4月25日  ワカチコワカチコ



一昨日の金曜日が職場の歓送迎会で、すっかり飲みすぎてしまった私は土曜日のみんなでの釣りを急遽
キャンセル。土曜日は、会長に永田に、中村君に中村君のお弟子さんのGO田君の4人で防府市は野島の磯へ。

実は中村君のお弟子さんだった方が昨年急逝されて、そのお弟子さんだったGO田君がそのまま直接中村君の
お弟子さんとなられた模様。実は、地磯や波止でのチヌ釣りは何度も経験があるGO田君であるが、渡船を使っての
磯釣りは今回が初めて。

師匠である中村君からは、自力で40cmオーバーのチヌを釣ったら沖磯に釣れて行ってやるという指令があったようで、
GO田君は忠実にその指令を守り、40cmオーバーを釣り上げ、土曜日に晴れて沖磯初挑戦となったとの事である。

前日までに中村君に、「当日は何を持っていけばいいですかねぇ?」とか、「撒き餌はどれ位あればいいですかねぇ?」と
期待と不安で色んな質問をして当日に望んだ彼のようであるが、昔は私も確かに持っていたであろうその釣りに対する
純粋さ。20代半ばの、まだまだ若い彼を見ていると、素直に真っ直ぐに釣りに望めていた、昔の自分を思い出す。

今、磯釣りをされている誰もが通ってきたであろうその道を、彼が今、歩みつつある。
彼を見ていると、忘れていた何かを思い出し、今更ながら改めて釣りに対する姿勢を考え直さなければならないと感じる。

更にはGO田君、ありがたいことにこのホームページの存在を知っていたみたいで、当日の私らとの釣りを心待ちに
してくれていた模様。いやぁ、私、急遽行けずになってしまい、本当に申し訳ない。
どうも一回酒が入るとですなぁ、なんつーかこの、楽しくなってきちゃうんですわ〜。
それこそ、次の日に釣りに行けない位にね。 てへへ。

んでもってこの日土曜日の釣果、沖磯釣りが初めてのGO田君が竿頭で7枚のチヌ。
GO田君に釣りを教えながらも、時々本気を出して釣りをした中村君が52cmを筆頭に、48、45、43cmの4枚。
4人で同じ磯に上がりながらも、なぜか会長は2枚で永田迷人は1枚ぽっきりに終わる。

本格的にチヌ釣りを初めて1年位のGO田君に完膚なきまでにねじ伏せられて、一体会長と永田は何をやっていたんだと
一応彼らに問うてみたならば、どうやら迎えの船が来る直前まで集中力を切らさずに頑張ったGO田君を尻目に、
途中から沈黙を保った海に完全に飽きてしまい、得意のエロ話や卑猥な話に花を咲かせたようである。
まぁ、いつも通りっちゃーいつも通り。


でもって、訳の分からん理由から当日の釣りをキャンセルしてしまい、我々との釣行を楽しみに待っていたGO田君に
申し訳ないと思った私、土曜日夕方、釣りを終えて漁港に戻ってくる渡船を待つことにしてみた。

しかし、ただ待っていても面白くないので帰ってくる4人には内緒で、漁港で大遠投ブッ飛び浮子、「テポダン」を意味無く
ブン投げながら、4人も含め他の渡船客からも、「あの人はこんな湾内の漁港で、ヒラマサでも狙うかのようなあんな
バカデカい浮子をブン投げて、一体何がしたいんだろう・・・」的な、痛い視線を浴びながら待つ事にしてみた。

渡船の帰りの時間を予測し、渡船基地である防府市の中の関港に到着した丁度そのとき、沖の方から4人の乗っている
であろう船、「カイユウ」の姿が見えてきた。

慌ててロッドケースから竿とリールを取り出すも、「テポダン」をセットするまでには至らず、結局浮子も何もつけない
フライフィッシング的な事をしながら「カイユウ」の入港を待つ。

案の定船内では、「あの人は、あんな湾内の漁港で何をやってるんだろう・・・」的な痛〜い視線(そうだ。その視線だ。その
痛〜い視線を、もっと俺に浴びせてくれ!)で満ち溢れていたようで、最初は4人も「あの人、あそこで一体何してるん?」って
思ってたらしいが、船が港に近づくに釣れ、「あれ・・・、タコじゃない?」ってなことになったようで、結局は近くに止めていた
私の車で、変態釣り師の正体が私とバレてしまう(駐車場には車が一杯で、他に止めるところが無かったんやもん・・・)。

だもんで、必ずしもサプライズは100%成功したとは言えなくなってしまったが、まぁ、十分に笑いは取れたようなので、
自分としては満足である。

ただ、不甲斐ないのは会長と永田。「あんたら、釣り歴1年位のGO田君に7枚も釣られて、一体何年釣りしてきたん?
明日25日は、俺が地磯行って爆釣かましてくるから、俺の生き様をよく見とけ!」ってな感じで日曜日、早朝より背負子
担いで地磯に向かうも、後からやって来た年金組みのカゴ釣り鯵師のお二方に挟まれオセロ状態となり、敢え無く撃沈。

10時過ぎには早くも心が折れて、せっせと片付けを始める。私のボーズが100%カゴ師のお爺様方のせいだとは
言わないが、99%はこのお爺さん達に責任をなすりつけたいと思う。 うんうんそれが良いそれが良い。

でまぁ、なんだかんだ偉そうな事を言っても、所詮私の生き様もこの程度のもんだってことだ。 めでたしめでたし。


一応、今日の釣果のメバルとカサゴです。
食べるならチヌよりもこっちのが良いやい!と
負け惜しみでも言っておこうと思います。