トップページカエル

ワガシャの前畑と田園。なんか雰囲気十分な感じ休息用の白いテーブルでコーでも飲むか
(追記)・・・そうだ、スカーレット・オハラの「風と共に去りぬ」田園風景、ワガシャは大地と共にー (^-^)v

あとから間引くけど、白菜も植えた
ナスも植えた
初物食べたゾー生サラダで,うまかっでー


網掛けやらビニール屋根作っているー
デラウエアにチビッコイ実が生っている。
手前にピオーネも植えた。スペースが狭すぎ
だけど、庭先の畑なのでコンパクトにし、朝
起きたら摘んで食べる予定   V(^-^)v

カンラン
これは、植えた頃の写真

房が少しずつ大きくなってきたぞ

最近画像
巻いてきたぞー、青虫から守り抜くぞ(^-^)v

700本植えたタマネギ、サルに抜かれ、サキッポかじられ(しかも、ほとんど全部)
・・・もうダメかと思ったが、丹精かけて収穫にこげつけた600個。草取りでの腰痛も我慢してー・・・しかし、600個どうして食べるかなー子供たち、しっかり食べてくれー(^-^);

梅を収穫した。約50キロあったかなー
この写真は採り残した梅、うまそうに熟れている。今、塩漬け段階、まだまだ手がかかるわー。・・・しかし、50キロもどうやって食べるかなー、子供たち、しっかり食べてくれー(^-^);

馬鈴薯の収穫時期が近い。カボチャの向こう。カバチャがどんどん畑を占領中!スイカも植えたぞ
ワガシャの仕事は、益々増大中だわー
子供たち、しっかり食べてくれー(^-^);

トマトの初物、ナス、大根がパンパンに育った、
目にいいと言うブルーベリーもー、ただし葉っぱを何者かに食べられて可哀想ー

キャベツの初収穫ーーー食べるぞ!

ある日の朝食ー汁の具にたっぷり野菜。
サラダに注目、キャベツ・ナス・大根・青シソとワガシャの作ったものばかり。
ナスも皮が柔らかいのでサラダでぐー、ウメボシもわが家の作、おっと、
米もワガシャの作だわー(カマボコとチクワ別)

低カロリーで、腹イッパイ! V(^-^)V

庭・植木など

ある夕食の前菜(酒のつまみ)
タマネギの酢味噌あえ、白菜とダイコン・水菜などのまびき、これ全部ワガシャの作、血がさらさらになるぞ(^-^) この前、テレビでしてた長生きDNAが働きだすかもー(^-^)V

毎朝もいでやらんとどんどんできる

初物

掲載順バラバラ(^-^)

梅ぼし作業は、手がかかるー
ちびっこい梅なのでよけいにかかる。ヘタを一個ずつ取り、洗って、拭いて、焼酎で消毒して、塩漬けして、梅酢が上がったら、今度は一週間天日干し、適度に夜露を吸わせてー
7月23日にやっとビン漬け、あとシソを算段しなくちゃ・・・、まだ畑で育ってる段階だわー
梅酢がぜんぜん不足なので、焼酎ドボドボ入れといた(梅漬け初挑戦果たして成功するかどうか? (^-;

スイカ初物 8/21 水不足で生育遅れた

肥料やり忘れたのにー、馬鈴薯がいっぱい、毎日食べるぞ

カボチャもできた、カボチャ密林には、まだたくさんあるはずー、収穫するのがたいぎいなー
・・・なんか最近、子供はいないし、女房と二人きり、耕作意欲減衰中だワー

や、やっぱしー
まだ、畑に幾つかある 食べ切れん

草を掻き分けたら出てきたージャンボV(^-^)V 8/24 もっと早くに出来れば良かったのにー
こ、これも、食べ切れんー
しかし、うまそう

ワガシャは、考えたー、こんなにたくさんよう食べん、腐らした次には作りたくなくなるに違いない。では、隣近所にあげるか?丹精したのに、それもさみしい・・・、販売でけないか?特産品販売所が浮かんだ、そうだ、当たってみよう。早速電話したー、[売ってあげますよ」 野菜販売事業者の誕生だ(^-^)V・・・しかしー

