5月08日   ゴルフバッグが当たる



5月08日(日)、本日は宇部市と山口市にある釣具屋CASTさん主催の磯釣り大会に参加してきました。
この大会のルールは、20cm(23cmだっけか?適当なんでよく覚えちょりません)のクロ7匹の総重量、
もしくはチヌ1匹の長寸を争う大会でございます。前情報によりますと、クロは遅れ気味で、少し厳しいかもと
いった感じ。

でもまぁ、ちょっと前の防府の地磯でもクロが釣れたし、まぁ、大丈夫なんじゃね?って感じで参加してきました。
で、本日の同礁者は、最近地元の波止でもチヌ絶好調らしい、自称、「波止の貴公子」の宇部の出木杉君。
つい先日も、地元の波止で10人位の釣り人が竿出してる中、一人で8枚のチヌを釣り、羨望の眼差しを受けた
ばかりなんだとか。他のクラブメンバーは、最近釣り大会を敬遠しがちになってしまったため、彼の目の前に
オキアミを垂らし、誘いを入れてみると一発で食いついてきました。

釣りに対しては意味なく努力家で、しかも大会好きといった私と似たような匂いをかもしだしている彼が、今回の
私の付き人です。考えてみたら、彼との釣り、一番最初は人生初の40cmオーバー尾長、2回目は蓋井島で爆釣、
更にはチヌペアマッチでの2位入賞とか、何気に私にとってアゲチンだったりするんじゃないかと思います。

ほんで、いつもの徳山のコンビニで待ち合わせ。受付の開始時刻は午前3時半からなんで、2時45分に
待ち合わせの予定でしたが、前日になって嫁と特大のバトルボーナスが勃発し、財布は隠されるわ車のカギは
隠されるわで大変なことに。しかも、早々に2階の寝室で寝てるといきなりDVD見はじめやがるし、
1階のキッチンに布団を持って降りて寝ようとすると、落ちるか落ちないかの一番大事な所で今度は大音量で
テレビを見はじめやがる。結局廊下に布団を敷き、無事に睡眠に着けたのは0時前。当然のように寝坊し、
20分遅れで出木杉君と合流。まぁ、このコンビニからは会場まで、30分とかからないんで余裕で間に合いますが。

ってことで、3時半には無事に受付会場の晴海埠頭臨海公園に到着。
例によって重た〜い荷物を受付会場まで運び、運命の磯割りのくじ引き。この大会は2人もしくは3人でも一緒の
磯に上がって釣りをすることが出来ます。なもんで磯割のくじは、アゲチンである出木杉君に引かせることに

で、彼の引いたくじはA-9番。「せと志お」にのって沖に行く模様です。
開会式も早々に聞き流し、いざ乗船。私らの降りた磯は、名前はよくわかんねーんですが、水道を挟んで向こう側に
回天の基地が見える場所です。よくわかんないですけど、馬島ですかね?
私らの番号の1つ前と2つ前の釣り場は絶好のクロポイントらしいのですが、私らの所は果たして・・・


んで、本日の仕掛け

竿      シマノ ファイアブラッドクォーターマスター 
リール   シマノ テクニウムMgc2500DXG 
道糸    シマノ ハイパーデュラハイスピードミュー 1,7号
ハリス   サンライン トルネード1,5号、1、75号
針      がまかつ   細地チヌ金2号、3号  赤メッキのチヌ針 2号  ひねくれグレ6号 掛かりすぎ口太3号
               一刀チヌ1号
浮子    釣研     スリムチヌ2号 (改造して浮力はB位)
       キザクラ   黒魂R B号   R-CHOP B号


ほんで、早速撒き餌をパラパラ。いくら何でもとりあえずクロは居るだろうとタカを括っていた私。
適当に撒き餌を撒いた後、運命の第1投。いきなり針が無くなります。おそらく巨大な尾長だと思います。
2投目、今度はハリスがザラザラになって帰ってきます。おそらく巨大な尾長がハリスをかじっているんだと思います。
ザラザラになったハリスをカットし、針を結び変えての3投目、今度はハリスがザラザラになって帰ってきた上に、
針もありません。 餌取りの正体は完全に尾長でしょう。しかも、活性はバリバリに高いようです。 

