12月09日  ヤズ地獄


12月09日(水)、本日は一人青海島への釣行です。
どうして今日は渡船を使っての釣行なのかというと、単に朝早く、ってゆーか前の日に出発して長時間ドライブした挙句、
更に追い討ちをかけるようにテクテクと釣り場まで山道を歩くのが面倒臭いから。

ついでにちょっとパチで勝ってるもんだから、たまにはゆっくり朝まで寝て、船乗ってのんびり釣り行くかってな感じの釣行です。
久しぶりに蓋井島にでも行ってみようかと思ったんですけど、人が集まってなくて朝の4時便は出ない模様。

前日の8日には、わざわざ岡山から義理の弟が日帰りで友達と二人でやって来て、4時便に乗って爆釣させたご様子。
私の休みが一日ずれてれば一緒に行けたんだけどね〜。

んで、8日には7名おられた4時便のお客も、今日は予約が入ってないってことで4時便の出港は無し。
9時便だと、保育園に通う子供の迎えに間に合わないので結局青海島へ行くことに。

出船の6時に合わせ、5時半に青海島の渡船基地である沖千鳥に着くと、こちらは大盛況で、平日にも関わらず
10人以上の釣り人のお姿が。
青海島の状況は全然わからないんですが、結構釣れてるのかしら?

上がる磯は船長におまかせで、山島のワンド側って言うところ。
同じく山島の西側に降りられた常連さんに話を聞くと、その方は先週も来られてたみたいで、同じくここに
上がられたそう。磯自体は良いとこみたいなんですが、先週はヤズがウヨウヨしてて釣りにならなかったとの事。

先週は大潮で潮の通しが良く、それに乗ってたくさんのヤズが回遊してきたんで、潮回りの小さい今日は
ヤズもあまり回って来ないんじゃないかとの淡い期待を込めて、リベンジに来たとのお話であったのですが・・・



6時半頃にぼちぼちと釣りをはじめ、仕掛けを投げてみると、沖ではいい感じの潮が左に向いて流れてます。
「今日はいける?」と思ったのも束の間、すぐに海面がバシャバシャなり始めました。

案の定、潮回りの小さい小潮の本日も、数え切れないくらいの大量のヤズが沸いてます。 
それこそその光景は、まるで撒き餌に群がる鯵のよう・・・。 私にとっては初めての光景です。

しかも、餌取り用にと足元に撒く撒き餌にまで、我先にと集まってきます。
サビキにボイルつけて足元狙ったら、同時に何匹か掛かるんじゃない? って位に凄い数です。  
しかも、中にはハマチクラスの大きさの物までが、海の中で「チュイーン、チュイーン」と泳ぎ回っています。


最近、ちょくちょくヤズを釣って帰って食べてる私、正直な話、「こりゃーうめぇー!」って言う程の魚では無いんですよねぇ・・・
ヤズさんには失礼な話なんですが、釣れたてのクロちゃんやヒラマサ君なんかに比べると・・・

そりゃー、ハマチとかブリのクラスになるとまた話は違うんでしょうが、最近ちょっとヤズは・・・ってな心境は、
海が近くに無い所に住んでらっしゃる人からすれば、贅沢な話なのかもしれませんが。

去年、蓋井島で初めてヤズ釣った時にはあれだけ嬉しかったというのに、人間とはなんと贅沢な生き物なのでしょう。

で、やっぱり同じく山島の西側に上がった人も、ヤズが釣れたらポイポイとリリースされてました。

まぁ、掛けたら面白いのは面白いんですよ。引きが強いから。
でも、釣れた後には伸び伸びになったハリスを毎回交換しなければならないんで、面倒臭いし非経済的なんです。
ですので、今日はなるべく餌取りのヤズをかわしながらクロが釣れたら良いな的戦略で行きたいと思うのですが、
まぁ、これだけ大量にヤズが沸いてたら、私の腕ではまずクロは釣れないんだろうなと、ハナからちょっとあきらめムードです。


案の上、沖のザワザワを避けて撒き餌投げても、そのザワザワは一瞬にして撒き餌の方へと向かって来、
直後にラインがバチバチーっと走ります。

だもんで、浮子止めつけてちょっと仕掛けを重くして表層のヤズをかわす作戦に出ると、今度はバリ。
今日は幾度もの毒魚の襲来を受けました。 こちらもまぁ、引くには引くから面白いっちゃー面白いんですけど。

で、そんな合間を縫って時折登場するのがウマヅラ君。こいつは刺身にして肝醤油で食べても美味いし、
もみじおろしをたっぷり入れたポン酢で頂いてもよし。また、味噌汁に入れても美味いので彼にはすぐにタイドプールに
入っていただきます。

しかもこれが、全部(って言っても3匹ですけど・・・)型が良い。
おちょぼ口でちょっとお上品に餌をついばむ彼の事を今日は何度もバラシてしまいましたが、全部獲れてたら相当良い
漁になってたと思います。


あと、最後に登場するのはウスバハギ。 この子はやっかい物でした。
こいつは色がカラフルなからまん棒なんかの仕掛けパーツを、うまい棒とかと間違えて噛み付いてくるんで、
糸が道糸から切られてしまいます。

「さぁ〜てぼちぼち仕掛けを回収するか」とリールを巻いてみれば竿先には何の抵抗もないままリールが
巻けます。 全く気づかないうちに道糸が飛ばされちゃってるんです。

しかも遠投してる上に、遥か沖まで流してるもんでパラソルも届かず、今日はこのウスバ君に3個もの浮きを
献上してしまいました。
しかもその中には、釣友のN君に作ってもらった感度抜群の大遠投棒浮子も含まれてます。
お値段プライスレスのお気に入り棒浮子、なんだかな〜って感じです。。 
え〜っとN君、お手数おかけして申し訳ないんですが、材料準備するからまた作ってちょーだいね!


で、その後はキザクラのガンタッチってゆー、からまん棒とガン玉が一緒になったみたいな透明なパーツを
使い、ウスバハゲをかわす作戦に出ます。(←これは自分でも 「グッジョブ!」 と思いました。)

この作戦が功を奏し、その後はウスバに道糸がやられることはなくなりましたが、結局最後までクロの姿を拝むことは出来ず、
無念の納竿。

向こう側に上がられた常連さんも、ヤズとバリに苦戦されクロは釣れなかったようですし、他の磯もイマイチ
パッとしてなかったみたいなんでまぁ、仕方無いと言う事にしておきますか。

今週末には寒波がやってくるみたいなんで、そのうちヤズ君も姿を消すでしょう。
しかし週末に寒波がやって来るってことは、今週末は釣りに行かれないってことなんじゃ・・・


仕方ない。パチるか。


本日上礁しました、山島のワンド側です。
一面ヤズでした。
で、そのうちの一匹、照り焼き用のヤズと
ウマヅラ君が3匹。

ウマヅラは、食べたらとっても美味〜ずら。