なんだかー、最近腹が出てきたぞ
暑いから、あんまし働かないのに、三食きちんと食べてるからかなー、ビールのせいかもー

畑に植えた栗、幼木にアベックで実る
よく見ると、イガ玉って、イガが四方八方に防御の針、
栗玉は芸術

キウイを収穫。コロにゃんに手伝ってもらってたくさん採れた 10/24

シモが降りそうなので、急ぎ収穫したキウイ。例年は、近所の人におすそ分けしてきた。残りをわが家で食べていたが、いつの間にか忘れてしまい、保存した3/2は腐らせて肥やしとなる果実であった。今年は、商売に目覚めたので商品化に取組み中ー

1パック定価を幾らに設定しようかな~、180円にしたら手取り153円。運送費、パック代等経費控除して、120円の身入りか・・・さらに労賃控除考えたら、かなりさびしいーが、収穫の喜びが癒してくれよう

*後日談、晩秋の寒さで芽が出そうになり、急ぎ出荷、4個100円とめちゃ安売価、手塩にかけた愛しのタマタマ達・・・来年は、ワガシャが食べるだけ植えようと思うー

お酒をよばれている状態での、ライフコンセプト→「自給自足プラス自愛多足態勢」 world population(世界人口)
が、今年中に(H,23)
7億人超えるそうだ。近い将来に食量不足になる事必須! その時、自分プラスワガシャの好きな人たちの食料確保態勢を今から整えておきたい。

*間違い手製?訂正が正しい! 上記の7億は、一桁違いでした。カウントダウン今年中に突破! その数プラス一桁 お詫びして手製、訂正・・・しかし、食料確保が難しくなるなぁ~ 犯罪防止対策にもさらなる工夫とコストがかかるぞ!! こんなホームページにはリスクが伴うことになるかもー

野菜作り過ぎたー、たべきれん 11/10
・・・保存方法を考えなくっちゃ、勿体ないな~

自分で作った朝ごはん、①メザシ②赤魚の煮込み③生卵④間引き大根と野生化した菜などの即席キムチ⑤野菜たっぷりの味噌汁⑥キャベツとレタスのサラダ⑦梅ぼしごはん
( ^ω^)・・・太りそう 11/10

玉ねぎ400、ニンニク400強植えたー、また猿が玉ねぎ抜きにくるかなー?
・・・暖かいからか一週間ぐらいでニンニクが芽を出したゾー霜にやられないでよー。ニンニク初めて植えました。
 昨年のタマネギ作りは600本、今年は減らし、高収入?が見込める
ニンニクにチャレンジすることにした。自分で食べてもいいしー

↑間違い訂正
「自給自足プラス自愛多足態勢」は、「自給自足プラス自愛他足態勢」で、他でした。老妻指摘によりお詫びして訂正します。

やるべき野良仕事が少なくなってきたら、(((‥ )( ‥)))仕事を探しているー半老の仁、・・んでもって、このページの頭に掲載の梅が夢枕にfloat、で、次の商品化workがでけた(^。^)

これもworkになるやもー?

ワガシャの「堆肥製造システム」
①手前にトタンで堆肥材料集積場を作っている。トラックから積んで来た枯葉や草などを、2メートルほど上の作業道から投げ落とす。
②しばらくしたら、左の円形堆肥コーナーへ適宜移動し、牛糞や山土などを加え、発酵させる。
ワガシャの資源循環システムだ
(^0^)/

うめぼし 商品化でけた 
どんなパックにするかでかなり考えた
小梅  80g入小、150g入 の二種
さあー、店頭に並べるぞー
加工品は、初めてかもー
少し、ドキドキ・・・

隣村に進出だぁ
地主の御方が、ワガシャのアドバイスで、トラクターが入る作業道を整備された。こうなったら後には引けない。
早速に草刈して、トラクター入れた・・・ら
ぬかるみにはまりこんだ、どうにも身動きつかず、土建屋さん頼んで3トンユンボで救助して貰った。お礼ウン万円、早々に経費発生、ん、領収書貰うの忘れた
しかし・・・考えて見れば、イノシシやらイタチやらヌートリアetc対策必要、電気柵買えば、これまたン万円は必須になるゾ
 だけんど、嬉しいではないか
「あんたの好きに使えばええぞ」・・・と、言う事は借地料タダ? v(^ー^)v

農業初心者の、広大な耕作放棄地への挑戦!!

