9月13日  のんびり釣行



9月13日(土)、岡山から義理の弟が再びやってきた。
もはやすっかり山口でのチヌ釣りにハマってしまったようだ。

前日金曜日の天気予報では、土曜日の午前中一杯雨が降るとの事で、
念の為に船は予約はしたが、朝起きて雨が降ってたら中止にしようということで就寝。

午前4時、起床。 雨は降っていない。
外の地面の濡れ具合を確認するとコンクリートは湿っているものの乾き始めており、
2、3時間は雨も降っていない模様。

これなら大丈夫ってことで、いざ出発。
5時15分の船に乗って、沖波止へ。

明日の日曜日は徳山で磯釣りの大会があるので、今日はのんびりと疲れない釣りを心掛ける。
開始から30分、早くも私に1枚目。
程なくして義弟にもチヌが釣れる。

のんびりと竿を出し、それなりにぼちぼち釣れる。

そんな中で、今日は何故かベタ底狙いの紀州釣りでクロ食ってきた。しかも29cmとこの時期の
瀬戸内海では良型。丁度側におられた船長曰く、秋になるとたま〜にあるらしい。
まぁ、事故的なものだそうだ。
明日の大会でこれが10匹釣れたら良いとこ行けるなぁとか考える。

満潮を過ぎ、潮位が下がってくるにつれ、魚も釣れなくなってくる。
明日のことも考え、午前11時撤収。

結果は、私が紀州釣りでチヌ9枚、義弟がフカセ釣りで2枚という結果になる。
心配していた雨も無く、のんびりと釣りを楽しむことができた。
前回に比べると少し寂しい釣果であるが、弟は60cmオーバーのボラを10匹位フッキングさせ、
それなりに楽しかったようだ。私も1匹ボラを釣ったが、この時期のボラはデカい。
柔竿でボラをかけると取り込むのが一苦労。それなりに楽しいのは楽しいんですけどねぇ。



今日の釣果の一部。
クロが釣れたのには驚いた。