7月7日  七夕の夜に・・・



7月7日(土)、ロマンチックな七夕の夜に〜・・・

磯の上でまさかの強風吹きすさぶ中で〜、   寒さで目が覚めて〜、    ガタガタ震えながら夜を明かすことになろうかとは夢にも
思いませんでした。

巷では、 「国民の生活は二の次で、自分たちの生活が第一党(だっけか?名前はようわからん。)」 なる新しい政党も誕生しつつある
勢いな上に、消費税はやっぱりねの増税。

仕方ないとは思うんです。今の日本の現状を考えたら・・・。

でもね、まずはほんと、自分たちの身を切って欲しいんですよ。  いやマジで。

前にテレビでやってた、鳩○氏の軽井沢の別荘、   「どんだけー!!!」 って感じなんですよ。


本当に真面目に日本の将来の事考えてくれてるんだったら、その別荘売って東北の復興に充てるとか、全然できると思うんですよ。
その辺のことを全然やらずに国会議員の数も減らないまま、自分達の私腹をこやし、国民に負担を押し付けてるから腹がたつのりなわけです。

おいらねー、6月から住民税が倍になってたんすわ。 「なぜに?」と思って市役所電話したら、2人の子供の扶養が外れたとか何とかで、
その分が児童手当にどうたらこうたらで・・・

結局、何かよくわからん子供手当たら児童手当たらを増やしますけど、その増えた分はきっちりと住民税増やして回収しますよ!
って、国の魂胆だと思うんですわ。   意味ふめーい!   どう考えても騙されてるとしか思えん。


まずはあれじゃ。 軽井沢じゃ。 軽井沢の別荘を売れ。  超高級な別荘を。  話はそっからじゃ! 


と、久しぶりに登場の中村氏が言っておりました。   



ってことで、本日は久しぶりに中村氏と、鶴見での1泊2日の瀬泊まり釣行。
織姫と彦星が年に1度だけ会うことが許されたこのロマンチックな夜、横にはごっつい中村氏がイビキかいてますけど〜・・・。

強風で吹き飛ばされたテントの上で〜、2度寝が出来ない位の強い風と寒さに耐えながらの瀬泊まり釣行なんですけど〜・・・

なんつーかその〜・・・   


諸行無常の響きあり・・・   って感じですな。 


まぁ・・・    これはこれでロマンチックか・・・。(何が?)



本日は〜、中村氏が〜、ネットやってる九州の磯釣り師の中では知らない人が居ないんじゃないかと思われる〜、磯遊人さんとお知り合いに
なられたみたいで〜・・・

一緒に鶴見です!


  いろんなタックルで、いろんな魚狙います!



で、ですねー、磯遊人さんは本日息子さんとご一緒とのことで一緒に瀬上がりすることはできなかったんですが〜・・・


お仲間の皆さんと一緒に上がらせてもらい〜・・・    釣りを教えてもらえることになりました〜!  イェイイェイ!



しかも上がった磯は〜・・・・        名礁 「 大バエ 」   なり〜!



  



出発の段階では、雨がジャージャー降ってて、雷までゴロゴロ言ってて、朝8時の出港間際までは大丈夫かいなと思ってたんですけど〜、
磯に上がって陽よけのテント立てたら、今度は日差しが真夏のように・・・。   ってか、もう夏だもんな。


  秘密基地と中村氏ナウ! 夜中には強風で吹き飛ばされましたが・・・




  照りつける日差しに、秘密基地の下に緊急避難ナウ!




先客のお客さんが大バエの先端に入られてて、10時には帰るってことだったんでそれまではのーんびりビール飲んだりなんだり
してました。


そんでねー、先端のお客さんが帰られた後そこに入って釣りしたんですけどねー、チョロチョロっと浮いてきたクロ釣った後は
な〜んにも食わなくなりました。 あ、でも結構なサイズのタカベが食ってきたな。
大分ではエサ取りのタカベも山口では高級魚。 しかも手の平位あるもんだから、塩焼きにしたら最高。ってことでキープキープ。


しかし、ほんとに暑いし本流の流れはゴーゴー!  凄いっすわ。マジで。 この流れは・・・。

あちらこちらで湧昇流が湧き、アタリのようにパラパラパラパラ道糸が出ていきます。
最初は引かれ潮釣ってましたが、途中からは本流にブッこんで、スプール空にするまで仕掛け流して、どっかで何かが食わないかな〜
的作戦を繰り出すも〜、全然食わないんすよね〜・・・       へたくそやなー。   おいら・・・。


そうこうしているうちに午後3時、S先生と、Sさんが到着され、合流〜!

