9月23日  リベンジ!  もう駄目じゃ・・・



9月23日(金)、台風とか自然の影響を受けず、本日は久々にのんびりと釣りが楽しめそう。
しかも、釣果は鉄板の小野田一文字へと久しぶりの魚釣りへと。

今日は子供にチヌの強烈な引きを堪能させてやろうと一緒に釣れてきてやろうと考えていたのですが、嫁がママ友
同士で福岡に日帰りバス旅行に行くみたいで、息子もそっちに行きたいオーラがプンプン。

折角初チヌを釣らせてやろうと思ってたのになぁ・・・。  でもまぁ、それはそれで一人のんびりと釣りを楽しめるってことで、
久々に2桁目指して頑張ります。 

本日、なんと偶然にも、再び中村氏と、彼の後輩君と遭遇。連休初日の金曜日を狙ってくるあたり考えることは一緒やね。
ってか、子供の運動会やらその打ち上げとかがあるんで、おいらが連休中に釣りに行けるのは今日だけ。
満から干に向かって釣る本日、あんまり条件は良くないけど、まぁ、頑張っていきます。
しかし、9月に入ってからは台風の影響やら何やらが釣行予定にぶつかって、今年は釣行回数少ないなぁ・・・

ほんでもって、本日のお客さんはみんなで8名。
早速団子をボットンボットンしながら仕掛け作り。 

本日の仕掛け

竿      シマノ 鱗海スペシャルアートレータ 06-53 
リール   シマノ テクニウムMgc2500DXG ファイアブラッドVer
道糸    シマノ ハイパーデュラハイスピードミュー 1,7号
ハリス   サンライン トルネード1,2号、1号
針      がまかつ   細地チヌ銀 1号、2号、3号


それでですねぇ・・・、な〜んか今日はですねぇ、いくら団子をポットンポットンやっても、チヌの気配が全く感じられません。
おまけに左流れの潮がめっちゃ早くなってかなり釣りにくい・・・
その早い潮が緩むタイミングが結構チャンスなんですけど・・・      その潮になっても全然食ってきません・・・

波止全体がかなり芳しくない様子。
先日通り過ぎていった台風15号の影響でしょうか。  海の中がぐっちゃぐっちゃにかきまぜられて、台風の後はよく
釣れるっていうんですけどねぇ・・・

とにかくもう、ほんとに丸っきりチヌの気配がないです。
それどころかおいら、餌取りすら釣ってません・・・

色〜んなことを試しました。
浮子を軽くしたり重くしたり、棚を浅くしたり深くしたり。  中村氏がようやく1枚釣ったのが精いっぱい。
釣り方を聞くと、誘って誘ってリアクションバイト的に食わせたって言ってたんで、針のチモト15cnのところにBのガン玉打って、
ケーソンの中に入る潮と一緒にケーソンの中にも仕掛けを入れて、張ったり緩めたりもしてみますが、ぜ〜んぜん駄目です。
餌はなくなるんで、なにかしらの餌取りはいるんでしょうが、魚の姿すら拝むことが出来ません。

結局納竿11時までの間、魚はな〜んにも釣れませんでした。
ひとつだけ強がりを言わせてもらえるならば納竿間際、潮が満ちに入って居食いで1枚掛けたんです。でもアタリとか
全然わからなかったんで合わせが遅れての痛恨のバラし。  丸出ダメ男です。

もう少し粘ってみれば結果は分からなかったかもしれませんが、12時まで頑張った中村氏と後輩君も、中村氏が1枚釣った
後も全然駄目だったって言ってたんで、今日はそんな日だったのでしょう。
相手は自然ですからこんな日もありますわな。

ってことで、ひっさびさに、何年振りかにこの釣り場でボーズ喰らいました。最後の砦の小野田一文字ですらボーズを
喰らってしまった私。 

「シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう・・・   シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう・・・」と、
回収の船の上から、そろそろ秋の気配を感じさせる高く透き通った真っ青な空に向かって尋ねてみる私。



やっぱ・・・     弁天池のニジマス釣り堀か・・・



居残り練習を敢行する中村氏と後輩君。
どうか私の分まで頑張って欲しい・・・

結局ダメだったみたいだけどね♪