。

送別会の前に父母会総会が行われ2009年度新役員が選任されました

役職名 氏名
会長 佐々木 道博
副会長 出羽 宏尚
副会長 熊谷 仁克
事務局 三浦 英和
会計 伊藤 順子
相談役 佐藤 秋彦
監事

高校生を送る会
平成21年 3月7日 まるしち会館

写真に子供たちの姿が見えないと思ったら食べるだけ食べて道場の中を走り回っていました。

あの疲れ切った姿はどこに行ったのでしょう?

今年も恒例の型強化練習が行われ父母会のメンバーは水分補給や終了後のバーベキューで子供たちを労ってくれました。

型強化練習をサポート
 平成23年9月4日

年度末の3月31日遅ればせながら父母会総会を本部道場にて行い今年度の活動報告並びに来年度の活動計画、決算報告等が了承され、新役員が選出されました。

会長    佐藤 純
副会長   村上 桂
副会長   熊谷 秀平
会計    千葉 貴恵
事務局   鈴木 文武
       三浦 英和
監査    水野 勝幸
       四條 かおり
理事    佐藤 隆弘
       伊藤 順子

父母会総会
平成25年 3月31日