5月26日  スーパーバトルカップ  フグ




ええっと・・・
先日、私の釣行記の中によく登場する、「ワカチコワカチコ」 ってなんですか?という質問をいただきました。

ご存知の方、少ないんですかねぇ・・・。  数年前に一瞬ブレイクした、みんなのアイドル「ゆってぃ」のネタです。

そのゆってぃが放つ、「ちっちゃいことーは気にすんな。 あそれワカチコワカチコ〜」 ってやつです。  
個人的には超大好きなんですけど・・・   

ご存知・・・     ないっすか?

そこそこ有名かなとも思ってましたが、結構マニアックな部類の芸人だったのかもですね〜。    

ええっと、ゆってぃを知らない人はこちら    →   おいらが愛した幻の芸人



さて、軽〜くゆってぃの紹介も終わったところで本日の釣り。
本日も、釣りはどうしよっかな〜ってほんとは思ってました。翌27日も子供の運動会やし、行かにゃー行かんでもえかったんですけど、
先週釣り友のゆりちゃんと江田氏が全国行き決めて、まだまだ釣りが全然下手くそなおいらは、 練習 練習 練習匠ってことで。
 
丁度来週には広島でキザクラの黒魂カップも行われますんで、そこで使う「遠投カゴスペシャル10号」と、「なんちゃらサビキ3号」の
浮力テストも兼ねて。

来週はこのバカでかい棒浮子に糸鉛をグルングルンに巻いて0シブ位に浮力調整した浮子を、「OnagaSP」の2号竿、もしくは「アドバンス磯」の
3号竿で思いっきり仕掛けをぶん投げて、誰も足を踏み入れたことのない遥か沖の、未知なる潮目を攻めたいと思います。

私が辿り着いた、広島での超遠投釣法の答えがこれ。

撒き餌が届かないのでは?という声も聞こえてきそうですが、そうなったらそうなった時。   現地で考えます。
仲間達がメキメキと釣りの腕を上げていく中、何故か私だけが腕が上がらない理由が、最近何となくわかってきた来たような気もしますが、
まぁ、「ちっちゃいこと〜は 気にすんな。 あそれワカチコワカチコ〜!」って感じで気付かないふりをしようと思います。

投げ釣りにも応用できそうなこのタックルで、そのうち、「ジャパンカップ投(キス)」の大会に出没するかもしれませんので、そんな私を
見かけられた方は、どうぞ優しい目で、見て見ぬふりをしていただきたいと思います。



さて、金曜日にオキアミの解凍を済ませ、準備は万全!

ところがですね〜、日曜日に運動会を控えた子供がその日の夕方・・・     39度台の熱を出しました。


・・・・・・



まぁ、仕方ないですね。  こればっかりは・・・。

嫁の知り合いの、更に知り合いか何かの占い師によると、どうやら今年のワイルドタコちゃん、運気が最悪らしいです。
うん。やっぱり当たってるぜい。


「あたりまえ〜 あたりまえ〜 あたりまえ体操〜  

                 子供が熱を〜  出したら釣りは〜   行けない。    あたりまえ体操〜」



そそくさと、解凍していたオキアミを冷凍庫に戻します。

まぁねぇ・・・  こればっかりはですねぇ・・・   仕方ないんですけどねぇ・・・
でもですねぇ・・・、おいら、自慢ではあるんですが、小、中、高校と、忌引きの休み以外は全て、無遅刻無欠席無早退の、完全無欠の
皆勤賞なんです。 

だもんでですねぇ、逆になんでそんなにしょっちゅう熱出したりとか、年に1回の1大イベントの大運動会の前にタイミング悪く熱を出すのか
とか・・・       

訳もわからず腹立たしくなってくるんです。   まぁ、おいらの勝手な見解で、子供に罪はないんですけどね・・・
でもおいら位の世代が小学生の頃って、少々熱が出てても気にせず学校行ってたと思うんだけどなぁ・・・    おいらだけ?

まぁ、チヌの大会ではグレ場に上がったりとか、グレの大会ではチヌ場に上がったりとか、なおかつ釣りの大会では、何故か頻繁に
漁師が網を釣り場近辺に入れに来るとかってゆータイミングの悪さやくじ運の悪さなんかは父親譲りなんでしょうけどね。


でね、そんなことを考えるとですねぇ、子供が学校の給食を全部食べずに残したりしてることとかの栄養不足だから風邪引きやすいんじゃ
ないかとか、そこまでいらんことを考えてしまうわけなんですよ。昔は昼休みになっても、給食全部食べるまでは居残って、遊びに行けな
かったとか、そんな感じやったじゃないですか?  出されたごはんを残さず食べるって基本やったじゃないです? 

