12月24日 クリスマス
今宵、子供達はプレゼントに目を輝かせ、恋人達はお互いの絆を深め合う特別な日。
世界中で奇跡が起こる神聖な日。
そんなクリスマスイブである今日も、普段と特に変わったことも無く蓋井島の磯にて釣り糸を
垂れる私。あぁ、素晴らしきかな人生。
いやね、私にだって昔は色々とありましたわ。人並みにクリスマスの思い出とかもあるんですよ。
遠い昔の話なんですけどね、クリスマス、当時の彼女に10万円もするヴィトンのバッグを
プレゼントした訳ですよ。そしたらですね、お返しに何をもらったと思います?
マグカップですよ。マグカップ。なんか子熊の絵が描いてあるやつ。
なんかそれ、前に百均に売ってた奴やん。 俺知ってるわー。俺に隠れて、こそこそ見てた奴やん。
それでもさすがに要らないって言うわけにもいかず、
「マジで? やったー! これ、前から欲しかったんだー!」 なんて言ったりしてですね、
我ながら、めちゃめちゃ優しい男だと感心しますわ。遠い昔の、クリスマスの思い出なんですけどね。
それ以外はまぁ、大した思い出はないですわ。
まぁ、そんな素敵な過去を持つ私も、三十過ぎてただの妻帯者のおっさんとなってからは、
クリスマスなんて別に普段と何ら変わりの無い普通の一日。
まぁ、唯一気になることといえば、ウイークデイの水曜日にどうして釣りなんかしてるかってこと
くらいなんだけど、要は私、仕事変わったんですわ。
これまで時間外だろうが休日だろうがお構い無しに電話が入ってきてた営業の仕事に
変わって、三交代制の仕事に。
だから今日のように、時々平日も休みになったりしてですね、まぁそれなりに大変なんですけど、
平日が休みになって、人の少ない釣り場でのんびり釣りができるってゆーのは、釣り師にとっては
まさに打ってつけ。釣りの最中に電話がかかってくることもなくなりましたし。
ですので、クリスマスイブの本日も、のんびり楽しくこうして釣りしてるってわけですな!
しかし、一人っきりのクリスマスも寂しいじゃんってことで、一応中野のおっさんも休み取って、
一緒にくるはずだったんですけど、奴ときたら直前になって急に風邪をひいたらしくてですね、
急遽ドタキャン。
しかも病院に行ったら肺炎の一歩手前とか言われたらしく、どうしても今日の釣りは無理とのこと。
「肺炎ぐらい、釣り行って外の綺麗な空気吸ったら治るっちゃ!」と、私の編み出した自然
治癒方法を教えてあげたんだけど、やっぱり結局行かないみたい。
磯の上で咳き込んで苦しむ会長に、「会長、体感ショーック!」って親指を立てて祝福して
あげようと思ったんだけど、行かないならまぁ仕方ないんで、今はせめて安らかに眠って欲しい。
ってことで本日は、一人、蓋井島での磯釣りとなりました。
平日ということもあり、船上の釣り客は、少な目の7人。
こりゃ好きな磯に上がれるぞと、希望した磯は「泉水鼻」。
この磯、半年前にみんなで行った磯で、最近調子が良いらしい。
ここは、同じ「泉水鼻」でも広い場所と狭い場所とに分かれており、当初は前にみんなで上がった
広い方を希望。しかし、朝から昼にかけての下げ潮を釣る本日は、ちょっと足場は悪いけど狭い方が
いいんじゃない?との船長の勧めで、初めて泉水鼻の狭い方へ上礁。
のはずだったのであるが・・・。
今週末は新月の大潮が控えていることもあり、周囲は真っ暗。
荷物を高い場所へ上げ、浮きやハリス等の小物はフローティングベストに入れ、真っ暗な中で
なるべく少ない動きで釣りができるようにバッカン等を配置。
午前5時30分、真っ暗な中釣り開始。
クロではないと思うが、餌は一投ごとに無くなる。
