トップページに戻る

小説ページに戻る
 


楽しい体操2024
作:高居空


「それでは、次はバランス感覚を鍛える運動です」
  テレビから体操の号令役の声が響く。
  俺は体を動かす準備をしながら、しかし、号令役の台詞とはある意味真逆のことを考えていた。
  これってバランス悪いよなあ。
  俺が気になっているのは、テレビの向こうで号令役の掛け声に合わせて体を動かす実演役のことだった。
  昔は女性4人でやっていた実演役。だが、ここ数年前から女性2人の脇、画面の外側に向かって男性2人を配置した4人体制となり、そしてつい最近、男3人女2人か、男2人女3人の5人体制に変わったのだ。
  まあ、そのこと自体は、コンプライアンスだ何だといった世の中の流れや制作者の思惑もあるだろうから、とやかく言うつもりはない。だが、5人体制になってからの実演者の配置、それがどうにも良くない。具体的には、バランスが取れていないのだ。
  普通、男3人女2人の体制の場合、見た目のバランスを考えるなら、

  男 女 男 女 男

  もしくは、

  女 男 男 男 女

  という配置にするだろう。
  だが、この番組では大抵、

  男 男 女 女 男

  か、

  男 男 男 女 女

  というフォーメーションなのだ。何ともすわりが悪いのは俺だけだろうか?
  今日の配置は、男 男 男 女 女 のバージョンだが、やはりアンバランス感は否めない。
  が、そんなことを考えている間にも、体操は進んでいく。
「それでは、自分の体でバランスを取ることを意識しながら体を動かしていきましょう。左右に大きく動くので、障害になるような物がないところで運動してください」
  おっと、もう始まるか。
  俺は改めて意識をテレビに向けると、画面の実演役に合わせて体を動かしはじめた……。





  ……ちょっと間違った?
  体操が終わったとき、自分の体は部屋の中で大きく右側に移動していた。
  普通、こうした体操は、体を大きく左右に動かす運動であっても、終了時には元の場所に戻っているように組み立てられているものだ。それが、今の自分の体はテレビ画面の中心どころか、テレビの枠の外側にまではみ出してしまっている。
  手足を別々の動作で同時に動かす複雑な運動だったし、本来左に動かなければならない場面で逆側に体を動かしてしまったのだろうか?
  腑に落ちないながらも視線をテレビに戻すと、画面では5人の男女が次の運動に入ろうとしていた。その姿は、先ほどまでの印象とはうって変わって、だいぶバランスが取れているように見える。
  ……?
  特に何か変わったわけでもないのに、なぜバランスが良くなったように感じるんだろう? 画面を見る角度が変わったのが影響してる……とか?
  首を傾げながらも、“私”は流れ始めた曲と実演役の動きに合わせるように、次の運動を始めるのだった。


《バランス運動前》

  男 男 男 女 女
      俺

《バランス運動後》

  男 男 男 女 女
            私


【某公共放送体操実演者の歴史:追補版(※)】

1 レオタード姿・女性のみ4人
  ↓
2 レオタード姿とTシャツスパッツ姿が半々・女性のみ4人
  ↓
3 Tシャツスパッツ姿・女性のみ4人
  ↓
4 Tシャツスパッツ姿・男女が半々4人
  ↓
5 Tシャツスパッツ姿・男3人女2人または男2人女3人 NoW!

※あくまで作者の記憶によるものです。



トップページに戻る

小説ページに戻る