トップページに戻る

小説ページに戻る
 


続・即売会のニューフェアリー
作:高居空



  パンパカパーン! ただいま立ち読みで絶賛お楽しみ中のあ・な・た、突然ですが、当選、おめでとうございまーす!
  ……って、なんですかその『いきなり何なんだこいつは』って目は? わたしは決して怪しい者ではありませんよ? そう、わたしは海辺の展示場からやってきた即売会のニューフェアリー! 展示場にそびえる建物から生まれた逆ピラミッドパワーと年2回集まってくる沢山の人達の思いを元に、会場に新しく作られたフロアから生まれたニュージェネレーションです! あ、フロアが真四角じゃないから使いづらいとかっていうのは単なるデマですから、信じちゃだめですよ♪
  ……って、どうしたんですか? なんだか見てはいけない物を見てしまったような顔をしながら後ずさりなんかしちゃったりして? あっ、ひょっとして、お店の中でこんなに騒ぐ子と一緒くたに周りに見られたくないとか思ってます? その点ならご安心を! 一見するとここはまだ本屋の中のように見えますが、わたし達はすでに平行世界の一つ、フェアリーステルスフィールドの中にいるのです! こちらから元の世界の様子は見えますが、わたしが用事を済ますまで、向こうからはわたし達の姿はもちろん物音一つ聞こえません! そう、俗に言う「結界の中にいる」ってやつです! ファンタジー漫画なんかでよくある、術者が術を解くか術者を倒すかしないと外に出られないっていうアレですね!
  って、あれれ? 急に顔色が悪くなってきましたけど、大丈夫ですか? うみゅ〜、実はわたし、恥ずかしながら回復系の超常パワーはイマイチ苦手なんですよ〜。この間の即売会でも、急病人関係では何にもお役に立てないどころか先輩方やスタッフに迷惑をかけまくってしまいまして……。というか、その他でも色々とやらかしちゃったんで、こうしてシーズン外に一般書店で再研修する羽目になったんですけどね……。
  っとと、ちょっと話が横道逸れちゃいましたけど、ともかくあなたの体調がこれ以上悪くなる前に用事をちゃちゃっと済ませちゃいますね!
  ということで話は最初に戻りますが、今回あなたに突然お声がけさせていただいたのは、ズバリ、あなたがこの即売会妖精プレゼンツ、『主人公追体験サービス』の体験者に見事当選されたからなのです。パチパチ〜!
  ええ、あなたはこのお店の中にいるこういったアニメチックな展開に適応できそうなオ……じゃなくて、適正を持った方々の中から選ばれた、スペシャルラッキーな方なのです!
  で、肝心の『主人公追体験サービス』とは何なのかと申しますと、実はこれが文字通り、本の中の主人公が体験する物事を同じ目線で追体験できるという夢みたいなサービスなのです!
  具体的には、今あなたが読んでいた本の主人公にあなたの意識を憑依させ、本の1ページ目から主人公と同じ体験をしてもらうことになります! まあ実際には、憑依されたキャラクターの意識も生きていて、かつ体の反応はそっちの方が優先されるんで、体はあなたの自由には動かない……というか、結局はストーリー通りの行動しかできないんですけどね! ええ、だから『主人公体験』ではなくて『主人公追体験』なのです!
  ということで、さっそくこれからあなたの意識をこの本の主人公……そう、この本のシリーズの第1巻の表紙に一番大きく描かれたキャラクターに憑依させちゃいますね!
  ふふふっ、わたしも勉強しましたから、もう「本に一番多く描かれているキャラクターが主人公」だなんて言いませんよ! そう、どんなに多く本に描かれていたからといって、話の展開によってはそのキャラクターが主人公とは限らない! でも、わたしは気付いたんです! 商業紙の本のシリーズの第1巻には、必ずと言っていいほど主人公が描かれているっていう法則に! まあ、成人向けのやつはそうじゃないことが結構ありますけど、それはそれ。今あなたが読んでる本は、イラストから察するにかなりえっちいぽいですがギリギリ全年齢向けレベル! なので何も問題ありません! さあ、今すぐあなたをこの『ラノベの主人公』に憑依させてあげますよー!

  へ? ラノベと漫画は違う? ラノベの表紙は主人公じゃなくても可愛い女の子をセンターに置いて、読者の興味をひくのがお約束、ですか?
  まったまたご冗談を〜♪ それじゃあ同人紙でよくある、中身はスカスカなのに表紙だけ気合いを入れてお客さんを釣ろうとする「衣本」とやってることがほとんど一緒じゃないですか〜♪ プライド持って仕事してるプロの出版業界の人達がそんなことするわけないですよ〜♪
  ということで、ちゃちゃっと始めちゃいますよ〜♪ ああ、言っときますけど拒否権はありませんからね♪ それでは、3、2、1、逆ピラミッドパワー、照射〜♪


トップページに戻る

小説ページに戻る