3月19日  初チヌ



3月19日(金)、昨日の夜の段階では今日の釣りは行かないつもりでオキアミの解凍もしてなかったんだけど、
何故か4時過ぎに目が覚める。
昨日は東京から帰ってきてからま〜た深酒やっちまって、2階の寝室ではなくキッチンの床の上で、またまた寒さで目が覚めた。

んで、何故かやっぱり釣り行こーって思って、慌てて冷凍庫からオキアミと地アミを取り出し、
ファンヒーターの前に置いて無理矢理解凍。

オキアミが溶ける間に道具やら何やらを準備しオキアミが溶けるのを待つが、これがなかなか溶けてくれない。
やっとオキアミ解凍して練り船で撒き餌を練り始めたのが午前6時。
しかもバッカンがヒーターに近づき過ぎてて、熱で変形しちゃったし。 まぁ、使えるからいっか。

で、本日の釣り場は、4月の広島でのジャパンカップチヌ、5月の徳山での同じくジャパンカップの予選を見越し、超久しぶりに
防府の瀬戸内地磯でのチヌ釣り練習。

本当は馬島テトラにチヌ狙いに行ってもいいんだけど、あそこに行くと間違いなく心が鰺の誘惑に負けて、
チヌ釣りどころじゃなくなってしまう。 最近、ほんとに鰺の魔力に取り憑かれている。

で、飯食ったりなんだりで、結局家を出たのは午前7時前。
当然のごとく出勤ラッシュと重なり渋滞にはまり、何とか釣り場近くの空き地に車を止めて背負子を担いで急な山道を上り下り。
最終的に、釣り場に着いたのは午前9時前でした。

平日だから人はいねーだろうとタカをくくってた私でありましたが、釣り場に着いてびっくり。
なんと、既にたくさんの人が釣りをしていらっしゃる。
ただ、見た感じチヌ狙いの人はおらず、投げ釣りかカゴによる鯵釣り。
どちらにしても釣れていないご様子。

ぎりぎり一人入れるスペースになんとか入らせてもらい、両隣の方に許可を頂いてから釣り開始。
結局釣りを始めたのは午前9時過ぎ。思いっきり遅いスタートとなってしまった。

で、私が色々準備してる間にも、釣れずに暇そうなお隣さんから、「兄ちゃんはチヌ?」と、声をかけられる。
「はい。一応・・・」と答えると、「ここで今の時期チヌが釣れるの?この辺、ノッコミにはまだ早いじゃろうし・・・」と、
早くも暗雲立ち込めるお言葉を頂くが、まぁ数年前にまぐれにしろ寒チヌ釣った所なんで撒き餌をドカドカ入れて
厳しい時期の貴重な一枚を手にしたいと思う。

今日の仕掛けは、釣研のスリムチヌ2号をG3程度に調整した、棒浮子でのスタート。
そんなに遠投するつもりはないし、この棒浮子、かなり感度が良い感じなんで。

流れも緩やかだし、まずはハリスをちょっと這わせ気味にしてガン玉打たずノーガンの仕掛け。
これに鬼掛の底攻めチヌってゆー軸太で自重のある針の、針の重さで底を這わすイメージ。

開始から1時間足らずの午前10時前、僅かに浮きが生命反応とも根掛かりとも取れるアタリを拾う。
波の上下でシモったり浮いてきたりを繰り返すが、微妙に地球とは違うようなアタリ。
そーっと竿先に聞いてみると、僅かーに魚信を感じたので取りあえずゆっくり合わせをいれてみると、
確かに針の先に何かが付いている。ただ、チヌ特有の引きは伝わってこない。
「あれっ? 藻か?」 と、思った矢先に僅かに首振った。 ような・・・
そっこー浮いてきて姿が見えて、そこで初めて正体がチヌとわかる。30cmの今年初チヌ。
しかも針は唇に皮1枚やし、お腹は全然赤くなってないし、やっぱりまだまだ寒の釣り?

その後30分は大した見せ場も無く餌も丸々残って帰ってきていたが、10時半を回った所で、何となく違和感を感じる。
餌取りも全く居ないこの釣り場で、なんとなくオキアミが何かに噛み潰されて帰って来るような来ないような・・・
な〜んとなくなんだけど、チヌが軸太針に違和感を感じて、くわえたオキアミを途中で吐き出している? ような・・・

で、インスピレーション通り、な〜んとなくハリスを1号に落とし、針も細地チヌの2号(金色)に変え、口オモリにG8の
ガン玉を。そしたらやっぱり、一発で食ってきましたわ。
ただ、相変わらずアタリは渋く、ずーっと浮子が波の動きとは違う、不自然な動きを繰り返してるって感じで、
「んー?」とか思いながら半信半疑で合わせたら、無事にフッキング・・・。  みたいな。
でもこのチヌは型の割には結構引いて、細仕掛でのやりとりをかなり楽しませてもらいました。
37、8cmってとこ。

お隣さんから、「チヌはおるんじゃねー」と再び声をかけられ、「おったですね〜」と答える。
ちょっとだけ優越感でした。 エヘッ

その後も結構粘ってはみたんですが、潮は干潮に向けて引いていき底が見えてくるし、餌取りも全く姿を現さず、
生命反応も感じないんで午後1時半に納竿。
結局4時間半の釣りの中で、唯一釣れた魚が本命のチヌ。

1枚目は釣ったというより釣れたって感じだったんだけど、2枚目は狙って釣れた!って感じなんじゃないかと思う。(願望)
「上手い人ならこんな時、どんな釣り方をするんだろう・・・。色々引き出しがあるんだろうなぁ・・・」とも思いつつ、
とりあえずまぁ、本命が釣れたんで良かったです。

これからも少しずつ、大人の階段を上っていきたいと思います。僕はまだまだシンデレラです。
年無しは誰かがきっと、運んでくれると信じてます。(意味不明)




結構急角度の、や〜ま〜み〜ち〜

どこのどなたか存じませんが、張っていただいてる
ロープが非常に有り難いです。
推定30cmと、38cm。

遅ればせながら、今年の初チヌゲットしました。