7月31日  見島リベンジ!  失敗・・・


見島には〜 それはそれは大きな 怪獣様が居るんやで〜

ってことで、本日7月31日、前回不完全燃焼気味に終わった見島へのリベンジ釣行です。
前回のメンバーで本日は渡船をチャーター。 好きな磯へと上がれます。

今回上がった磯は、前回のエボシから目と鼻の先にある、「テーブル」という名の低い磯に、中村氏と上礁です。
夕方5時半出船の、翌朝6時回収。 さ〜て、本日は一体、どんなドラマが待っているのでしょうか!


そして本日の仕掛け!

竿      シマノ アドバンス大磯3号 
リール   シマノ テクニウムMgc3000D 
道糸    シマノ なんか白い糸の4号
ハリス   サンライン  トルネード5号
針      がまかつ  鬼掛け  の色んな針の9号、10号、11号、12号
浮子    ナショナル 電気浮子 2号



で、まぁ、結論から言うと、大したドラマは待っちゃーいなかったんですけどね・・・。

40cmの石鯛1匹と50cmが1匹の計2匹です。 それだけです。

辺りが暗くなり、夜釣りモードに突入か?って位の7時半位に、もの凄いアタリがありました。

遠く仕掛けを流していた70m位沖で、浮きが「プシュ」っと海中に消えて、「んっ?」って思った次の瞬間、
道糸抑えている指が、すさまじい衝撃で弾かれ、「ヴァーチ ヴァチ ヴァチー」 ってラインが出ていきました。
合わせを入れ、ベールを戻した途端、3号竿は根元からひん曲がり、ガッチリ閉めていたドラグから糸が出ます。
「おっしゃきた〜!」 と叫んだ直後に、竿が空へと跳ね上がります。   「よっしゃバレた〜! ・・・」

5号ハリスが途中で切れてました。水深がないため、恐らく瀬に当たっての瀬ズレでしょうが、多分鯛です。
それも、今回は冗談抜きで、80cm超えてたんじゃないでしょうか。いや、ほんと。  マジで・・・
姿を見てないからなんとでも言えるんですけどね・・・

見せ場はそれだけでした。

あとは、仕掛けを回収しようと思ったら喰っていたとゆー、最初は根掛かりかと思った石鯛が2匹。
それだけです。 石鯛2匹、十分なのかもしれませんけど、ここのポテンシャルを考えたら・・・

今日は潮の流れが凄かったです。
洪水時の川の、濁流のようにブッ飛んだ潮が流れたかと思ったら、今度はパッタリ止まり、その後はフラフラ。
何をやっても食いませんでした。

中村氏は夕マヅメに35cm位のクロを2匹釣った後は、何故か足元でカサゴ釣ってます。
しかもめっちゃ釣ってるし・・・。
おいらも真似してみたんですけど、何故かおいらにはヒットしてこなかったんで、仕方なく本命の沖狙いで
釣りをしましたが、結局不発。 リベンジに来たつもりが、またまた返り討ちに遭ってしまいました。

ってことでまた来ます。

「テーブル」から見る「エボシ」

「灯台下」

山本先生と岡田キャプテンが降りられました。

ここでは鯛に尾長にイサキにと
色々釣れてました。
本日の釣果の一部

石鯛が2匹しか釣れてないはずの私に
クロとイサキが混ざってるのは・・・

それぞれ先生とキャプテンに頂いたからです。
どうもありがとうございました。
どちらも美味しゅう頂きました。