3月06日  真鯛!



えっと・・・
当初は今回の日記にも色々と長々書いてはいたんですが、更新前に東北地方があれほどの大惨事に
見舞われ、日記をあんまり軽いノリで書くのも不謹慎なので、ちょっとやり替えました。

当日は曇り予報が、午前中から雨。
終日、結構辛い状況下での釣りとなりました。

先日私、竿を根元からひん曲げて、真鯛と格闘している夢を見たんです。
で、本日は真鯛の一本狙い。

3月6日(日)、前日までの天気予報では、当日の天気は終日曇りで雨は降らないはずだったんですが、やっぱり
当日磯の上から携帯で見た天気予報では、見事に一日雨予報に変わってました。 

とりあえず、納竿の2時までは、なんとかゴアテックスが頑張ってくれて、下着までは濡れることはなかったですが、
ぎりぎりセーフって感じでした。

さて、本日は青海島、平瀬での釣りです。


本日の仕掛け

竿      シマノ ファイアブラッドダイブマスター 
リール   シマノ テクニウムMgc2500DXG ファイアブラッドVer  スプールはFBの3000D
道糸    シマノ ハイパーデュラハイスピードミュー 2号
ハリス   サンライン トルネード2,5号、2号、1,7号
針      がまかつ   一刀真鯛8号、TKO8号   鬼掛  沈め探りグレ8号、4号
浮子    釣研      スリムチヌ2号 (改造して浮力は3B位とB位の2つ)
       ナショナル電気浮子 1,5号



本日の同礁者は、中村氏。
終日辛い状況下のもと、私が当初の目標通り、48cmの真鯛確保に成功。他、35cm位のチヌ2枚。
中村氏は、チヌ3枚に、31cmのクロ。あと、真鯛っぽい魚に糸を切られてました。

タフコンディションの中で、終始辛い状況でしたが、なんとか満足のいく釣果となりました。
竿を根元からひん曲げて、大真鯛の激震に耐えるまでには至りませんでしたが…



さて昨日、福島では第一号原発が爆発し、被曝された方もいらっしゃるようです。
賛否両論あると思いますが、個人的な意見としては上関に原発はいらないと思います。
多分、山口県内の釣り人の多くが同じ意見だと思います。

確かに、そしたら電気はどうするの?って聞かれるかもしれませんが、別に私は夜の23時位から
朝の5時位まで電気がストップしても、別に良いと考えます。あくまでも個人的な意見です。

電気があるということが当たり前となっている現代社会ですが、そのリスクを福島の原発で改めて思い
知らされました。

田畑が放射能に汚染され、米や野菜が食べられなくなる他、もちろん海の魚も食べられません。
そのようなリスクを背負う位なら、少しくらい電気がない生活でも私は我慢出来ると思います。
あくまでも個人的な意見です。

そもそも、これから日本の人口が急激に減少していく中で、これ以上原発は必要なのかなと・・・
限りある資源で発電する、火力発電等に変わる発電方法を探さなければならないのも分かります。

しかし、その代償はあまりにも大きすぎるような気がするのですが・・・
世界で唯一の被爆国であり、核の恐ろしさを一番よく知っている国なはずの日本。
賛同を得るつもりも、賛否両論について議論するつもりもなく、あくまでも個人的な意見です。
地震大国である日本。 この度の地震は想定外の大きさだったと言われてましたが、果たして上関原発は
どこまでの地震を想定して建設する予定なのでしょうか・・・。


最後に、東北地方の大地震で被災された方々や、自分の命をも危険にさらしながら、必死で放射能
汚染を食い止めようとご尽力されておられる方々に、月並みの言葉で申し訳ないのですが、頑張って
下さいと伝えたいと思います。


本日の釣り場

青海島「平瀬」
後から来られたお隣の方々も、
あまりの悪天候で、回収の時間を
早めておられました。
本日の釣果です。
真鯛48cmと、チヌ2枚です。