ほんで、丁度その頃からですかね。 北? 風になるんかいな。 「大バエ」の先端で釣りをしてたら、すんごい勢いの強風が左から・・・
ラインが思いっきり風に取られて仕掛けが張れません。  
ちょっと棒浮子使いたいんですけど、さすがに先生方の前でデカい浮子をドボンドボンやるにはちょっと・・・  (汗)


それでも夕マヅメ、大バエ先端での際の尾長狙いをS先生にご享受いただいてると〜・・・

来ました来ました! まずは中村氏にでっかいイスズミ!

その後、3発2号ハリス飛ばされてました。
あ、でもその前に1回やられてるから、計4発か・・・。

ほんで私、彼のやりとり見てたら、竿が1.2号じゃ心細くなったため、2号のオナガスペシャルに変えて、同じくラインも2号通しで際狙い。

案の定おいらも2回プッツリやられました。 唯一1回釣り上げたのは、40cm位のイスズミー・・・

しかしあれですな。 竿がごっついと、40cm位の魚やったら楽々ブリ上げられますな〜。
 
2回切られたうちの1匹は、瞬発力からして尾長と思うんやけどな〜。  まぁ、イスズミってことにしとこ。
そんな感じで、際狙いも、潮が変わってアタリが無くなり〜、夜釣りに期待!


そうこうしているうちに今度は、本籍をここ鶴見の 「大バエ」 においていらっしゃるという(嘘です。)、Kさんとお連れの方が合流!
夏だろうが冬だろうが、船が出ようものなら毎週のようにここ鶴見の、この磯に通っておられるというお二人。

で、みーんな並んで暗くなるまで夕マヅメ狙いなんですけど〜・・・

更に私、ここでの一番のポイントである、大バエの先端に入れさせてもらってるんですけどー・・・


相変わらずの左からの強風に、ゴーゴーと流れる本流、ちょっと仕掛けの振り込みや流し方を間違えると〜・・・

すぐに隣の先生他皆様と〜、お祭り状態になってしまいそうなもので〜・・・  ちょっと潮筋を外してます。
それでも、何回かやらかしましたが・・・ (汗)


人が多い時には、1.5m間隔で皆さん釣りをされるというこの 「 大バエ 」。 しかも真横からの直の強風。 
初心者の私では釣りきらんやったとです。

しかも丁度その頃、テント組んでたロープが強風によって磯と擦れて切れちゃって、秘密基地崩壊ナウ!

ついでにおいらの夕釣りも終了〜!



ほんで夜釣りです。時刻は8時位やったかなぁ・・・。
仕掛けを夜釣り用にチェーンジ! です。


とりあえず夜釣り用の仕掛けを組んだ後、崩壊したビニールシートの上に座って、腹ごしらえにビールとおつまみ食べてたら、
眠くなったので少しだけ仮眠。 そして何故か、結局夜釣り用の仕掛けは一度も使うことなく朝を迎えたってことは、ここだけの
秘密にしておこう。



  酒飲んだら一気に眠気が・・・



ってかねー、私らの他にも別の渡船屋さんでこの磯に上がられている、大人数の大バエ、そこら中にピトンが打ってあって
竿が立ってる中、おっちょこちょいの私が足ひっかけてもいけんし、万が一この強風の中での夜釣りで、デコボコの磯で
バランス崩して転倒、もんどりうって落水!ってなったら更にやっかいだし。 本流すごいしね。あっと言う間に遥か彼方まで
流れて行ってしまいそう。

まぁ、それ以上に、前日深夜出発でほとんど寝てないし、1日強い日差しに当たって疲れてたってのが一番なんですけどね。 
そんな状態で釣りしたら危ない危ない。 ってことで、七夕の夜の綺麗な星空を見ながら爆睡!