普通に3食ごはんを食べることのできるありがたさを教えてもらってませんでした?  今は普通に晩御飯を、「もうお腹一杯」とか言って
残しても、その後はお菓子。 なんか育て方間違ってるんかな〜とかってね、思ってしまうんです。   
知らず知らずのうちに、うちの子もゆとりの産物に近づけつつあるんかなぁとか・・・。  しかしこれは親の責任。
人を一人育てるって、大変なことっすよね〜・・・


そんでね、ついでに愚痴なんですけどね、 おいら、働き始めて、40度の熱が出ても出勤したことあるしね、更に更にね、下の子、誕生日が
月末なんですわ。 で、当時も請求処理やらの事務処理やっててですね、月末締めのいっそがしー時、それもおまけに年末でね、
何がなんでもとにかくその日に請求書を締めなけりゃーならんかったもんでですね、午前1時に子供が生まれるのに立ち会って、そっから
仕事行ったんすよ〜。  おいらね、自慢じゃないですが、必要以上の仕事はしません!(ほんとに自慢することじゃないな・・・)。   
でもですね、自分がやらなければならない必要最低限の仕事はきっちりやりたいんです。    
あたりまえ体操だと思うのですが、おいら、間違ってます?


ってゆーのがね、今の20代前半の女の子なんですけどね、あまりにも遅刻が多いんで上司に怒られたんですわ。なんで遅刻がそんなに
多いのかって。   そしたらですね〜、その子、

「そんなに言うなら、どうやったら遅刻をしないですむんですかー!(怒)」って逆切れしたんですわ〜。 

いやいやいやいや、毎日10分遅刻してるなら・・・    いつもより15分早く家を出れば良いだけなんじゃない?    
あたりまえ体操だと思うのだが、 おじさん、間違ってるか?


更にはそれで怒られた後日、就業開始時刻8時30分の5分前、8時25分に電話がかかってきて、

「今出勤途中で渋滞につかまって、遅刻しそうだから、今日は有給使って休みま〜す!」って・・・      なんじゃらほい?

まぁ、確かに有給を使って休んだら、その日は遅刻にはならんと思うけど・・・                


お、おじさんの方が間違ってるのか? 世間一般では、そっちの方があたりまえ体操なのか?

でねー、これもゆとりの産物かって思ってしまうわけなんですよ。     
こんな愚痴が出る時点で、もう完全に中年。    おっさんですわな。     ワナワナ




まぁいいです。湿っぽくなりました。 気を取り直して本日の話。
そんなもんだからね、金曜日の夜、子供は早々に8時半には就寝。

病院には行ったし、熱も37度台まで下がる。

そんで、魂抜けた感じでぼーっとテレビ見ていると、嫁が「明日は何するん?」って聞いてきたんで、何気なく「午前中に釣りの練習にでも行こうかと
思ってたんやけど、子供が熱だしたからねぇ・・・」なんて会話してたら、珍しく、「熱も下がったし、行って来たら?」とのこと。
まぁ、これにはオチがあって、土曜の夕方は嫁が飲み会らしく、結局その飲み会にどうしても行きたい嫁との交換トレードだったんですけどね。

だもんで、一時的に解放されました。

しかし、渡船使ってどっか行こうにももう9時過ぎちゃってるし、今から渡船屋さんに電話しても迷惑かなと思い、なおかつ本日はダイワの
スーパーバトルカップチヌの徳山予選の日。

野島も徳山も人が多いと思うんで、例によってフェラーリ4WDを駆使しての地磯釣行。

午前2時に起きて準備をしようと思ってたんですが、何故か目が覚めたのは5時過ぎ〜。

「先週に引き続き、また寝坊した。 やっぱりスマホの目覚まし鳴ってねー!」 とスマホ探したら、何故か布団の中の奥深くで発見。


記憶にはないんですが、それすなわち、「目覚ましがうるせー!」ってなった私が、何回も鳴り続けるスマホの音を強引に消し去るために
布団の奥深くに追いやったってところでしょう。 全く記憶にないんですが、スマホさんすいません。疑ってました。どうやら悪いのは私だった
模様です。

まぁ、ぼっちらぼっちら準備して、釣り場に着いたのは午前7時過ぎ。

とりあえずダイワのバトルカップにちなんで本日の釣りを6時間と決め、前半後半の3時間ずつで釣り座を変えて、一人で大会をやってみることに
しました。さしずめ、「スーパーバトルカップ 1人」といったところ。  ダイワのバトルカップにタックル制限がなかったらおいらも出場するのになぁ。
ダイワのリール、持ってないんですよねぇ。


ほんでテストで、来週使う予定のキザクラカゴスペシャル10号の0シブ仕様を、「ファイアブラッド OnagaSP」の2号竿でブン投げてみます。
そしたらまぁ、これが飛ぶこと飛ぶこと。 予想以上の飛距離を叩きだし、撒き餌なんか絶対届かない所までふっ飛んでいきます。
着水音も「ドッボーン」と豪華な音を立てております。       よっしゃよっしゃ。 実験成功♪



早速「スーパーバトルカップ 1人」 競技開始!

