8月30日  鯵釣り

いやぁ、更新が大変遅くなりました。半月以上前の釣行日記です。
最近何かと色んなことが重なり、忙しい毎日を送っているふりをしていますのごめんなさい。

この数か月、台風の影響とかその他諸々で、なかなか満足のいく釣果が得られていない私。
子供の夏休みもあと2日ということで、夏休みの思い出作りにチヌ釣りに行って、チヌの強烈な引きを体感させて
やろうと、小野田一文字に行こうかと思って休みを取った私ですが・・・

船長に連絡を入れるとあいにく今日に限って点検で、船は出ないとのこと。
なんか最近、全然歯車が噛み合いません・・・。

日程を変えてもいいのですが、もう休みを申請しており、子供も楽しみにしていたので仕方がないので野波瀬の
筏にでも行って、確実に釣れる鯵でも釣ってやろうかって感じ。野波瀬で浮子ダゴやっても良いんだけど、おそらく
野波瀬のダゴチンでチヌの爆釣はないと思うんで、子供はすぐに飽きてしまうはず。そんな感じだもんで、とりあえず
小鯵釣って、私はそれを泳がせて、あわよくばヒラメとかスズキでも狙ってみましょうか的な、やや中途半端なやる気で出発。

朝一便出港の5時半に間に合うように家を4時前に出発。 まだ寝ている子供を助手席に寝かせ、安全運転で野波瀬へ。
遠い昔に親父から同じような感じで釣りに連れて行ってもらってた事を思い出し、なんかしみじみ。
私ももう、そんな歳になってしまったのねん。

で、途中のコンビニでお菓子やらジュースやらをしこたま買い込み、5時過ぎには受付を済ませます。

船に乗って釣り場に渡るのが初めての息子はやや緊張気味でしたが、船が走り出すとともに大興奮。
本日上がった筏は、通称「団体」のという名前の広い筏です。 子供を船から筏に担ぎ上げ、道具一式をおろして
いざ準備。

まずはサビキの用意をして鯵の調達をと、子供と一緒にシャクシャクするも・・・

何故か・・・  今日も・・・   鯵が・・・     いません・・・。

なんだかな〜と思いながら、でもさすがに筏まで来てボーズはないでしょってことで、じっと回遊を待ちます。

そして、な〜んにも釣れないまま1時間が経過。2便で2人のお客さんが浮子ダゴのチヌ釣りにやってこられました。
2便でチヌ釣りの方がいらっしゃいました。

おいらもやりたいなぁと思いつつ、サビキをシャクシャク。
丁度この頃からポツポツ釣れだすも散発的。

そこそこの鯵は確保したものの、肝心のヒラメやスズキはアタリすらなく結局子供が飽きてしまって11時に収竿。
予想通りの展開ですが、な〜んとなく今日も不完全燃焼。

帰港後にお話しさせていただいた、、波止から鯵を釣っていた親子が私らよりサイズの良いアジを、私らよりもたくさん
釣っていらっしゃったのは、多分気のせいだと思います。
まぁ、子供がそこそこ喜んでたんで良しとしますか。

9月18日に予定されていたグレペアマッチも、週末ごとにやってくる台風の影響で中止。
最近週末ごとに台風が来てて、全然満足のいく釣りが出来ていません。

来週の休みラッシュも、なんかパチ三昧になりそうやなぁ・・・。
なんだかね〜・・・

本日のイカダ
本日の釣り座
銀狼使って、サビキをシャクシャクする息子。
リールは、既に左巻きを仕込んでおります。

偏光グラスがズリ落ちてるのはご愛嬌。

息子よ、父ちゃんが成し遂げることのできなかった、
トーナメントの覇者となるのだ!
本日の釣果。
半日頑張って、豆鯵が30匹ほどです・・・

波止の方が良く釣れてました・・・