1月8日  チヌ釣教えてもらいました!



昨年末、日本のチヌ釣り界の頂点に君臨する大知昭さんからチヌ釣りを教えてもらった私ですが、本日1月8日(日)は、なんと息子さんの
正人君からチヌ釣りを教えてもらう事ができました。昨年、親子でのジャパンカップ黒鯛本戦出場4位入賞他、過去にも数々の輝かしい
経歴をっていらっしゃる、チヌ釣り界の正にプリンス! ブータン王国に例えるならば、ワンチュク国王のような、おいらにとっては
雲の上の存在の方です。 ほんでもって、どうしてこんな全国的な名手と、私のような鼻タレ小僧の寒太郎みたいな人間が一緒に釣りが
できることになったのかというと・・・

「知りません。 わかりません。  全て秘書がやったことです。」     みたいな感じです。

わかりにくいですかね?
まぁ要は、昨年の3月11日から10カ月も経つのに、にほんのえら〜い人達は、未だに何をやってんだってことなんです。

仮設住宅で暮らすお年寄りの方が、屋根の上に積もった雪かきをしておられ、ついでだから隣の家の屋根も私がやってあげましょうと
雪かきをされ、誤って転落死されたというニュースを見ました。

にほんのえら〜い人達は、そのニュースを聞いても何も感じられないのでしょうか。

まぁ、感じられないのでしょうなぁ・・・。    自宅の金庫に入れてある4億円とかの方が気になって仕方ないんでしょうな。
あの大災害からもうすぐ1年・・・ そんな訳のわからん4億円を眠らせてるなら、被災地に回せばよろしいのでは・・・ って思ってるのは、
きっと私だけではないはずだ。


詳しく話すとそんな感じです。そんな感じで本日、名手である正人君と一緒にチヌ釣りができることになったんです。
いやぁ、でも、ありがたいことですな。釣りを通して広がる釣り友の輪。 ええですよねぇ。

ってことで、本日は、宇部の梅ちゃん、何故か最近ちょくちょく登場の江田氏に私。港で偶然一緒になった、徳山のTAKEさん。(本日の
釣行記ブログは書かないっておっしゃられてたんで、一緒に上がったことにしたらまずかったんでしたっけ?)と、匿名希望のA君、正人君の
6人で、刈尾の一文字(でよかったっすかね?)ってとこで釣りをしました。 余談ですがこの釣り場、昨年のジャパンカップチヌの徳山予選で、
悪天候の中正人君が2位に食い込んだ場所です。 大会当日は50mも遠投でブン投げられたとかで、今日はそういった遠投釣りの
見学が目的。 釣れる際狙いの波止と、釣れないかも知れない遠投の波止、どっちが良いですかってことだったみたいなんですけど、
みんなが見たいのは、もちろん釣れなくても遠投の場所。 魚が釣れない厳しい状況の中で、名手がどんなことをしてチヌを引きずり
出そうとされるのか。 更に今日は日中、5mの強い風が吹くとのことで、私にとっては願ったり叶ったり。魚は釣れなくても、厳しい状況の
中での正人君の釣りが見たいんです。 ぶっちゃけて、今日は私、釣りをしません。 釣り道具も一切持たずに手ぶらで行こうかとも
思いましたが、それはそれでがっつき過ぎて失礼かなと思いまして、最低限の釣りの準備だけして波止に渡ります。
今日は正人君の荷物運びから、お湯を沸かしてのお茶くみ係までなんでもさせて頂きますのでよろしくお願いします。

ってことで、釣り座に着くなりいきなりガン見。 とにかくガン見。
失礼とは思いつつ、時々話しかけさせてもらい、仕掛け交換とか撒き餌ワークの根拠などを・・・。

でもほんと、昭さんにしろ正人君にしろ、ほんとにええ人です。
こげな素人の私に、親切丁寧に色々と詳しく教えてくださいます。
正人君、チヌの気配を感じたり、自分がチヌを釣った時なんかは、普通にみんなに釣り座を譲ったり、釣り方を教えておられるんです。
ほんとに気さくな良い人でした。

お陰様でですねぇ、こんな初心者の私でもですねぇ、チヌ釣りと言うものが少しずつわかってきたような気がするようなしないような感じに
なることが出来ました。    仕掛けの入れ方、ツケ餌の着底等々・・・    ムフフフ・・・

しかもですねぇ、道中の移動、正人君の車に乗っけてもらったんです。
車中ではもちろん釣りの話から、プライベートな事まで色んな話をさせてもらいました。

結婚して小遣い制になり、釣行回数も減って、グレ釣りはやめてチヌ1本に絞ったこと。更にその限られた状況の中で結果を出していく
心構えなどなど。   また、本戦の雰囲気等々 
 
前に昭さんに聞いたんですけど、昭さん、懇親会ではお酒は飲まないんですって。
酒が入ると、翌日の釣りの組み立てにブレが生じるとかで・・・。 すげーっす。おいらだったら、ここぞとばかりに飲んでしまいそうな気が・・・
まぁ、おいらが本戦に出る事可能性は、北斗の設定6で10万負ける可能性よりもはるかに低いと思うんで、その心配はゴム用か・・・

でも正人君の話を聞いてると、出てみたくなりましたわ。 なんとか頑張って、あと50年以内には本戦出場を目指したいと思います。

ってことで、正人君には今回ほんとに色々とご迷惑おかけしました。 数々の粗相お詫び申し上げます。
これに懲りずに、また一緒に釣り行ってくださいね。 車中で話してた、とっておきのマル秘スポット、今度おいらのフェラーリ4WDでご案内
しますんで。 今年の本戦、優勝取って下さい!

そして梅ちゃん、今回はほんとありがとうござりんこでした。朝一の1発目、かっこえかったで〜!

ほんで江田君、去年のペアマッチでボーズ喰らって悔しかったからと火が着いたはええけんやけど、なんかいつの間にやら
おいらより上手くなっとるがな。 怪しいヒゲは伊達じゃないねぇ・・・。

そしてTAKEさん、また一緒に上がって、チヌ釣り教えて下さいね〜!


今回の釣り、みんながラーメン買って、湯沸し担当のおいらに言ってもらえばいつでもおいらがお湯を沸かす予定だったのに、寒い中
誰一人ラーメンどころかパンすら食べることなく釣りしてました。  いや、正確に言うと、おいらだけはがっつりラーメン食べましたが・・・。
みんな、ほんと熱心・・・

ただ、おいらも実は、何もしてなかったように見えて見なきゃいけないとこはちゃんとしっかり見てきてるんですぜい!

空飛ぶ気球とか、江田君の豪快なバラシとかね・・・



本日の釣り座の波止

風速5m以上の風が吹いて、
厳しい釣りが予想される中、天気予報は見事に外れ、
池みたいな状況になってます。
本日一緒に上礁の皆様。
ほんで、正人君。40cmオーバー掛けてます。

いやはや、さすがでした。
お湯当番の私。

でも誰からもお湯の依頼がなかったんで、
仕方なく一人寂しくラーメン食べました。
のんびりと空飛ぶ気球。
珍しいもの見ました。

こんなネタ探しばっかりやってるから、
釣りが上手くならんのやろうなぁ・・・