4月7日 大知昭師匠から「辛抱匠」の言葉戴きました。
4月の人事異動に引っかかり、また内勤で事務職です。
1日中パソコンと向かい合って会計の数字とにらめっことか、なんか色々と難しい書類作りとかです。
毎日仕事の引き継ぎで大忙し。勤務時間中においらがテンパってるってのに、天下りの上司は呑気に新聞のクロスワードパズル。
行き先も帰社時間も告げずに公用車で出て行って、スーパー行って夕食の買い出しをして戻ってくるのもいます。
「手伝えやボケ!」 って思います。 定時の5分前にはそそくさと帰りやがって、この仕事量の差と給料の差。
お前が会計やれや!
今巷で話題になっている天下り。 ほんとロクなもんじゃねーっすよ。
文章のチェックだけは改行だの一文字空白だのとうるさいくせに、おいらが勘定科目聞きに行ったら所詮自分は勤務時間中に
クロスワードパズル。 素晴らしい。
そんなのが何人もおるんです。 やってらんねーっす。 真面目にやってる自分がアホみたい思えてきます。
こんなのは氷山の一角だと思うから、おいらは消費税増税に反対なんです。 人に仕事押し付けて、自分は勤務時間中にクロスワード
パズルやってて給料もらえる奴のために、税金なんて払いたくねーっつーの。
いつまでも甘い汁吸おうとパラサイトしてんじゃねーよと思います。 給料もらおうと思ったら、それなりに働けやって思います。
みんな色々考えながら、色んなものに耐えながら、それでも守らなきゃならない何かのために、涙をこらえながら、必死で汗水流して
働いとるんじゃ。
俺は・・・ こんな汚ねー大人になんかなりたくねー。 めんどくせーことばかり人に押し付けて、自分は高い所であぐらをかいて
高みの見物。 俺は、這いつくばって、這いつくばって、地べたを這いつくばってでも生き抜いてやる。
都会の街並み、アスファルトの隙間から誰にも気にされずに生えている雑草。 踏まれても踏まれてもまた新しい芽を出して
太陽に向かって真っすぐに生えて出てやる。
おいら、金とか地位とかは無くったって、あんな奴らと同じように何かにパラサイトして、美味しいとこだけ持っていこうとする
腐った大人にはぜってーなりたくねーと思います。 俺はただ・・・ まっすぐに・・・ 自分に正直に生きたいだけなんだ・・・。
ってことで歌います。 「卒業」
チャイムが鳴り 事務所の中 いつもの席に座り 何に従い従うべきか考えていた。
同僚にさえ〜 強がって〜みせた〜 時には 極秘書類をシュレッターに・・・
やがて誰も成績落ち 上司の怒りと 理想のノルマ それだけに 心奪われた
生きるために計算高くなれというが 釣りを愛すまっすぐさを強く信じた
大切なのは何 愛するこ〜ととー〜 生きるためにする仕事の区別迷った OH〜
OH〜
行儀よ〜く 真面目なんて 出来やしなか〜った
夜の会社 所長室に 向けて屁をこいた
うんざり〜しながら〜 それでも〜 過ごした〜 早く自由になり〜たかった〜
信じられぬ大人と〜の争いの中で 許しあ〜い 一体何 分かり合えただろう
うんざり〜しながら〜 それでも〜 過ごした〜 ひとつだ〜けわかって〜たこと〜
こ〜の 時期の 黒鯛 喰わない〜
そんな感じでですねー、事務所の中で仕事してるとですねー、見たくねーモンまで色々と見えてきてしまうんですわ。
やっぱおいらは現場です。 現場で何も見ずに、フォークリフトでパレット運んでる方がよっぽど性に合ってると思います
しがない中堅サラリーマン。 おいらはね、ほんとに役職とかいらないんですわ。
おいらが今一番欲しいものは、後ろにJAPAN CUP FINALIST って書いてあるライジャケ。
おまけに自分の名前まで刺繍してあるんだから、かなり本気で欲しいっす。
だもんでね、おいら、自分の仕事はきちんとこなすけど、クロスワードパズルをやってる奴の仕事まではやりたくねーんです。
確かにね、おいらは仕事に関して何の能力も持っていないし、才能なんて何もない。
ただね、こんなおいらにも、天から授けられた誰にも負けない物がひとつだけあるんですわよ。
それはですね、 ずばり、 ヒゲの濃さ。
ほんとにこれだけは誰にも負けないと思ってます。
巷で少々ヒゲ生やしてる人見ても、あ、俺のが濃いぞ!って感じ。
他に、「ライバルは居な〜い」 (アイルトン・セナ風) って感じですかな。
まぁ、唯一ライバルとして挙げるならば、フットボールアワーの岩尾さんくらいです。
ってことでこの5月の連休明けには、信じられない大人達への反抗に、頭を丸刈りにして、ヒゲをモッサモサに生やして、
「お前はそれでも社会人か!」って言わしたろうと思います。 そんで、そうやって怒られたら、
「仕事中にクロスワードパズルやってる奴に文句言われたくないっすわ!」 って返したろうと思います。
うんうん。 そうしようそうしよう。 どうだい? ワイルドだろ〜う? ってか俺、間違ってる?
