トップページに戻る

小説ページに戻る
 


楽しい体操2023
作:高居空


「おはようございます。楽しい体操の時間です。今日も体操で思うがままに肉体改造! 皆さん、よろしいでしょうか」
  普段は起きないような時間に目が覚めてしまい、二度寝しようとするも寝付けず仕方なく寝床から起きあがった俺。何の気なしにテレビを点けると、そこに流れていたのは体操番組だった。
 こんな時間に体操ねえ。でもまあ、二度寝もできそうにないし、体を動かしてみるのも一興かな。最近運動不足だったし。
  そう考えた俺は、部屋の広いところに移動し、体を動かせる体勢を取る。
「なお、本日は番組放送開始20年目の記念日ということで、スタジオ内が徐々に昔の姿に戻っていく特別演出をご用意しています。皆さんも画面の動きに合わせて楽しく健康的に体を変化させていきましょう」
  白いポロシャツを着た号令役と思しき男性の挨拶が終わると、画面にはTシャツとスパッツ姿の若い男性二人と女性二人の姿が映し出される。
「それでは、はじめに“楽しい体操”です。無理のない範囲で、体を動かしていきましょう」
  号令役の声とともに、ピアノの曲が流れ始め、それに合わせて画面の男女が体を動かしていく。
  それはどうやら番組オリジナルの体操だったらしく、初見の俺は、とにかくその動きに集中し、ついていくのがやっとだった。
  ふう、結構ハードだな……。
  少し息を荒げながら、テレビを見やる俺。
「はい、それではここで一旦体をほぐしていきましょう」
  そこには、男性の号令とともに手足を軽く揺すり始める4人の若い女性が映し出されていた。
  ………?
  その映像に何か違和感のようなものを感じながらも。彼女達に合わせて体を動かしていく俺。
  しばらく全身運動を行った後に号令役が口にしたのは、俺も子供の頃よくお世話になった定番の体操だった。
「それでは、仕上げはレディオ体操part1です。伸び伸びと全身を元気よく動かしましょう」
  よし、これならテレビを見なくても体が覚えているから大丈夫だな。
  流れ始めた音楽に合わせ、俺は過去の記憶を頼りに体を動かしていく。
  最後に深呼吸を終えると、体は完全に暖まっていた。
「それでは、本日の楽しい体操は以上となります。皆さん、良い1日をお過ごし下さい」
  号令役の挨拶とともに微笑み手を振るレオタード姿の女性達。
  うん、たまにはこうして体を動かすのもいいかもな。
  画面を眺めながら、俺は両手を頭上で組んでう〜んと一つ伸びをする。
  さて、放送も終わったし、そろそろ出かける準備を始めるか。さすがに今のこの格好のまま外に出るわけにはいかないからな。……でも、それも結構面白いかも。
  レオタードの下で自己主張する自分の胸の膨らみを見下ろしながら、この格好で電車に乗ったときの男達の反応を一瞬想像し、俺は思わず顔を上気させるのだった。


【某公共放送体操実演者の歴史(※)】

1 レオタード姿・女性のみ
  ↓
2 レオタード姿とTシャツスパッツ姿が半々・女性のみ
  ↓
3 Tシャツスパッツ姿・女性のみ
  ↓
4 Tシャツスパッツ姿・男女が半々 NoW!

※あくまで作者の記憶によるものです。



トップページに戻る

小説ページに戻る