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ゲームするなよ!
作:高居空


『ゲームするなよ!』
  テレビを点けるなり俺の目に飛び込んできたのは、鬼のような形相をしたお笑いタレントの顔面アップだった。
  ああ、あのゲームのCMか。何か新しいキャンペーンでも始まったのか?
  その画面と聞き覚えのあるフレーズに、俺は手に持っていたスマホを弄ってインストールしてあるゲームアプリのアイコンを表示する。
  そのCMはちょっと前に大流行したスマホ用ゲームのCMだった。累計数百万ダウンロードを達成し、一時はメディアミックス展開も積極的に行っていた世間的にも知名度の高いタイトルだが、最近は配信からずいぶん経った上に、このゲームの良いところをパクリつつより面白いゲームをということで作られたゲームが多数出てきたことにより、今ではコアなファン以外の間ではずいぶんと下火になってしまっている。そんな“かつてはプレイしていたが今は休眠しているライト層”を呼び戻そうという意図で流されているのがこのCMだ。
  CMでは、毎回このゲームCMで起用されているお笑いタレントが、『○○だからって、このゲームするなよ!』というフレーズを連呼するのがお約束となっている。
  そのお笑いタレントは、かつて高い視聴率を誇ったバラエティー番組のワンコーナーで、熱湯風呂の縁に立って他のメンバーに『押すなよ! 押すなよ!』と叫んでいたリアクション芸を十八番とする芸人だった。言うまでもなく、そのお笑いタレントが一番輝くのは風呂に落とされてリアクションを取る瞬間であり、当人が口にしている『押すなよ!』というのはその実『押せ!』という意味なのだが、そのお茶の間に浸透している彼の芸風をうまく利用したのがこのCMだ。つまり、CM内でタレントが怒気を孕んだ表情で連呼する『このゲームするなよ!』というフレーズは、“このゲームをやれ!”というのとまったくの同義語なのだ。
  そして、『このゲームするなよ!』の前のフレーズにあたる『○○だからって』の○○の部分には、大抵は今開催中のキャンペーンの内容が入ってくる。
  つまりはこのCMは、“今ゲームではお得なキャンペーンを開催中なので、ちょっとお休みしている人もたまにはログインして下さいよ”という、ゲームを休眠しているライト層をターゲットにした……かくいう俺もそのターゲットの一人なのだが……告知CMなのだ。
『毎日ログインしたくなるからって、このゲームやるなよ!』
  案の定、テレビからは“このゲームをやれ!”というお笑いタレントの声が響いてくる。
  だが、俺はそのCMに少しだけ違和感を覚えた。
  これまでのこのゲームのCMでは、○○の部分で現在開催中のキャンペーンについて、目玉となる部分を端的かつ強烈にアピールするのが通例だった。だが、今回のCMは『毎日ログインしたくなる』というだけで、キャンペーンの内容やウリが何なのかがさっぱり分からない。まあ、その言葉から察するに、連続ログインボーナスで超レア素材やら激レアキャラ排出確率アップガチャの引換券がもらえるとかってとこなんだろうが……。
  ま、いっか。暇だし久しぶりにちょっとログインしてみるか。
  そう思いながら、俺はスマホに表示されたゲームのアイコンをタップした。


  久々にログインしたゲームは、以前に比べそのゲーム性が格段に向上していた。さらに連続ログインボーナスも想像以上に豪華なものが揃っている。これなら毎日ログインするのも悪くはないな……。



『このゲームするなよ!』
  テレビを点けるなり聞こえてきたのは、お笑いタレントのあのフレーズだった。
『一人称が僕になるからって、このゲームするなよ!』
  は?
  だが、その意味不明なキャンペーンの内容に、俺の頭の中には疑問符が飛び交う。
  なんだそりゃ? 一体何のキャンペーンが始まるんだ?
  訳がわからないながらも、俺はスマホを手に取る。
  まっ、いいか。どうせ連続ログインボーナスのためにログインしようと思ってたところだからな。内容はゲームの中で実際に確認すりゃいいだろ。
  そんなことを考えながら、俺はゲームのアイコンをタップした。


  結局、キャンペーンの内容は、連続ログインで貰えるレアチケットが期間限定で2倍になるというものだった。これはオイシイ。だが、一人称がなんたらというのは最後まで分からずじまいだった。それとも、僕が気付かなかっただけで何かあったのだろうか?



『このゲームするなよ!』
  テレビからおなじみのフレーズが聞こえてくる。
『女体化に興味が生まれるからって、このゲームするなよ!』
  なんだそれ?
  前回に続く意味不明なキャンペーンCMに思わず首をひねる僕。
  …………まあいいか。どうせログインするのは変わんないんだし。
  しばらく考えた後にそう結論づけた僕は、手にしたスマホの画面をタップした。


  今回行われたキャンペーンは、キャンペーン期間だけプレイできるサブストーリーイベントだった。内容は、ゲームに登場する主要な男性キャラクターが突然みんな美少女になってしまい、上へ下への大騒動が巻き起こる……といったもので、登場キャラクターの説明によると、こういった話は総じてTS物と呼ばれているらしい。心の中のどこにそんな属性が潜んでいたのか、ともかくその話に大いに刺激を受けた僕は、シナリオを終えた後、さっそく『TS物』でネット検索をかけていた。



『このゲームするなよ!』
  もう何度も耳にしたお決まりのフレーズ。
『キュートだけどボインな美少女になるからって、このゲームするなよ!』
  画面ではお笑いタレントが大まじめな顔でそう訴えている。
  …………いや、さすがにこの時代に“ボイン”はないんじゃない?
  苦笑しながらテレビ越しにそうお笑いタレントにツッコミを入れた僕は、そのままいつもの流れでスマホを手に取る。
  しっかし、今回のキャンペーンCMもホント意味不明だよね。“美少女になる”ってどういうことなんだろ? 前回に引き続いてのTS物の期間限定ストーリーイベントなのかな? それとも、本当に美少女になっちゃったりして! ……なんてね、まあ、それはそれで興味はあるけれども。
  そんなことを考えながら、僕はスマホ画面に表示されたゲームアプリのアイコンをタップし………



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