トップページヘもどる
直線上に配置

ワガシャの田んぼ

7月初めの田んぼ、順調に育っている。手前の池にスイレンがあるんだけどー花は葉っぱの下で見えん

田植えしたばかりの頃

7月中旬 緑が濃くなってきた稲、畦の草刈既に3回  
手前は、キュウイ、これも順調

 田んぼと山の間に小川がある

小川の土手に咲く月見草

誰が植えたかアジサイもー

アッ!穂が出てきた 728

畦草刈、なんとー4回、害虫などの防止でベストを尽くす

イノシシ防止の電気柵を設置
触ったら、シビレル、心臓弱い人はショック死するかもー
これも、経費かかるー

田んぼの側の小川、散歩の途中で、ジャボジヤボ入れば
めちゃ涼やか、ニナがいる、コロにゃんは迷惑そうー

植えた後も水管理がめんどい

なんと言う花?鳥のトサカみたい、川土手に毎年咲く?農園に花を添える一アイテム

ああー、ヒエの軍団、低農薬の副産物、少し取り除くも・・腰痛で放置、稲作やめたい(^-;

ワガシャの田んぼには、カエルを食べに鳥がよく来る

草を刈ったら、牛糞や山土、山草などと一緒に積んで堆肥を作るー量は気持ちだけだけんどー、うちの田んぼは健康土壌 (^-^)V

秋色の川土手、朝夕の冷え込みが、心寂しい今日この頃・・ 11/10
・・・考えて見ればー、考えなくてもだがー、今日はワガシャの誕生日 それで余計に淋しいのです (~_~;)

荒起しの済んだ田んぼー春まで寒風に吹かれて眠りに着きます