8月11日土曜日、中野会長、永田名人の二人での釣行。
本来は私も参加予定だったのだが、溜りに溜まった仕事を抱え、
急遽不参加。

前日予報では、日本海方面、日中は9mを超えるほどの強風が吹くとのことで、
余計なお世話と思いつつ、まずは会長に連絡を取ると、

会長「9mの風?だから何? 問題ある?」 みたいな答えが返ってきた。


い、いや、9mでっせ?問題大ありっしょ! ねぇ、永っさん。

永田「まぁ、会長が大丈夫って言うなら大丈夫でしょ。問題ないんじゃない?」 

って、あんた会長に洗脳されとるがな・・・
絶対釣りにならんと思うんやが・・・


で、当日の朝8時。
とりあえず仕事場に出勤した私であるが、2人の動向が気になって仕方ないので
電話をかけると、2人揃って仲良く圏外。

ほ、ほんとに行ってやがる。

風が強かろうが何であろうが、とりあえず釣りに行けてる2人のことを
少しうらやましく思いつつ、一人寂しく仕事。


とりあえず強行したはいいが、釣り場に着いたら釣りにならずに、
1時間程度で撤収。
海のバカヤローとか言いながら負け犬のように帰ってくれば良いのに。とか
意地悪な事を思いながら、何度か2人の携帯に連絡をとるが
結局電波がつながったのは3時過ぎ。
悪天候の中、どうやら一日釣り切った模様。


私「どう?釣れた?」

会長「一応風の影響を受けにくい場所を見つけて釣ったんやけど、
   風が強いってもんじゃないわ。何度か心が折れそうになった。
   仕掛けのトラブルが絶えんかったわ。」

私「い、いや、だから俺が昨日からずっと言ってますやん・・・
  で、釣れたん?」


会長「俺はボーズやったけど、永田が1枚40cm釣った。
    ちょっと待って、今日のMVPに代わるわ。」

永田「あ、もしもし?タコ?
    いやぁ、俺のチヌ、よう引いたわ。
    レバーブレーキが炸裂って感じよ。めっちゃ楽しかった〜♪」

私「今日は逆回転し過ぎて、いつものようにバックラッシュはしなかった?」

永田「当然当然。家でのイメトレの甲斐あってか、レバーブレーキが
   決まりまくった。」

私「ちっ、面白くないのー。」

永田「まぁ、タコもテクニウムなんて身分不相応な物買っちょるみたいじゃが、
  俺みたいに使いこなせるようになるまで、30年くらいせいぜい修行を
  積んでくれたまえ。がーっはっは。」


私「むうっ。
  とりあえずまぁ、詳しいことは18時からの同窓会で聞くわ。」

        

そして夕方、私としては超久しぶりに大失態をやらかす、同窓会へと突入して
いくのである・・・





8月11日  レバーブレーキ