ってことでですね、気を取り直して、本日の釣りです。
本日はジャパンカップクロダイ(チヌ)広島予選に参加してきました。
先週は、佐世保で九州大会の予定だったんですが、悪天候で来週15日に延期。
今週来週と頑張ってきます。
ほんでですねー、今週の結論なんですけどねー
おいら、見事に食らっちまったぜい〜
ツンツルテンの、 丸坊主だぜい〜 どうだい? ワイルドだろ〜う? って感じでした。
えーっと、玉砕です。
でもまぁ、おいらの乗った船、名前忘れましたが、昭さんがポーターしておられた、70過ぎたじいちゃんが船頭やってる
とってもワイルドな船。 全体的に、ほぼ撃沈でした。
朝から嫌な予感はしてたんです。 瀬付けの際にも、ガッツンガッツン舳先が岩に当たり、そりゃー豪快だったんです。
昭さん、危うく落ちそうになってましたし。 どうだい? ワイルドだろ〜う?
ほんで向かったのは阿多田島の北側。
名だたる名手の方々も厳しい戦いを強いられた模様。
一緒に行った関門ちぬ倶楽部兼チームAQA所属のゆりちゃんも悲しいかなお坊さん。
ほんで、今月末に行われるジャパンカップチヌの決勝に出る天才中学生の竹田純平君も、そしてそしてあの有名な
チヌ釣りプリンスですらノーフィッシュだった模様です。 だもんで、おいらごときに釣れるわきゃーないですわな。
仕方ないです。場所ですわ場所。 そんな感じでくじ運のせいにしたいと思います。
ほんで、私の上がった内浦近辺、両隣で6人合わせて1枚という、超しぶーい状況でした。
阿多田島北側、壊滅状態です。 「あーたたたたたた あべしっ」 再来って感じですかな。
だもんでおいら、実はあんまりへこんでません。
撒き餌も来週の佐世保のために、一杯残して帰りました。
余らせた撒き餌を船に回収の船に乗せる時、昭さんから「お、ライブウェルが重いわーや。 釣ったんか?」って聞かれました。
もちろん、「いや、余った撒き餌です。 釣果はボーズです!」 と、胸を張ってお伝えしましたが。 いやはや、渋かった。
でもですね、久しぶりに目いっぱい頑張ったんですよ。
飲み物も飲まず食べ物も食べず、6時間集中して頑張って釣りしました。 ありったけの引き出し開けて釣りしました。
それでも釣れなかったんで、ここにチヌは居なかったんでしょう。 うんうん。 間違いない。
(撒き餌を撒き過ぎて、結果的にポイント潰してしまい、自滅してしまったってことはここだけの秘密にしておきたいと思う。)
ってかねー、何が凄いって、おいらがあがった磯が、またもやいつぞやの松の木が思いっきりデジャブーしてくる「 内浦 」。
ここ数回の広島でのチヌ釣り大会、去年のジャパンカップチヌに黒魂CUPに今回のジャパンカップ。
あのー、3回連続で松の木が生い茂る内浦です。 どんだけ内浦好きやねんって感じなんですけど、そういう意味ではおいらも
持ってる男だと思います。 どうだい? ワイルドだろ〜う?