その後の話。取り敢えず1年耕作挑戦することになった。
何しろ、野生の王国だからして、1年でギブアップするかも?地主さんも手助けして下さるとのことー、モチただ (^-^)/
どころかー、
猪肉頂いた。主さんと仲良くしよっと (#^.^#)
主さんも趣味人で、
蕎麦打ち名人、その内紹介するかもー
さて、ワガシャの仕事膨張中(’◇’)
なに植えるかな~H.24.1.吉日

??これって?有機栽培かも!?

「梅干し」商品化追加 後日、250g入を追加しましたー
しかし、農産物で利益を上げるなんて事は至難のワザ。今日の報道に若者の新規就農に7年間150万円支援の記事。But 安易に始めたら、その先が怖いな~ 

若者たちに一言。ワガシャのHPでは、一見楽しそうに書いてはるが、収支の面の実態は毎年大赤字。趣味の園芸に近い。農業は甘くないー新たに農業を始めるには、研修などを受け見通しを持って始めないと・・・(リタイヤ世代は別 (#^.^#) ) H.24.1.26

また、また、お調子者のワガシャは広大な休耕畑に食指をー( ^ω^)・・・早速、地主に声かけてしもた(→o←)ゞ 
Q 「試しにトラクター入れてみさせて?」
Ans 「いいよ、全部借りてー」即、快諾。
 「い、いや今年は試しに様子見るだけー」
毎年草刈はされてはいたが数十年も手つかずの荒地、・・(メ・ん・)?んでもって、二日間に渡る葛との合戦、全域開墾。 肩 イタΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
毎年草刈をしてあったので、土は肥えているz・・・景色もグー(^-^)g""
・・・しかし、どうしよう!? ( θ_Jθ)マヨッテイル あっちもこっちもー、身がもつか?

傾斜地の休耕畑 180度のpanorama 景色バッチgoo 
構想 ここに、蕎麦など植えて、花❀✿❀植えて━━━━!! ついでにサツマイモ植えて、芋掘り大会などしたら面白いかも(#^.^#) 
嫁の(つд⊂)イナイイナイ 人無くすイベントをー
地域のため、人のため・・・、息子のため=自分のため━━━━!! ワガシャは、地域のコミュニティ部長

や、やっぱー、身がもたんかった!
ある日突然ーパソコンのデスクにまともに5分と座れんように━━━━!!z
尻の下が疼く、左足が疼く・・・それに歩くとき、ひょこたん ひょこたん
ワガシャは、
神経痛になってしもうた。温泉でジェット当てても治らんーもう一週間以上も・・・( ^ω^)
・・・これはoverworked and made myself ill でもってー、昨日、針&もみ医者にいったz ズズンと効く針とキツイモミモミしてもろうた━━━━!! 神経にモロに針をズコズコ立ててくれたz その感触は・・重たい力士が乗っかった感じの重圧感・・・これがいいのだー即治る気がする・・・今までの経験では即日治ったz(^v^)今日はかなり将来展望が持てるような気分になってきたたz 全く年取るとすぐにマイナス思考になってしもうー。しぜんとの戦いをせにゃあならん山村では健康一番 「早期治療、指示に従って通うこと、」治療院に掲示してあった 表記に少し反感持つもー とりあえず、すごく感謝  H.24.7.10 

ワガシャの畑・庭・植木など

白菜漬がめちゃうんまい、人にあげてたら在庫が減ったので、雪の中から追加収穫、畑に放置してたら凍結して細るのd まだたくさん雪の中にあるーH.25.12