1月6日  クロ釣り!


3日の初クロ釣りが良い感じだったもんだから、調子に乗って今日も釣り。
しかも、「クロ釣りおもれーよー!防寒対策をしとけば全然寒くないし!」って会長に報告したもんだから
それに釣られた会長も、のこのこ参戦。
今日は2人して、巨大尾長に挑戦である。

今日の仕掛けは全遊動で、0号の玉浮きにG8のがん玉打っての挑戦!
3日の釣行があまりにも調子良かったもんだから、今日もかなり期待してたんだけど、
どういうわけか今日は朝からアタリがさっぱり。

たった数日前までは、針に餌が残って帰ってくることはなかったんだけど、今日は針先から餌が無くならない。

早くも会長は、  「タコに騙された〜  タコに騙された〜」 と繰り返している。


うるさい会長を無視して釣り続けてると、仕掛けを投入した瞬間に浮きが沈んだ。

「あれっ? まだクロのタナには仕掛けは入ってないはずだが?」 とか思いながらも適当に合わせると、
何やら細長い物体にフッキング!

海面をキラキラしながら上がってきたのは、30cmを超える立派なサヨリ。
外道ではあるが、いいモンが釣れた。


その後風が強くなり、仕掛けが入り辛くなったのでガン玉追加して浮き止めつけて、浮きを沈めながら釣ってると
相当深くまで沈んだ浮きが、一気に見えなくなったような気がした。

半信半疑で合わせるとこれが意外や意外、結構な引きを見せてくれる。
しかもコクコクと首を振る仕草、ひょっとして・・・

上がってきたのは今年一発目、33cmの寒チヌであった。

普段チヌを狙ってもなかなか釣れないのに、何故かクロ狙ってたら釣れた。
しかも狙いのクロは釣れてないってのに。
やっぱ、釣りって深いですなぁ・・・。


対して会長、手の平サイズの木っ端グロが2匹。
帰りの車の中でも、終始、「タコに騙された〜 タコに騙された〜」って言っている。

ほんとに3日前は調子良かったんだけどね。
まぁ、こんな日もありますわな。





美しい朝日を拝めるのも、
釣り人の特権です。
いやぁ、今日はもう、チヌが釣れたことに
尽きますわ。
刺身、めっちゃ美味かったし。