8月18日  ボラ、780円


8月18日(水)、本日は平日により一人での釣行。
前日の火曜日まで入院していた中村君(いきなりの猛烈な腹痛に襲われ、救急車で運ばれてたらしい)が
退院直後、嫁の許可が降りたら僕も行きますと言っていたが、案の定奥さんからの許可が降りるはずはなく、
泣く泣く欠席。 まぁ、そりゃーそうであろうが、私が逆の立場でも伺いは立ててみるだろうな。

しかも入院中には、釣りの好きな男性看護師に、「あれっ?もしかしたら山陽小野田チヌクラブの中村さんじゃ
ないですか?」って聞かれたようで、こんなホームページでも、見て下さってる人は見て下さってるんだなぁと
しみじみマイルド。 更新、きちんと毎週やらなきゃな。

で、当日。小潮の最終日&干潮時間が9時40分と、潮回りも満潮時間も反対である本日であるが、まぁ、
こんな状況でもたくさん釣れたこともあるし、暫く釣り行ってないしってことで。

さて平日である本日、お客さんは私ともうお一方。
しかもこの方も私の事を知ってて下さってたようで、いやはや、ありがたいことです。

最近、相変わらず猛暑は続いておりますが、朝の日の出時刻は日に日に遅くなってきており、そろそろ秋磯の
便りも聞こえてきそうな今日この頃、これまで4時半に出発していた渡船も、本日は5時の出港。
なんとか本日も2桁を目標に頑張ってみたい。

そんでもって船は小野田一文字沖波止に到着し、もう一人のお客さんが船着近辺で釣られるとのことで、
私は南側へ入ります。


で、いつも通り、団子をボトンボトンと落としながら仕掛けを作る。

本日の仕掛け

竿    シマノ 鱗海スペシャル06-53 
リール シマノ テクニウムMgc2500D
道糸  シマノ ハイパーデュラハイスピードミュー 1.7号
ハリス サンライン トルネード1.2号
針    がまかつ 細地チヌ2号(金、銀)
浮子  ダイワ 発砲センサー団子 S,L


朝一は・・・、なぁ〜んにもドラマは起こらないまま。
一時間位経過したところで、「釣れたかね?」と、波止をテクテクやってきた船長に、「ぼちぼち気配が出て
きたんで、そろそろ釣れても良いと思うんですけど・・・」と、言った矢先に1枚目のチヌがスコーンと浮子を
海中に沈め、まずは30cmちょい。
その後、もう1枚追加したところで、緩やかに左沖に流れていた潮が完全に止まる。午前7時前位だった
だろうか。

その後は、潮が動き始めた? と1枚釣ったら、数分後にはもう止まっている。
今度は逆に流れに流れ始めた?と、1枚追加したらまたまた止まっているような状況で、挙げ句の果てに、
干潮前後の2時間程度は完全に潮が止まってしまい、仕掛けが真下からな〜んの変化も無いままあがって
くるような状況。 単発的にぽつりぽつりとは釣れるものの、いつもの「これはパターンに入ったかな?」って
ゆー感じがない。1枚釣れたら暫く釣れない。1枚釣れたら暫く釣れない・・・。ってのを繰り返してたら、
いつの間にか時刻は11時過ぎ。

この辺りから風で滑る上潮とは反対に底潮が結構な早さで動き始める。ほぼ真下をメインに釣るここの釣り場。
見えやすいラインを使ってると、支点である浮子から先の仕掛けがどのような角度で水中に入っているかが
一目瞭然。仕掛けの回収時に、仕掛けが上がってくる位置とかを確認しながらツケ餌がきちんと棚に入るよう、
棚を深くしガン玉を3段打ち。 そのイメージが功を奏してか、11時30分に1枚追加。
なんとなくこの気配から、「これはパターンに
入ったかも・・・」と思い始めるも、本日の回収を12時でお願いしてた
んでここで納竿。結局は7枚で、ぼちぼち釣れたっちゃー釣れたんですけど、かなり渋かったです。
3枚だけキープし、あとはリリース。

そんな中、本日一番の見せ場はド干潮時の午前10時前。
ポヨポヨと怪しい動きを見せていた浮子がスココーンと海中に消える。
反射的に合わせを入れると、コクコクと首を振るチヌっぽい引き。しかもかなり強烈!
こいつはかなりの良型じゃ!って思ったら、いきなり沖に向かって猛烈に走り出すと同時に首を振る仕草も
無くなる。なんとなく、「奴か?」とも思いつつ、それでも正体を見るまではとゆっくり慎重にやり取りした結果、
正体は案の定、ロングなロングな憎い奴。何故か一丁前に首なんか振るもんだから、チヌかと思ったよ。
紛らわしい・・・。でも、今日一番の引きで、なかなか楽しませてくれた。なんか久しぶりにこの、ヌポーン顔を
見たぞ。


で、本日一番の衝撃は、帰りに寄ったスーパー。
狙いはもちろん大好きな鰺の刺身だが、釣ったら嫌っちゅー程釣れるのに、買ったらなんと高いこと。 
更には、40cm位のチヌが980円もする事にも驚きだが、先程のヌポーン顔の憎い奴(しかも宇部沖産)が
なんと780円。日本海の赤目のボラ、それも寒ボラとかならまだ話はわかるが、瀬戸内産の普通のボラが、
780円もするのである。 さっきは俺、780円もの大金を海にリリースしてしまったというのか・・・。
780円って、ヤズより高いし・・・

その昔うちの会長さんは、クーラーに収まりきれないほどの大量のボラを家に持って帰ってた事があって
その時は、そんなに大量のボラ、どうするん?とか思ってたが、1匹が780円ともなるとバカにはできんな。
今度からは私も、きちんと神経絞めして全キープの方向でお持ち帰りするとしよう。(大嘘)


本日の釣果。釣れたと言えば釣れたのかもしれませんが、
潮もほとんど動かず、やや不完全燃焼気味です。
久しぶりに登場の、ロングなロングな憎い奴。
1匹780円ですか。  買う人、おるんやろか・・・。