12月18日  体育座り



今はこ〜ん〜な〜に〜 悲〜しくて〜
なみ〜だ〜も 枯れ〜果て〜て〜
もう  二度と〜 笑顔には〜  なれそうもない〜け〜ど〜・・・


ってことでですね、本日は蓋井島の最南端に位置する 「源蔵」 ってゆー名前の、


時化に強い
      磯の上で納竿時間を2時間以上も残し、冬の磯の冷え切った岩の上で体育座り。  

時化に強いのはありがたいんですが、なんといってもこの辺、フグの巣です。 きっと海が時化てて、蓋井島中のフグもここに集結してる
んでしょう。ほんと、3投に1投は針が無くなって帰ってきます。今日一日(というか数時間)で、どれだけの針が天に帰ったことでしょう。

ぐるり周りを見れば大風と大波の荒れた響灘。 なんと言いますかね、最高のシチュエーションじゃーあーりませんか。
冷え切った心と体。上を見上げれば鉛色の空から、冷たい雨まで降ってきました。   駄目押しってゆー奴ですな。

でもね、気持ちが良いんです。これが快感なんです。 今日は冷たい波の飛沫を、何度頭から被ったことでしょう。
冷たーい波飛沫を頭から被るたんびに、「わっしゃーい!」って変な掛け声出して、気合入れてました。
でもね、2時間もすればその気合もなくなりました。 ほんで「源蔵」の磯探検。  そしてその後、ぼーっと体育座りっちゅーわけです。             
もうね、最高ですな。


さて、今日は宇部の出木杉君こと江田君と2人、蓋井島への渡船、黒潮丸の4時便にて蓋井島にやってきました。
波は2m後1.5mって予報でですね、風こそは強くなるようではありますが、波自体は落ちていく予報。最初のうちは若干ウネリを伴う波が
来るかな〜って楽観的に考えていたんですけどね、いざ蓋井島だけに蓋を開けてみれば、大波の大ウネリ。
                                    
  
そんな中でも、時化に弱い威勢をはじめ、北回りにも次々にお客さんが降りて行きます。

そんで、やっぱりってゆーか、時化に弱い北回りは大変だった模様です。

「源蔵」でボーっと海を見てると、乗ってきた渡船である黒潮丸の2便(9時出港の10時に瀬付け開始)がフルスロットルで蓋井島の北へ向けて
海上をブッ飛ばしてます。
はて、こんな大時化の中、2便のお客さんは北の磯へと向かわれるんかいなと思ってたら、時化に弱い威勢からのSOS電話があったそうで、
そのお客さんの緊急回収に行ってたようでした。

その他でも、「平瀬」ってゆーけっこう高い岩がある磯でも、お客さんは10時位から竿たたんで、ずーーーーっと立ったまま波をよけて
おられたそうです。
北回りは大体そんな感じだった模様。  釣り人の回収時には、バッカンやらクーラーやらも流れてました・・・。  


そんな状況でしたから、ほとんどの方が釣りどころではなかった模様。

帰りの車の中で江田君に、「平瀬でずーっと立ったままのことを考えたら、体育座りが出来ただけでも俺らは幸せモンよ!」って変な満足感に
満たされて帰ってきました。


そんな悲惨な状況の中、唯一の見せ場と言えば、江田君の持ってきたカップラーメンとガスコンロ。

道中のコンビニでは、

江田氏「今日自分、ガスコンロと水を2リットル持ってきてるんで、あれやったら磯の上であったかいラーメン作れますよ!」ってラーメンの
お誘いを受けてたんですけど・・・

私「俺、集中して本気で釣りするときには、あんまり食べたり飲んだりしないんだよね!」ってかっこよくお断りしてしまったんです。


いやねー、まさかねー、数時間後にこんな事態に陥ることになるとは、夢にも思わなかったもんで・・・


美味そうにあったかいラーメンを頬張ってる江田氏。


私「
あのー、江田先輩・・・  私さっき、本気で釣りするときには、あんまり食べたり飲んだりしないってかっこいいこと言ったと思うんですけど・・・
  あれ、ほんとは大嘘なんすよ。実はですねぇ私、人に言えないくらいの世界一のヘタレなんです。おまけにですねぇ、バカでのろまな亀なんです。
  ですんであの・・・  ラーメンを・・・  
汁だけでも・・・

って、懇願する私に、

江田君「しょーがないっすねー、麺も食ってもええですよ!」 との天の声。

まじっすか??? こんな私に麺まで恵んでくださるんですか?  江田さん、あんた神だよ。 世界一素敵な神様だよ。
前から言いたくても言えなかったんですけど、江田さん、めっちゃイケメンですよね。いやぁ、僕、誇りに思います。江田さんみたいな、
トキみたいな人と知り合いで。 
こんな私に、ラーメンの汁どころか、麺まで恵んでくださるなんて。いやぁ、こんな世界一優しくてイケメンな人が、私のすぐ近くに
いるなんて。 あ〜、おいら、宇宙一幸せな人間ですわ〜。  いやぁ、ありがたやありがたや。

「ラーメン つけ麺 君イケ面!」 

みたいな会話があったことくらいですかね。 後は概ね、大風大波大ウネリで、釣りどころじゃなかったです。


たった1杯のラーメンがこんなにありがたく、そして人の優しさをひしひしと感じられる冬の時化た磯。
マニフェストに反してさ〜、八ツ場ダムの建設再開とかさ〜、何兆円もかけて東京の地下道を整備したりとかってさ〜・・・
今この時期の必要なのかしら・・・

税金の無駄遣いばっかりしながら、増税増税って言ってる人たちに一言物申したい。
とりあえず、さむーい冬の時化た海でカップラーメンを食べてみて欲しい。
普段何気なく食べている麺の1本1本、そしてスープの最後の一滴までが、お金では買えない至福の時をもたらせてくれるから。

つまり結局何が言いたいのかというと、私は増税に反対ではない。
ただ、先に税金の無駄遣いをやめてあなた方の報酬をカットし、更には何の仕事してるんだか全く内容の見えてこない議員さん達の数を
減らすことの方が先なんじゃないかってことが言いたいだけだ。先にやらなければならないことを後回しにして、やらなくても良い事ばかり
先にやってるような気がする上島竜兵さん、のそっくりさん。  もう少しできる子ちゃんかと思ってたら全然そんなことないな〜。

最近の政治家さんたちを見ていると・・・   なんか本気で日本を潰しにかかってきてるんじゃないかとさえ思えてくる・・・


本日の釣り座。
「源蔵」

時化ても釣りになる心強い釣り場。
ただ、今日は蓋井島中のフグが集結してました。
ほんで恒例の探検。
たっかーい所に上がって景色を観察。
なんかの石碑を発見。

昭和10年12月って書いてありました。
江田氏のラーメンセット。
えっと、本日は麺まで頂き、まことにありがとう
ございました。
フグだらけの大時化の海で頑張ってる江田氏。


がんばらなくてもいいよ〜
僕がそばにいる〜 から〜 

しょ〜しゅ〜りき〜
帰りの船の最後尾から後ろ向きに取った波。

ええっと・・・、 目線より上に波があります・・・

黒潮丸から、蓋井島へのもう1つの瀬渡船である
春日丸を撮影。

時化具合がいくらかでも伝わるでしょうか・・・
本日の釣果の一部。

天然の真鯛!