途中、中村氏が、鯖が食いだしましたよ!って起こしに来てくれたみたいなんすけど、
「よっしゃ。りょーかい!」 って、また爆睡タイムに突入してしまったみたい。       それ位疲れていたのですわよん。


しかし、七夕の夜の、そんな幸せなひとときも日付が変わるまで。



午前0時過ぎ、     な〜んか・・・      7月にも関わらず・・・          めっちゃ寒いんですけど・・・・



服を3枚来てても、体がガタガタガタガタ震えるんですけど・・・

荷物増えるし、この時期やからと思って、さすがに寝袋持ってきてないんよな〜・・・

クーラーやらクールバッグやらを岩陰に積み重ねて、冷たい風を避ける風避け作戦に出るも全然効果なし。
寒くてもう寝られん。 とりあえず何か助けになるものがないかときょろきょろ辺りを見回すも、皆さんご就寝の模様で辺りは
ザブザブという波の音だけ。 


あー、あったかいラーメンが食いたい・・・。


朝までは雨が降ってたんで、ひょっとしたら夜中も降って、万が一雨に濡れて体が冷えて寒くなった時のためにとラーメンは
買ってきたんだが・・・    肝心のコンロがない・・・。 
中村氏がコンロ持ってたけど、勝手に使っちゃ悪いし、勝手に使うにしても、たくさんの荷物のどこに入ってるやらも全然わからん。

私は七夕の夜、しかも夏の夜に磯の上で凍死してしまうのか・・・  

朦朧とする意識の中(さっき焼酎飲みすぎたとも言う)、そんなバカげたことを考えていた矢先でした!



救世主起床!



私がゴソゴソしてる音に反応して、中村氏も起床。 おー、彦星発見! これでお湯が沸かせる!
七夕の夜の伝説の彦星がこんなところにおった。

けど、そんな私を救ってくれる彦星様は、ヒゲ生やしてて体もゴツく、私がイメージしていた、七夕の夜に現れる伝説の王子様の
イメージとはほど遠い様相だったんだけど、同じくヒゲがモサモサで胡散臭い私が織姫役なんだから、一応吊り合いはとれているのか。

ほんで、やっとこさ七夕の夜に再会を果たした二人、豪華ディナーの始まりです。

二人して寒くて寝られんので、お湯を沸かしてカップラーメン!    これ、寒い磯の上ではこの上ない最高の贅沢品です。




   カップヌードル 「 キーング サイズ!」


普通のサイズの2倍位量があるんじゃないかってラーメン喰ったけど、これでもまだ体があたたまらんので、おいらは更に
天ぷらそばを追加。 さすがに体はあったまったけど、食いすぎて苦しい。 
ついでに缶コーヒーも温めて、ようやく復活することができました。

余談ですが、中村氏は私と同じカップヌードルキングサイズに、更に同じ味のノーマルサイズのカップヌードルを食べてました。
さすがに味に飽きたと言っておりましたが、どれだけカップヌードルが好きなんでしょう・・・。


しかしですねぇ、さっきまであれだけ寒かったのに、そっからは全く寒さが気にならなくなりました。
寒くて体が冷えてる時に磯の上で食べるカップラーメン、ほんまこのラーメンばかりは、どこのラーメン屋で食うラーメンよりも
美味いっす。  

ただ、普段は 「 一蘭 」のラーメンが好きなんですが。


で、結局なんだかんだしてたら朝マヅメの時間帯。
ぼっちらぼっちらマヅメ用の仕掛けに電気浮子つけて釣ってましたが、特にドラマは無し。

唯一の見せ場っちゃー、昨日夕方と同じような際狙いで、2号ハリスをブチ切られた位。 まぁ、イスズミってことにしておこう。

その後、陽が昇って、あちーわ風強いわ中途半端に眠ぃ〜わで、早々に8時にはやる気がナッシング。
チョロチョロっと魚を追加したところで得意の磯探索へ。

あっちゃらこっちゃら探検してると、広〜い大バエの頂上に、これまた得意の石碑発見!


   「祈 釣行安全」 その通りだと思います。



その後もまーったりと色々な方とお話しさせていただいたり、釣りを見学させていただいたりしておりました。

鶴見大バエでの上手な人の釣り方を stole a glance !     浮子も要チェキ!


よっしゃ。 おいらも今度本流釣る時にやってみるべ。 ってことで、10時の迎えにて帰りました。
他のみなさんはまだまだ頑張られるそうです。 みなさん、タフですなー。


ってことで、初めての鶴見、腕が貧相なために大した釣果には恵まれませんでしたが、楽しく過ごすことができました。


磯遊人さんをはじめ、皆様には大変お世話になりました。

シーズンには頻繁に出没すると思いますので、またよろしくお願いしま〜っす♪




鶴見の絶景!






ほんでおいらの釣果。  また煮付ける前の写真忘れた・・・