1月3日  新春初釣り!


遅ればせながらではありますが、新年明けましておめでとうございます。

年末から年始にかけて公私共に大変忙しく、更新もついつい滞りつつありますが、
本年もよろしくお願いします。

最近色々あって、12月29日の土曜日に仕事納めをして年が明けたと思ったら、2日にはもう
仕事してる私。貧乏暇無しとはよく言ったもんだなと感心している今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?


日本の景気は順調に回復しているそうであるが、そんな素敵なお話は微塵も体感することなく迎えた2008年。
増えるのは給与明細の数字ではなく、それを見る嫁の小言ばかり。

上がらない給料とは対象的に、青天井で上がり続ける燃料費や食料品等々の生活必需品の物価。
日本の景気は良くなっているはずなのに、依然増え続けるニートにワーキングプア。  
格差社会は広がっていくばかり。
遅々として進まない少子化対策で減り続ける人口に加え、年金問題で将来の不安は最高潮に!

一体、日本という国はこれからどこに向かって行こうとしているのであろうか。

一部の頭が良い方々が上の方で考えておられる法律は、ピラミッドの下の方で一生懸命にそれを支えている
頭の悪い私らなんかには、到底理解できないようである。
只々、良い方向に進んでいくことを祈るばかりなり。


まぁ、色々考えていても仕方ないので、私は私で2008年も自分らしく適当に頑張って行きたいと思う。

とりあえず今年の目標は、50cmオーバーの年無しだぜ。イェイ!


で、4日と5日もフルタイムで仕事な私、幸いな事に3日は休めたのでさりげなく今期初釣行!
チヌは寒くて釣れないので(下手だからとも言う)、何となくクロを狙ってみる。

目標はどーんと大きく70cmオーバーの尾長といきたいが、そんな化け物がこの近海で釣れるはずも無いことは
一応私もわかっているので、とりあえず現実的に足の裏サイズを狙って行きたいと思う。


昨年末に1度適当に狙って失敗したんで、今日はかなり本気。

撒き餌も、オキアミ1角、アミエビ半角、マルキューのメガミックスグレにV9スペシャル、それに
なんとなくクロにはパン粉ということで、1kg程入れてみた。

仕掛けは新調したシマノのファイアーブラッドタナクロスの0号を使って、ハリスから60cmの所にG8の小さな
ガン玉をうち、道糸には浮き止めを付けない全誘導。

なんとなくそれらしくなっていると思うが、単純に釣りのテレビ番組でやってたことをそのままパクっただけなので、
はっきり言ってこれでほんとに釣れるのか、いささか不安を抱えての釣行。

テレビでは、潮目とか海面の泡とか、何かしら変化のあるところに撒き餌が溜まりやすく、魚が集まりやすいとか
何とか言ってた気がするので、なんとなく潮目っぽい所に仕掛けを入れて撒き餌を打ってみる。

しかしあれだ。棒浮きフェチの私にとって玉浮きは1年以上ぶり!
果たして足の裏サイズのクロは釣れるのか??



注目の第一投!

集中して浮きを見つめるが、浮きは逆光で全く見えない・・・

「んー・・・」


「こんな時にはラインでアタリを取るんだっけ?」と、リールをオープンベールにして、ラインの走りを待つが、
これまた初めての試みなので良く分からない。


な〜んとなくラインが走ったような気がしたので豪快に合わせを入れた私あるが、当然のように合わせは
スカって、買ったばかりのファイヤーブラッドの玉浮きが私に向かってもの凄いスピードで飛んできた。


「う、うわっち、危ねっ!」と、軽いフットワークで華麗によけたまでは良かったが、岩にぶつかった玉浮きには
悲しいかな特大の傷が入っていた。

か、買ったばかりなのに・・・


「クロ釣り、なんか良くわかんねぇな・・・」

それが私のクロ釣り、ファーストインプレッション。


続く2投目、相変わらず逆行で浮きが全然見えないものの、何となく海面から見えなくなった気がする。
適当に合わせてみるとこれが以外や以外、強烈な引きが竿に乗ってきた!

「おー!! なんかいい感じなんじゃね? クロなんじゃね?」と、ぶつぶつ独り言を言いながらのやりとり。

しっかし、クロって引くんですねぇ・・・。 右に左に走る走る。
これまで木っ端グロしか釣ったこと無かったから、クロがこんなに引くものとは・・・。

初めてクロを相手にレバーブレーキ使いましたわ。
更には、初めてクロ相手に玉網使いましたわ。

上がってきたのは本命の足の裏クロ!

「ク、クロ釣りおもれー!」



それからはいい潮に当たったのか、7時から9時までに、手の平から足の裏まで10数枚のクロをゲット!
その後は、干潮に向かって潮が低くなったためかまったく釣れなくなったんですが、
クロ釣りがこんなに楽しいものとは知りませんでしたわ。

うん。今年はさりげなくクロも狙おう。
更には沖磯にも渡っちゃおう。 今年は沖磯じゃ。沖磯。

よし、今年はがんばって、年無し&巨大尾長を釣り上げることとしよう。





何となく適当に挑戦したクロ釣りでしたが、
おかげ様で結構釣れました。
今年は何か良い年になりそうです。