4月05日 今春最後の真鯛への挑戦!
甲子園には・・・ 魔物が住むと言う・・・。
日本海には・・・ 真鯛が住むという・・・。
春の選抜高校野球も終わり、真鯛のノッコミも終わろうとしている今日この頃、
今春最後の真鯛チャンスを、なんとかこの釣行で手にしたかった。
かつて、自らのエラーにより、春の選抜優勝を逃してしまった須見工業高校の新田明男は、
「甲子園に忘れ物をしてきちまった・・・」との名台詞を残していたが、
私自身もいつぞやの真鯛との戦いでは、掛けたまでは良かったものの1.5号ハリスに細軸針のクロマルチで
臨戦態勢に入る前に豪快にチモトを切られてしまうという、痛恨の失態をやらかした。
気分的には、「日本海に忘れ物をしてきちまった・・・」 そんな感じだ。
で、今年。 春のシーズンが終わる前に、どうしてもその忘れ物を取り戻しに行きたかった。
4月5日は月曜日であるが、浮子職人の中村氏が今春最後の真鯛バトルに出かけるということなので
それに合わせ私も、丁度風邪を引いて動けず、職場には出勤できないこととした。 (嘘です。振休です。)
先週は西の強風が吹き荒れ、時化て釣りどころではなかったが、今回は南東の風。しかも1mとか2mの
心地よい春の穏やか予報で、波の高さは1mと絶好の釣り日和。
今日を逃すといつ釣るの?って感じの絶好の機会に、今日も釣り場へは前日入り。
今日もサクッと焼酎をビールで割り、速攻で就寝。
本日は放射冷却の影響もなく、夜明け前まで爆睡。朝食のサンドウィッチを無理矢理頬張りながら釣り開始。
で、開始1時間後。早速中村君の竿が大きくしなる。ただ、糸出すまでも無いようで、本人曰く
「こりゃチヌですね」とのことであったが、正体は40cm弱の真鯛。幸先の良いスタートに、「今日は行ける?」と
思ってたのはやっぱり私だけだったようで、その後は2人共に真鯛どころか魚自体が釣れない状況。
正確に言えば、時々ベラかフグは釣れてくるんですけどね。
棚変え仕掛け変え色々やってみるも、全く反応ナッシング。
加えて、本来は終日南東寄りの風予報だった天気予報が朝一から外れて、思いっきり北西の方角から
かなり強めに吹き付けてくる。
しかもここの釣り場は思いっきり北西向きのため、釣り辛いったらありゃしない。
遠投が必要なこの釣り場で、まず仕掛けが飛ばないし撒き餌も風で流される。
こんな時は・・・、と、知識の引き出しならぬロッドケースの浮子ケースから取り出したのは、工房中村オリジナルの中村棒浮子。
しかも、ただでさえ重い中村浮子の更に上をいく規格外の浮子で、1.5号の竿でようやく投げれるかなという
超ヘビー級の重量浮子。 通称「テポダン」
まだまだ開発段階ではあるようだが、とにかくブッ飛ぶ。 工房中村にて、価格は2000ウォン。
無風の状態で仕掛けの絡みを気にせずに思いっきりブン投げたら、100m位飛ぶんじゃないかって位に
フッ飛んでいく。
開発のコンセプトは隣国、もとい、隣人への威嚇。
トーナメント等の大会で使えば、間違いなく同礁者は、このテポダンの性能にド肝を抜かれるはずである。
ただ弱点は、飛びすぎるために日本海のどこに着弾するのか分からない点と、1,5号以下の竿では、
竿が負けて仕掛けが投げられない点。 あと、普通に投げてもフッ飛んでいくため、撒き餌が全然届かない点などが上げられる。
しかし、こんな強烈な向かい風の中でも吹っ飛んでいってくれ、風が気にならない。
市販の浮子にはないこの性能、手作りならではの武器である。
来週開催の広島でのジャパンカップチヌ予選は、このテポダンを使って、ド遠投をかましたいと思う。
本当はアートレータを使いたいところであるが、0,6号の竿では間違いなく仕掛けを放れないため、クォーターマスターで
挑みたいと思う。もしも11日の広島予選で、グレ竿使って、規格外の超特大棒浮子を使っている輩がいたら、
それは間違いなく私であると思うのであるが、「あいつ、グレ竿とあんなデカい棒浮子使って、何やってんの?」
的な痛い視線は向けずに、優しく見守って欲しいと思う。
チヌ釣りに片足突っ込んだばかりの未熟な私が、広島=遠投と、考えに考え抜いた末の作戦であるので
どうかそっとしておいてやって欲しいと思う。
で、本日の釣り、向かい風の中で遠投できれば釣れるってゆーものでもなく、結果は大方の予想通り、
お寺の住職に終わる。 もとい、ボーズに終わる。
後半、こりゃー今日も私にはお持ち帰りのお土産がなく、スーパーで鰺を買う羽目になるんだろうなと悟った中村君が、
そっと胴付き仕掛けでカサゴを量産してくれてそれを全部プレゼントしてくれた。 中村君、ありがとう。
それ以外に私の見せ場と言えば、やっぱり開発途中のテポダンは完成度が低く、棒浮子のトップが折れて
しまったことくらい。(ほんとは私の不注意で折れたんだけど・・・)
で、大至急工房中村に修理を依頼し、大会までには修理してもらえるようにする。
でも、このテポダン、ほんとにやばいっすよ。
強烈な向かい風が、全く気にならない浮子なんですもの。
来週の大会ではこのテポダンを駆使して、参加者80名中、75位以内の入賞を狙いたい。
今日は家で飯くったために鍋焼きうどんは無し。 これらが今日の寝酒とつまみ。 |
|
寒い磯の上で食するカップヌードルと 言ったらもーう・・・ |
|
で、中村君が釣ってくれたお土産のカサゴ。 いやぁ、スペシャルサンクスですわ。 煮付けと唐揚げにしましたが、めっちゃ 美味かったです。 |
|
だけどやっぱり鰺が好き〜 ほんと最近、本気で鰺に取り憑かれております。 |