でもまぁこれは、後ろに松の木があるキャストしにくい状況でも結果を残せという、チヌ神様からのお告げみたいなもんなので
しょう。 結果は残せなかったんですけどね。 えへへ。
でもですね、私の名誉のために一言言っておきますと、めっちゃちっちゃいベラのアタリは逃さずにキャッチすることが出来ました。
ラインの張り具合とか、穂先のモタレ具合とかで。 今回はですね、チヌが居なかったんです。
いくら凄腕の名手でも、小野湖とか菅野ダムでチヌ釣れって言われても、そこにチヌがいなければ、釣れないのと一緒です。
そんな感じの理論です。 我ながらええ例えじゃ。 わっしょいわっしょい。
そんな中、唯一の見せ場は帰りの回収の船の中。
おいらの乗った船の選手の回収が終わり、船尾に向かおうと思ったら、何故か船頭の爺ちゃんにこっちに来いと呼ばれます。
なんじゃらほいと思いながら行ってみると、そっからは延々と爺ちゃんのプライベートの長話。
この船は借り物で、たまたま今日は船頭をしてるんだとか、広島湾には昨年からバリが湧き、小学生が刺されて救急車で
運ばれたとか。 挙句には普段は自分の船で四国まで行ってブリ釣ってるとか、ちょっと前には阿多田島で62cmのチヌが
釣れたとか・・・(これはガセネタな模様) いろーんな話に付き合わされました。 延々と。
見せ場っちゃー、それくらいです。
ほんでですねー、さすがと言いますかやはりと言いますか昭さんの息子さんの正人君、弁天ってとこにあがり、ここでも無難に
4位で予選を通過されました。3年連続(大会自体は来年ですけど)の全国大会出場です。だもんで佐世保の九州予選には
行かれないそうです。
おいら的には、
今年も海へ〜行くって〜 来週は佐世保へ行くって〜 約束し〜た〜じゃ〜ない あなた〜 やくそ〜く し〜た〜じゃ〜ない〜
って感じで、一緒に佐世保に行けることを楽しみにしてただけに少々残念ではありますが、予選突破おめでとうございます。
私もしっかりと後に続きたいと思います。 (あと50年後位までには・・・)
釣り方を聞けば、今日は途中で撒き餌に手を加え、チヌに上を向かせる釣りをされたんだそうで、いやはやさすがだなーって思います。
おいらも精進せねばですな。
ほんで、帰りにはプロショップアクアに寄らせて頂き、昭さんからありがた〜いお話を頂きました。
色々と深良〜い話を聞かせて頂きまして、佐世保の九州予選では参考にさせていただきたいと思います。 せめて1枚は釣ってきます。
ほんでですね〜、これが一番すごいことなんですけど、
ボーズ喰ろても、ボーズ喰ろても、辛抱して頑張れってことで、昭さんから今回のキャップと、「釣り人」って本の5月号の昭さんが
原稿を書いていらっしゃるページに、「辛抱匠」 の言葉を書いて頂きました。
佐世保ではこの言葉を胸に刻んで、このサイン入りキャップを被って予選に臨みたいと思います。
辛抱 辛抱 辛抱匠。 ありがたいお言葉です。
ってな感じで、最近は大竹市は玖波インターチェンジからわずか1分の釣具店、プロショップAQAに頻繁に出入りさせて頂き、
昭さん他、チームアクアの方々にとっても良くして頂いている私。
ゆりちゃん他、波止のファンタジスタ江田氏も所属しているチームアクア。
ここだけの話なんですけど、こんなに良くしてもらってるってのに、おいらはまだ入ってないんですよねぇ・・・(汗)
えっと、次回お邪魔した時には必ず入会いたしますんで。
山口広島他、ここいら近辺で、本格的にチヌ釣り上手くなろうと思ったら、間違いなくこのチームアクアに所属した方がええですよ〜!
今年度、来年度のジャパンカップの黒鯛決勝にAQA関係者が何人も参加されます。 いやぁ、すごいっす。
ただですね、初めてお店に入る時には、色んな意味でかなり勇気がいります ^^; 店内から、すさまじいオーラが出ています。
でもほんと、みなさん気さくで優しい方ばかりなんで、すぐに打ち解けられると思います。
ってな感じでですねー、15日は佐世保で頑張って辛抱してきます。
魚が釣れなくても、辛抱 辛抱 辛抱匠。 ミサイルが飛んできても、辛抱 辛抱 辛抱匠。
得意の特大棒浮子、「テポダン」で反撃しようと思います。
頑張って辛抱して、途中からグレ狙いとかしないように気を付けます。
そして、たとえ会社に理不尽な天下り上司がいたとしても、とりあえずは
「辛抱 辛抱 辛抱匠」 とにかく辛抱して、仕事もがんばります。
昭さんのページに昭さんのサインを書いてもらいました。
ほんでもって来週の予選、貰える帽子は同じなんで、さりげなくこのキャップを被って参加したいと思います。 (嘘)
家宝にさせて頂きますだ。
今日もま〜た内浦。 どんだけ内浦好きやねんって感じです。 しかも満潮は10時前やったんで、 今日も松の木の下で丸くなってました。 まぁ、いつものことですわな。。 |
|
今日の交代後の釣り座。 辛抱できずに写真撮ったり、 いつものように磯をウロウロしてました。 佐世保と徳山がんばります。 |