まずは足元にしっかり撒き餌を打ち、餌取りの状況見ながら、徐々に際から離していきます。沖にも足元にもしっかり撒き餌を打ち、餌取りを
足止めし、ポイントを沖に作るイメージ。時には足元にも仕掛けを入れてみての際狙い。


しっかしですね〜・・・・          




じぇ〜んじぇん、釣れまひぇん・・・         釣れてくるのはフグばっかり・・・ 

まぁ、いつものことなんですけどね・・・



仕掛けと撒き餌を離してもタイミングをずらしても、ま〜ったく反応がありません。   釣れるのはフグばっかり・・・

まぁ、いつものことなんですけどね・・・


予定していた3時間を過ぎたら釣り場を変わって一人で大会をやろうってゆー、「スーパーバトルカップ 1人」 も、いつの間にやらどこ吹く風。
必殺の惰性釣法を繰り出してました。

まぁ、いつものことなんですけどね・・・


むしろ、フグしか釣れないんで今日は、「スーパーバトルカップ フグ!」だなとか思いながら、ふと色々やってみるかとあることを思いついて、
釣り方をちょこっとだけ変えてみました。 するとどうでしょう・・・    



いきなり本命釣れちゃいました。 ちっちゃいですけど。 その後も30cm弱のクロがポーンポンと。  いやぁ、やっぱり時には視点を
変えなきゃな〜って思いました。


で、何を変えたのか知りたいですか?   いやぁ、ライバルが増えるんで本当は教えたくないんですけどね・・・

今日だけ特別に、私が気付いたとっておきの釣り方をお教えしましょう。






秘密の仕掛け→   
            (アメンバーの方限定です。 勝手に画像拝借しました。著作権侵害になるなら言ってくださいませ。)




秘密はたったの、たったこれだけなんです。

たったこれだけのことをするだけで、今まで反応のなかったチヌが釣れてしまうんですから。怖いですね〜、恐ろしいですね〜。

まぁ、本日の釣りはこんな感じでした。  来週の広島、それでも私はブレずに、超特大遠投釣法を繰り出す予定なんですけどね! えへへ。



そんでもって同礁の方に変な人と思われたらあれなんであらかじめ申告しておきますが・・・

来週の大会、キザクラTVが来てて、万が一1枚でもチヌが釣れたなら・・・

かつてない位の小宇宙(コスモ)な感じを演出してきたいと思います。


昨年のコンセプトは、   「麻薬の闇取引に失敗して逮捕された、3流の中国人マフィア!」 だったので、
今年のコンセプトはずばり、「チヌ釣りを極めるために山籠もりをし、悟りを開いて村の自分の家へ戻って来たその日の夜、
風呂に入って身を清めている途中に人が訪ねてきて、慌てて外に飛び出してきた怪しい修行僧!」って感じでいこうと思います。
わかりにくいとは思いますが、やまだかつてない位、かなり強烈なインパクトでワイルドな感じになると思います。


この作戦を江田氏に話したら、「確かにめっちゃワイルドですけど、釣りには絶対一緒に行きたくないですね・・・」ってゆー位、
ワイルドな感じになると思います。



未来日記・・・

未来の同礁の方へ・・・。  私、チヌを1枚釣って検量の権利を得たら、入賞なんてどこ吹く風、釣りそっちのけで磯の上で、
断髪式みたいな儀式を勝手にやり出しますんで、無視してそっとしておいて下さいねん♪



追伸・・・
本日の帰り道、いつものデンジャラスな道を通っている途中、愛車のフェラーリ4WDが、前日に降った雨と粘土質の道、積もった
大量の濡れた落ち葉によって大きく横滑りをし、狭い山道から崖の下へと転落するところでした。なんとか前輪が踏ん張ってくれて
事なきを得ましたが・・・



ってことで歌います。


「あたりまえ〜 あたりまえ〜 あたりまえ体操〜

                     車が滑って崖から落ちると〜           死ぬ!          あたりまえ体操〜」  


皆様も、竿は折っても命だけは落とされませぬよう、くれぐれも気を付けて釣りに行きましょう。




広島、ここまでネタを仕込んで、その1枚が釣れなかったらどうしよう・・・         それだけが怖い・・・