時々針がなくなったり、ハリスがザラザラになったりで常に尾長の気配はあるのですが、全く釣れません。
その代わりと言っちゃーなんですが、フグはよく釣れるようになってきました。ジワッと浮子がシモるようなアタリでもフグ。
スパッと浮子が海中に消し込むアタリでもフグ。近場に投げても遠投しても、とにかくフグフグフグで、開始から30分、
今日はクロは釣れないかもと嫌な予感が頭をよぎり、更に30分後には、釣れたフグに掛かった針をペンチで外そうとして
針が折れたのと同時に、私の心も折れました。

さて、競技終了の正午まで、何をやって過ごそう・・・。
とりあえず、飯でも空海? 出木杉君と、お楽しみ抽選会は何が当たるかねぇと話しながらサンドイッチを頬張ります。

このまま平らな場所を見つけて寝て過ごしてもいいんですけど、出木杉君がチヌを狙い始めたので、私もとりあえず
チヌでも釣って、チヌの部入賞でも目指しますかい?

適当にクーラーから練り餌を取り出し、大量に発生している尾長に餌を盗られないようゴルフボール大位に練り餌を
丸めて、海中へドボン。 2ヒロ半の固定仕掛けで釣っていた私の浮子は、当然練り餌の重さに耐えきれず、海中を
くまなく探索。

「カラフルな浮子やからまん棒が海中にあるってことは、尾長が糸を噛んだらやべーなー・・・」とか思いながら、
練り餌を海底でゴロゴロやってると、なんか、いきなりゴンゴンゴーン。 まさかのチヌっぽい魚です。しかもチヌなら
相当デカそう。練り餌の大きさも大きさだけに、多分チヌなら50cm超えてるんじゃないでしょうか。獲物はラインを、
どんどん引っ張り出していきます。

まさか魚が釣れると思っていなかった私、速攻で出木杉君にタモを持って来させます。
「これ、マジでデカいよ〜!」と、彼に伝えた瞬間に、痛恨の針外れ。 やや先のネムっているグレ針の、
「ひねくれグレ」を使ってたから、掛かりが甘かったんでしょうか。チヌ狙いなんだから、ちゃんと最初から「素直チヌ」を
使ってれば・・・。 けど、そんな針があるのかどうかは定かではないですが。

呆然とたたずんでいる私に出木杉君、「でも竿叩いてなかったし、ボラじゃないっすか〜?」とか失礼なことを言って
きますが、これから叩く予定だったんだよ。これから。  あ〜あ・・・

でもまぁ、魚がいることはわかったんで、テンションはやや上昇。丁度、もの凄いボラの大群も入ってきてフグを
蹴散らしてくれて、チヌの気配がプンプンに漂ってきます。で、その後はきちんと棚も調整し、2人してチヌの
オンパレード。2人共大ちゃん風に、「バキューン」とか、「ズギューン」とか言いながらチヌを釣ります。
最近では、集めたチヌを散らさないために、チヌ掛けたまま次の撒き餌を投入するといった余裕を持った釣りが
できるようになりました。 出木杉君が掛けたら、出木杉君のポイントにも撒き餌を入れてやります。

んで、チヌはいっぱい釣れてます。しかし、数は釣れても型が出ません。今までの最大は、出木杉君が釣った42cm。
オキアミなら数は釣れるんですが、ここはじっくりと腰を据えて、大きめの練り餌で型を狙います。ハリスも目の前の
オーバーハング気味に張り出している瀬に擦られる前に強引にやりとりできるよう1.75号に変えて、一発大物狙い
です。

今までどんよりとしていた潮が、左に流れ始めた直後だったでしょうか。スパッと気持ちよく浮子を消し込むアタリで
上がって来たのが本日最長寸。 出木杉君のチヌと比べても私の方が大きかったので、これでとりあえずは
満足です。以降もサイズアップを図りますが、潮の流れが速くなりすぎて、仕掛けは一気に遥か彼方へ。
これ、クロ釣りやったら最高の流れなんやろーけどなー。 クロが居ないんじゃしょーがねーわな。

