8月28日  朝日新聞


皆さん、朝日新聞、読んでますか?  天声人語、読んでますか?
我が家は昔から朝日新聞一本です。

で、まぁ、そんな訳でですね、今度我々が天下の朝日新聞様に掲載されることになりましてですね、いやぁ、
それで、あのですね、決してその、釣り禁止の場所に無断で進入し、駆けつけた警○官とトラブルになり、
バリケード越しに放たれる催涙弾に対し、こちらは異臭を放つチヌの舞を、ファイアブラッ田吾の大遠投
柄杓を使って激しく応戦。
壮絶なバトルボーナスの末に身柄を確保され、泣く泣く強制連行されたとか、決してそういった類の悪い話で
載るわけではないのでご安心を!      特に、心配してくださっている中村君の職場の方へ。

いやぁ、実はですね、こんな適当でインティキなホームページをですね、たまたま見て下さった朝日新聞西部
本社の、報道センター・文化グループ、つり編集室の編集長様から直々にメールを頂きましてですね、
毎週木曜日の地方欄に掲載されている釣りのクラブ紹介の欄に、登場してもらえないかということなんですわ。
そりゃーもう、断る理由なんか無いですわ。

んなわけでですね、8月28日(日)は、山陽小野田チヌクラブのメンバーが久しぶりに集結して、小野田
一文字にて集合写真を撮ろうかとたくらんでいたのですが、台風の影響にて吹き付ける強烈な風で、
敢えなく断念。
一応、一文字沖波止まで行ったんですけど、上に上がった瞬間に帽子が吹っ飛ばされる位の強烈な風で、
すぐに帰港。

一文字の上ならほとんど人がいないだろうからと、競泳水着で集合写真を撮ろうと思っていた私の恥ずかしい
水着姿は、既に釣り人がたくさん集結している刈屋漁港でのお披露目となりました。
他の釣り人の痛〜い視線をものともせず、撮影した集合写真とクラブ紹介の文章は、9月30日(木)の
朝日新聞朝刊に載ることになってます。
しかし、この原稿書くのが大変で、400字詰め原稿用紙1枚を目安にってことで、色々書いてたら、最初の
文章は優に800文字を超えております。
あれやこれやとなるべく面白可笑しく、読まれる方の気を引くような文章をと色々書いてたら、
原稿用紙一枚分なんて、あっとゆー間でした。
それから推敲に推敲を重ね、改行の空白から、句読点、鉤括弧まで含めてぴったり400字に凝縮しました。
それでも、文章がちょっと長すぎるということで、向こうの方で適当にカットされるみたいですが。
原稿の中の、外して欲しくない核となる部分は絶対残して欲しいなぁとは思っているんですが、これはもう、
プロの編集者の方におまかせするとします。

9月23日(木)の朝日新聞朝刊は要チェキです!


で、話は変わりまして本日の釣り。
2世が誕生して、滅多に家を出られなくなったカクちゃんは、惰性で刈屋漁港でチヌを狙うことに。
他のみんなは撒き餌をそのまま使わずに冷凍保存できる環境を持っているので、わざわざ竿を出すのが
面倒くさいという理由で釣りはせず。
会長はすぐにそれから仕事に向かい、私と永田と中村君は暫くカクちゃんの釣りを見物。

パチ屋の開店時間に合わせて永田と中村君は帰っていったが、その後も私はカクちゃんの釣りを見物。
とりあえず、折角なんで釣りをしてる写真も撮ってあげる。

そして、永田と中村君が帰った30分後位に、私も家族サービスのために撤収。
カクちゃんは、その後なんとか1枚メイタを釣ったそうな。

みんなで釣りができなかったのは残念であるが、まぁ、初めてのみんなでの集合写真が撮れたのでよしと
しましょう。



あ〜さ〜ひ〜し〜ん〜ぶ〜ん

せ〜い〜ぶ〜 ほ〜ん〜しゃ〜
ひとり黙々と刈屋のテトラにて
釣りをするカクちゃん。
そして、変なおじさん。

まぁ、こんな感じで載る予定です。