3月21日  大知ウキ



とりあえず・・・

人生は1度しかないんで、やりたいと思うことがあったらとりあえずやっとこう。  ただし、人に迷惑をかけないってことが前提。
意味は不明だが、おいらは昨日やってきた。  まぁ、人生色々だなや。  いくらケチって金貯めてたって、死んだ後からじゃ使えない。
おいらは自分の人生を、精一杯楽しく生きていく。  だからとっても楽しかった。  また行きたいと思う。    がっはっは。


ってことで3月21日、最近練習している浮子止め付けない完全なる全遊導釣法、大知ウキを沈めてのスルスルの練習をしてきました。
本日もまた愛車の屁ラーリ4WDかっ飛ばして、向かった先はいつもの防府の自磯。  同礁者は、本日こっそりと有給をとって来たという
中村氏。 久しぶりの中村氏との釣行であります。  まぁ、おいらも釣り自体1カ月振りであったりするんですがね。

早朝4時に中村氏を迎えに行って一路釣り場へ。
例によっていつもの背負子担いで山道を下った、初めてこの釣り場を訪れる中村氏の感想は・・・

「女々しくて  女々しくて  女々しくて  辛いよ〜      おーおー」  だそうな。   まぁ、おいらもそう思う。

渡船代払って快適な釣りをするか、渡船代ケチって多少辛くても一日の釣りを安くあげるか。   まぁ、人それぞれだと思います。
ちなみにおいらの今日の釣行費用は、チヌの舞298円3袋にオキアミ2角と麦。ツケ餌はブロックから取るので無料。 計、2千円少々。  
使う所ではケチらずに使うけれども、セーブする所ではセーブする。 それがおいらのフィッシングスタイル。

釣り場に着いて、ライジングサンにより、太陽が昨日より眩しく照りつけ始めたら釣り開始。
中村氏に色々と釣り場の説明をして、誰も居ない本日、先に好きな釣り座を譲ります。

そんで、中村氏が釣り座を決めた後、私も彼の隣へ。  感じとしては、
心の隣で同じ景色見ながら、何年間も僕たちは友達のままさって感じでしょうか。    
カチューシャ外しながら、私がふいに振り返って偏光グラスを装着しようと思ったら、なんと本日、偏光グラスを忘れてきております。
前に浮子取りパラソル忘れたと思ったら今度は偏光。  おいら、地磯釣行では、毎回何かを忘れるなぁ…
しかも、パラソルを持ってきて、万全に備えてる時に限って1回も根掛かりしないし。 まぁ、おいらの人生ってそんなもん。


そんで本日の釣りなんですけど、おいらの目的は今年のジャパンカップチヌを視野に入れ、尊敬している大知昭名人に少しでも近づく
ためにと、例によって大知浮子を使った浮子止め無しの完全スルスル釣法の練習。 しかしまぁ、これが相変わらず今一よくわからん。
だもんで別に釣果は気にしておりません。 そりゃー、釣れるに越したことはないんでしょうけど。

そんで実釣開始。   

しかしまぁ、予想通りと言いますかなんと言いますか、今日も食いが渋いですな〜。
日本海響灘ではノッコミチヌが結構釣れてるようなんですが、瀬戸内はもう少し後ですかね。 乗っ込みは外海の方が早いみたいっす。
そういった、日本海と瀬戸内の釣り方の違いを経験できるのも、三方を海に囲まれた山口県人の特権ですな。

そんでおいら。  終日大知浮子を使ってのスルスルの練習。
張らず緩めずとか、張り張りとか、巷では色々聞くんですが、今一ピンときません。

途中、同礁の中村氏から色々とご教授頂き、
「大知さんも多分、こうやってキャストしたり、仕掛け入れてアタリ取ったりしてますよ〜!」という氏の教え通りに釣ってみると…


ほ、ほんまやー
家に帰った後の「釣りロマンを求めて」で大知さんの釣りをもう一度復習して見たら、ほんとにそんな感じで同じようなことを
されてました。  広島とか後ろに松とかあって狭い場所でのキャストはあんな感じでやるのねん。
釣り番組も、ただボーッと見てちゃーいけねーなー。 手元とかしっかり見てなきゃだな。

そんで中村氏から、ちょろっと浮きを沈めてチヌ釣るときのコツなんかを教えてもらったら、2枚釣れました。

感想としては、 「ほーほー、なるほどなるほど」  ってとこです。  ちょっとだけおいらのスルスルが進歩したような気がします。
良かった良かった。

前に大知昭さんのジャパンカップチヌの祝勝会に参加させてもらってからというもの、ちょっと本格的に決勝大会に行ってみたく
なりましたので、今年は長崎、広島、徳山の予選に参加予定です。決勝の何が良いって、あのライジャケが欲しいんすよねぇ・・・。
おいらのライジャケ、一番最初に買ったやつを未だに使ってるから。   多分もう浮かねーんじゃないかと・・・

さて、そんな感じで来週は長崎に、正人名人、ゆりちゃん、江田氏、梅ちゃん、私の5人で行ってきます。
正人君は、全国の決勝控えてるみたいなんですけど、シード逃した時の保険でってことで。


だもんで、もう一回どっかで練習して手応えを掴んでおきたかったんですけど、昨日今日(24日、25日)と、大風で釣りに行けなかった
からなぁ・・・

でもまぁ多分、長崎ではチヌよりもクロを狙ってそうな気がしないでもないんで、練習がてら行ってきます。
針もグレ針使って、釣れたクロは全キープの方向で。



本日の釣り場
本日の釣果。