チヌ狙いでも、仕掛けを重くしたりなんだりと色々やったら良いんでしょうが、先ほどから照り始めた太陽のせいで、
5月にも関わらずクソ暑い。おまけにいつの間にか居なくなっていたはずのグフ達も帰ってきてしまい戦意喪失。
案の定出木杉君は、合わせを入れた瞬間に「パチーン」とかってゆー、道糸高切れの元気な音を出しています。
「ん〜、若いね〜!」 ←意味不明

だもんで、残り時間は1時間ほどありますが、本日の釣りはしゅ〜りょ〜! 
の〜んびりと魚を絞めたりなんだりしてると、いつの間にか回収の船がやってきて、釣り座の写真撮ったりするのを
すっかり忘れてました。

皆さんにも色々話を聞いてみますが、どこもクロはパッとしてなかったみたいです。皆さん、「チヌが〜、チヌが〜」と
おっしゃられてました。クロ3、チヌ7位の割合だったようです。

そんなにチヌが釣れてるんだったら10位入賞位がギリかな〜とか思いながら、とりあえずチヌを検量に出してみると、
皆さん、数は釣れても型はやっぱり上がらなかったようで、おいらのチヌはなんと5位に。でっか〜いゴルフバッグを
景品でもらいました。離島遠征に行く時なんかにはええんでしょうが、とりあえず今の所離島遠征の予定は無いし
な〜・・・。

出木杉君からも、「それだけデカいロッドケースやったら、クールバッグとか持ってなくても、予備の撒き餌とか
道具とか、しこたま入りますね!」と言われますが、君、おいらのことバカにしてないかい?
でもまぁ、値段を見たら定価は1万2千円位だし、楽しかったので良しとしますか。
けど、個人的には8位の、釣り万の白い撒き餌の方が良かったな〜。


そして、最後の最後で私以上に見せ場を作ったのが相方の自称、「ハイパーメディアクリエイター」 違った、
「波止の貴公子」こと出木杉君。一応42cmのチヌを検量に出したものの、僅かな差で10位以内の入賞ならず。
多分11位位だったんじゃないかと思う。で、入賞商品をもらった人以外、全員に賞品が当たる、お楽しみ抽選会。

最後まで名前が呼ばれなかったらシマノのレバーブレーキリール 「ラリッサ」 が貰える抽選会で、いつまでたっても
名前が呼ばれない。個人的には、メーカー不詳のロッドケースが当たって欲しかったが、それもスルー。
せっかく、「2人でゴルフ行くぞ!」って誘おうと思ってたのに。

ほんで最後、まだ名前が呼ばれてない6人が前に出ての最終選考。これでもまったく呼ばれることなく最後の2人と
なる。そして運命の最後の抽選。これで名前が呼ばれなければ、彼にリールが当たります。

そして最後に名前を呼ばれたのは・・・、     出木杉君でした!  いやぁ、惜しかった。 
万が一リールが当たったら、脅迫して私のゴルフバッグと交換してやろうと思っていたのに残念。でもまぁ、見せ場は
作ったよ。うんうん。

天気も良く、とても楽しい1日でした。 終わり。




本日の釣果の一部でごわす。

朝の一発目の奴が獲れてたらな〜・・・
でっか〜い、ゴルフバッグが当たりました。
アイアンなら100本位入りそうです。

まずはスコア、100を切れるように頑張ります。


ってか、このまま立てて置いたまま寝てしまい、
夜中に起きたら人が立ってるのかと思い
超ビビったんすけど・・・
普段使ってるやつと比べても、このボリューム感。

およそ3倍位?
サイドポケットには私が持ってる、棒浮子、
カゴ浮子、団子浮子の全てが収納でき、
余裕でチャックが閉まりました。(驚愕)
お楽しみ抽選会で最後まで残った出木杉君。
最後の最後で名前を呼ばれてしまうあたりが
ちょっとお茶目。今日から君は、出木杉無かった
君ね!