時折針が無くなって帰ってくるので、主な餌取りはフグだろう。
前回、13日に「神棚」って磯でボーズ喰らった時にはスズメダイやちっちゃいウマヅラに苦しめ
られたが、今日の敵はフグか・・・。とか思いながら釣りを続けると、午前7時、仕掛が竿1本ちょっと
まで入ったところで、スプールから道糸がパラパラっと。
合わせると、それ程大きくは無いが本命。1ケ月振りのご対面となる、30cmちょっとのクロでした。
その後は釣果に伸び悩み、八時過ぎ頃船長が見回りにやってくるが、丁度今が満潮の今日、
今からの下げ潮が本命のこの磯、今はあまり釣れてないけど勝負はこれからだと、瀬替わりを
断る。
しかし、最終的には、その1枚のクロが本日最初で最後の獲物でした。その後下げ潮に入っても、
餌取りだらけのこの釣り場でクロが釣れることは無かったです。
明るくなってからはフグに加え、案の定スズメダイやウマヅラが顔を見せ、前回以上の賑わいを
見せる。
餌取りを交わしきれていないのかここにクロが居ないのかは定かではないが、またも不甲斐ない
結果に終わってしまった。一応1枚は釣れたんですけどね。
前回の神棚でも餌取り地獄に苦しめられボーズを喰らって、今日も今日でこんな結果。
「俺って下手くそじゃー・・・。調子が良いはずの泉水、 ここでも結局釣れんかった・・・。
毎度毎度大金ばらまいて、俺、もう釣りなんてやめた方がええかもしれん・・・」
そんな自責の念にかられながら、道具を片付ける。
朝からほとんど釣り座を動くことなく、集中を見せた本日、改めて今日の磯を見渡してみる。
あれっ?何か違和感・・・。 なんかこの磯、どこかで見たことあるような・・・。
13日に上がってボーズ喰らった「神棚」っていう磯にそっくりなような気が・・・。
同じ蓋井島だから、景色も似るんかのー。
「神棚」なら、ちょうどあの辺りにタイドプールがあるんよなー。ほらあの辺りに・・・
って、あるじゃん。
んで、確か「神棚」には、11月に会長に写真をとってもらった平べったくて足場の良い高台が・・・
あるじゃん!
あれ?ここ、「泉水鼻」じゃなくて、前にボーズ喰らった「神棚?」
「せ、船長ー、ここ、泉水じゃないで〜す!」
真っ暗な中で上礁し、頭からここは「泉水の狭い方」って先入観があったから、全然
気付かんかった・・・。
初めて上がる泉水の狭い方、ここはこんなものだろうと思ってたから、何の疑いも無く一日を
過ごしてしまった。しかも終日ほとんど釣り座を動くことなく釣りしてたから、周りが全然見えて
なくて、今初めて気がついた。
「た、体感ショーック!」
今年も終わろうかというこの時期に来て体感ショック好きの会長に続き、私も初めての体感ショックを
味わってしまった・・・。
世間がクリスマスムード一色の中、まさか最後にこんなサプライズが用意されていようとは・・・。
あ、でも良かった。これで貧果を腕のせいじゃなく、場所のせいにできる。
しかも今日は前回ほとんど姿を現さなかったフグまでもが大量に沸いてたんで、貧果は間違いなく
そのせいだ。 良かった良かった。これで釣りをやめなくて済む。
しかし、クリスマスに神棚なんて、なんか神様つながりでロマンチックやな。
しかも、当の本人は最後まで自分が希望してた磯とは違う場所だと気付かずに、前回と同じ磯で
同じような貧果に終わるとは・・・
これがほんとの、 「 OH MY GOD! 」 ってやつだな・・・。
めでたしめでたし。
自然からの唯一のクリスマスプレゼント。 久しぶりに顔が見れたんで、良かったです。 脂が乗ってて美味かったよ〜♪ |