8月27日  仙崎人工島  リベンジ!  また失敗・・・


いやぁ、いっぱい釣れました。 海に釣りに行ったはずなのにニジマスが・・・。
塩焼き、とっても美味しかったです。

8月27日(土)
、最近、自分の不甲斐なさや天候等で釣果が全然芳しくない私、そろそろ爆釣劇をかましたいとのことで、
本日は豆鯵を釣りに。 ってか、そろそろ子供にも本格的に釣りの楽しさと、美しい自然の大切さを教えてやろうって
感じなわけです。 息子が、私が釣り好きだということを学校で友達に話しているようで、以前一緒にキャンプをした子供の同級生
からも、「おっちゃん、釣りに連れてって!」ってことで本日は息子の友達2人も含め、4人で魚釣りへ。

まずはボーズはないであろう鯵のサビキ釣りで、魚が釣れるということの楽しさを教えてあげようということで長門市の、前に来た時には
よく釣れた、名もなき漁港(名前を知らないだけですが)へ。
それでですねぇ、これが非常にまずいことにですねぇ、鯵が居ません・・・。

近くの常連さんっぽい人に聞いてみても今日は全然釣れてないってことで、意を決して場所移動。仙崎の人工島へ瀬替わりです。。

ここは先ほどの漁港と違って、釣り人がずらり。  こりゃー少しは期待できるかなとみなさんに状況を聞いてみれば、ここでも釣果は
芳しくないようで雲行きが怪しい・・・。

前に蓋井島で、バカみたいに湧いていた小鯵達君。今日ならここで一杯釣れてくれても大丈夫だよ!とか言ってみるも、もちろん釣れる
はずもなく、子供達はつまらなそう・・・

そうこうしているうちに正面からの風が強くなってきて、釣り辛いわ子供達の仕掛けはお祭りし放題だわで非常にまずい状況。

挙句、友達の一人が波止の段差につまづいて転倒。足を見ると結構な擦り傷・・・  涙を必死にこらえながら、
「もう歩けない。家に帰りたい」 とか言いだす・・・

そしてもう一人の友達は、「あ〜あ、来るんじゃなかった・・・」とまで・・・。

おじさん、面目丸潰れです。  なんか、子供達に申し訳なくなってきました。


結局もう釣りどころではなく、そのまま撤収。 ご飯くらいおごってあげようと思うも、「ごはん、いらない。家に帰りたい。」 と、こけた子。
来るんじゃなかったと言ってた子は、マイペースにポテトチップスでお腹一杯。  

帰宅途中、とりあえずコンビニでブラックモンブランを子供達に買い与えたら、こけて怪我した子供の機嫌が少し治る。


すかさず、「今度は絶対釣れる秘密の場所があるから行ってみない?」と子供達を誘ってみると、魚が釣れるなら行ってみたいとのことで、
向かった先は、秋芳町だっけか? よくわからんけど、本当は誰にも教えたくない爆釣釣り場の「弁天池」ってとこです。

ここはニジマスの魚影がすこぶる濃い、超穴場の釣り場です。  まぁ、魚影が濃い変わりに、魚1匹が約500円もするんですけど・・・。

早速1本300円の竿を3人分借り、釣り開始。


しかもこれがもー、餌付けて投げたら速攻で良型のニジマスが釣れます。 アホみたいに。
しかも1回釣り上げたら、リリースせずに買って帰って下さいねって受付で釘を刺されてるもんだから、子供達にもゆっくりと、
一人ずつがセーブしながら釣るんだぞと伝えます。  

しかし、案の定、ダブルヒットやトリプルヒットは当たり前の状況で、一人の針を外している側からまた 「おっちゃん、また針外して!」と
大きなニジマス抱えてやってくる子供達。 こらこら、1匹が500円もする高級魚を勝手にたくさん釣るんじゃない!

ニジマスは魚体が滑るので、針外しが下手くそなおじさんは何匹か針外しに失敗し、池の中に帰ってもらったのだが、それでも数千円分の
ニジマスを、ガッチリキープの子供達。

「魚、塩絞めしますよ」との受付のお兄さんの申し出を丁重に断り、神経絞めして完璧に血抜き。
この夜、子供たちのパパ友ママ友とのバーベキューで食べた塩焼き、美味かったには美味かったんですけどね。
なにせ、値段が値段ですから。   気持ち的にもまずいはずがありません・・・

でもまぁ、子供達が魚が釣れて嬉しかったって言ってくれたんで、おじさんも高い釣行費を捻出した甲斐があったってもんですわ。  
 
「おっちゃん、また釣りに連れて行ってね!」と、嬉しそうに言ってくれた子供達の言葉で、何か全てが報われたような気がしましたな。

よしよし。おじさんが、また魚釣りに連れて行ってあげよう。  今度は1人が300円で済む、ときわ公園の金魚釣り堀あたりに・・・。






本日最初の釣り場。
どっかの漁港。

グーグーダンスの総仕上げで、魚の気配はナッシンgoo〜!
瀬替わり後の人工島。

ほんで、普段は磯から見る怪しい船を、
本日は波止から見物。


いつもは船の中から手を振ってくるおばちゃん達が
非常に迷惑なのだが、今日は子供達が大喜び。

船に向かって両手を広げる子供。
このショット、なんとなく好き。
そんで、弁天池に到着
めっちゃ綺麗なとこです。
2回目の瀬替わり後の釣り場
入れ食いを満喫する子供達。

おいこら、1匹500円もする高価な魚なんやから、
おじさんの許可なく勝手に一杯釣るんじゃない!
本日の釣果。

えらく高くつきました・・・

でもまぁ、子供達に少しでも釣りの楽しさが
伝わったから全然問題ないです。

思い出はお値段プライスレスです。お金では買えません。
     ↑
と、さりげなく良いこと言ってみる。ここ、女子は私に惚れるとこね。
前にキャンプをさせてもらった家に再びお邪魔して
遅くまでバーベキューしました。

今日一日の苦労のことを思うと、なんかニジマスの塩焼きが
一段と美味しかったです。    高かったし・・・