10月27日、昨日は朝一の雨と雷のせいで、一文字にあがれなかった私だが、
実は今日も釣りにいける。
明日日曜から、再来週まで休みが無く、しばらく釣りはお預けなので、
昨日のリベンジという意味でも、なんとか今日は満足のいく釣りにしたい。

なのにあれですか?

昨日に引き続き、またも天気に泣かされますか?

本日、北の風が強く、日中は8m強の風が吹くとの予報。
先週会長と強行的に一文字に上がり、9時過ぎには早くも撤収した記憶が頭を
よぎる。

今日も・・・  釣りにならない?

2日の休み中、どちらかがダメでも、どちらかはまともに釣りができるでしょ!と
高をくくっていたらこの体たらく。
本当に勘弁して欲しい。


当日、なぜか午前3時には目が覚め、漁港に向かってみる。

北風が程よく吹いており、今日一日天気が荒れるということを示唆している。


先週強行したはいいが、9時過ぎには撤収した無念な思いが頭を
よぎり、一文字をあきらめ漁港での釣りに切り替えたのだが、午前5時30分、
とりあえず定刻通りに船は出た模様。
沖は、この悪天候の中、果たして釣りになるのだろうか・・・。


強風吹きすさぶ中、惰性で昨日の残り団子を投げ続ける私、
チヌの気配はまったく感じることが出来ない。
 
そんな折、私の身を案じた会長から電話がかかってくる。

会長「釣れた?」

私「いやぁ、釣れたも何も、風が強くて釣りにならん。
  2日連続で釣りに行けると思ったらこの有様じゃ。」

会長「おっさん、なかなか天気と噛み合わんのー・・・」

私「ほんと、これだけを楽しみに生きてるってのに俺、何か人様に迷惑かける
 ような悪いことしたかのー?」

会長「俺のうわばきに鼻くそ入れたり、下駄箱にラブレター入れたりしたからじゃない?」


私「あー、そっか・・・」

会長「仕方ない、明日の日曜は天気も風も穏やかそうやし、俺がおっさんの仇を
   取ってきちゃるわい!」

私「くそー、うらやましいのー。
  こうなったら天気予報なんか外れて強風が吹いて、会長なんか
  吹き飛ばされてしまえ!」


そんな意地悪なことをついつい思ってしまう、心も体も荒みきった私であった。






夜も明けぬうち、
今日の私は渡船を見送る。

「おーいここだ!
 私はここにいるぞー!」
大荒れ・・・

なんだかなー・・・
風速7mとか8mとかでは、
釣りにならないので
ほんとに勘弁して欲しい。

あー、しばらく釣りはお預け・・・







10月27日  惰性