6月7日  黒魂カップ in  広島


6月7日(日)、待ちに待っていたこの日が、ついにやって来た。
3週間前に大量に練ったチヌ用の撒き餌を、遂に捨てることができるこの日が・・・


それは、5月16日、シマノ鱗海カップの大会前日、やる気満々で大量に練ったまでは良かったが、
結局悪天候のために直前になって参加を取りやめた結果、手元に残ってしまった大量の撒き餌。

捨てるのはもったいないんでマイフィッシングルームの冷蔵庫にしまっていたこの大量の撒き餌を
まとめて捨てることの出来る、待ちに待ったこの日が・・・。

先週のジャパンカップにおいて、会場に忘れてきてしまった道具も、全て新調しての本日の挑戦。


本日は、仕事の関係とか、プライベートのごたごたとかで予定のつかなかった他の二人を置いて、
私が一人で参戦!
大会会場が広島県坂北町の広島マリーナなため、岡山の義理の弟にも声をかけてみたら
2つ返事で参加を表明。
実は、2007年9月8日に初めてチヌを釣ってからというもの、どっぷり釣りにハマってしまい、
四国各地にまでグレ釣りに行っている様子の彼。
既に40cmオーバーの尾長や60cmを超える真鯛なんかも手中に収めているようで、どうにも
いつの間にか私との釣りの腕が逆転してしまっている気がしないでもないのであるが、まぁ、
ちっちゃい事は気にしないでおこう。ワカチコワカチコ。

さらには私、本日の広島遠征にはもうひとつの目的があった。
本来の目的である撒き餌のポイ捨てもさることながら、実は広島観光というのも今回の遠征の
重要なファクター。

道中立ち寄れる、広島を代表する世界遺産と言えば原爆ドーム。
過去に何度も訪れたことがあるが、夜の原爆ドームは実はまだ見たことが無い。
近くを通るので改めてこの目で見ておきたいと思った。

会場である広島マリーナまではおよそ高速使って、広島観光も含めて3時間位かなと勝手に予想し、
受付開始の午前4時から逆算して、午前1時に自宅を出発。

高速道路を廿日市インターで降り、あとは2号線をひた走り広島市内へ。
平和公園への看板が出ている交差点を左に曲がると、原爆ドームは道路脇にひっそりと
そびえ立っていた。

車を停め、建物へ近づいてみる。
何故か深夜3時を過ぎのこの時間帯にも関わらず、カメラ持った外人さんが3人おられるのが
不思議だが、まぁ、外人さんから見ても、真冬の防寒着着て携帯カメラをパシャパシャやってる
私の事も、きっと同じように不思議に見えてるのだろうから気にすまい。

立ち入り禁止のフェンスの中は、まるで時間が止まったかのようにガレキが当時のまま、
片付けられることなく散乱している。

いつ来ても、色々と考えさせられる平和公園。 何ともいえない気分になってくる。

ミサイルや核を盾に他の国を脅そうと考えている、とある国。  本当にやめて欲しいと思う。
ミサイルや核の開発に目を向ける前に、まずは、食べる物も無く飢えに苦しんでいる、
国を下の方から支えている人達に目を向けて欲しいと思う。
これから国を育てていく、子供達に目を向けて欲しいと思う。争いからは、何も生まれないように
思う。原爆ドームを見て、改めてそう思いました。


で、肝心の大会ですが、黒魂カップってことなので、主催者サイドのキザクラとしては黒魂とかの
円錐浮きを使って全層釣りをして欲しいはずです。しかし、人と足並み揃えるのが苦手な私、
そこを敢えて改造したキザクラチヌの2号という、重た〜い棒浮きを完全固定の固定仕掛で駆使し、
優勝インタビューでは

「完全固定の棒浮き仕掛で釣りました! 全層最高、体感ショーック!」等と言った、意味不明なコメントをと
目論んでたんですが、やっぱり優勝はなかなか難しいっすね(汗)

優勝者は、似島の地獄鼻(だっけ?)って所に降りた方だったそうですが、私はその隣の磯でした。
今日も正面から吹き付ける強い風で道糸がおろそかになり、得意のカキ殻に糸が絡まっての「ムキーッ」
攻撃発動により、道糸が高切れして改造した私のキザクラチヌの棒浮きが流されたばかりか、
スプールから半分以上糸が無くなって、もったいないとは思いながらも、渋々未使用の1.5号ハリスを50m
スプールに巻いたりと、いつも通りの頑張りを見せました。

優勝者の上がられた、向こうの磯では2人で何十枚と釣られたそうですが、私の上がった磯には、
ほとんど魚が居ませんでした。

同礁された、前の週にプラクティスで41枚釣られた方もチヌは釣れてなかったんで、ほんとに魚影は
薄かったんだと思います。 まぁ、くじのせいってことにしておきましょう。

ラスト20分前にハリスを0.8に落とし、何とか1匹踏ん張りを見せましたが、3匹の総重量で争う今大会では、
お話になりませんでした。まぁ、いつも通りっちゃーいつも通りです。

「ちっちゃいこと〜は気にすんな〜。 あそれ、ワカチコワカチコ〜」 って感じです。


あ、あと、同礁された方へ。
後半少し機嫌が悪くなられたように感じましたが、魚が釣れなかったからだったら良いのですが、初心者の
私の仕掛の流し方とか、浮き取りパラソルをブン投げてた行動そのものとか、その他私に何か落ち度が
あったのだとしたら、この場を借りて誤らせていただきたいと思います。 すいませんでした。
釣りのマナーとか、まだまだ知らないこともたくさんあるので、気軽に注意してくださいね!


それと、義理の弟は2枚釣ってましたが、4人で上がった磯で、他の3人は遠投で2桁釣果の中、頑なに
足元を攻めたみたいです。
これまた、彼の信念に脱帽です。

ってことで、これからもがんばって生きてゆきま〜す。




ジャパンカップでバッカン+色んな道具を無くしたんで、
新調したしました。
バッカンは、同じもの買ったら悔しいんで、前のプロバイザーより
高いトーナメントを買ったりました。
最近シマラーなんですが、バッカンに関してはダイワが良いです。
ハードバッカンの淵が他のメーカーに無い位カチカチなんで、
撒き餌を固め易いんです。
マゼラーよりもスコップの方が混ぜ易いと思い、今回はスコップを
買いました。
今度はバッカン忘れても大丈夫なように、
蓋の裏に連絡先を書いときます。
冷凍庫に保管しておいた3週間前の
撒き餌
3週間前の撒き餌を解凍。
下のカッチカチの方は冷凍庫に冷凍していたから
大丈夫なのだが、上の部分は冷凍庫に入りきらず、
冷蔵庫に入れてた奴。
なんか色が白くなってたり、変な粘りが出てて、ちょっと怪しい。

何故か上の方では、息子がお団子を作ってます。
夜の原爆ドームです。
真っ暗な深夜なので、携帯の
カメラではちょっとよくわかりません。
出港前
朝靄の広島湾
優勝者の出た、隣の「地獄鼻」とゆー
一級磯(だと思います。)
沖行くフェリー
検量前
キザクラTVを取られてる義弟
写真を撮影されてる義弟
唯一の私の釣果です。
珍しく今日は、あきらめずによく釣ったと思います。