8月5日日曜日午前9時、徳山は晴海埠頭にて、沈んだまま上がってこない
棒浮きを、かれこれ10分以上もボーっと眺めている私がいる。

それは決して魚が引っ張っている訳ではなく、根掛かりしているわけでもない。
単純に浮きダゴ釣りの団子が、割れていないだけである。


今週も嫁の実家から、晴海埠頭までやってきた私。
先週の釣りで、団子の配合を極めたつもりでいたはずの私だったが、
それはどうやら気のせいだったようだ。

私の理想の団子は、着底してから30秒から1分で割れる団子。
その団子が、かれこれ10分以上も割れていないのである。

沈んだままの棒浮き。
海面には何も無く、ただボーっと海を見つめる私の姿は、客観的に見たら
人生に疲れた人にも見えるかもしれない。


紀州釣りの雄である、マルキューインストラクター永易啓裕さんが
団子にチヌパワーを混ぜたら集魚効果が高まるとおっしゃられていたので、
1匹でも多くのチヌを集めたい欲張りな私は、団子材料の中に必要以上に
大量のチヌパワーを入れ過ぎてしまった。


「おかしいなぁ、団子割れねぇなぁ・・・」 とか思いながらふとチヌパワーの袋を
見ると、濁り、粘り、集魚効果のバロメーターの粘りの部分が結構高い。

どうりで団子が割れないはずだと悟ったのは、釣り始めから1時間後の午前6時。
予備の集魚材を持ってきていなかったため、水を足してみたり団子を軽く握る等
色々工夫してみるが、どうもしっくりこない。


それまでの見せ場と言えば、なんとなくチヌっぽい、ジワーっとした前アタリから
これまたチヌっぽい結構な引きを見せあがってきた、巨大なタコ。
いつものタコは単に重たいだけだけど、今日は墨を吐きながら潜ろうと
する仕草が、とてもチヌっぽくて、かなりドキドキできた。

とはいえ、団子の配合をミスった私は既にやる気が無く、惰性で団子を
投げ続けているうちに、かれこれ4時間ほどが経過し、今に至る。



そんな折にかかってきた一本の電話。
先週から、遂に本気で禁煙を始めた中野会長からである。


会長「あ、もしもし、夏休みちびっこ電話相談室ですか?」

私「えっ?あー、はいはい。こちら、夏休みちびっこ電話相談室室長で、
  悩み事は何でも逆立ちしてズバッと解決する、桜間長太郎ですけど
  どうかしましたか?」

会長「実は先週から本気で禁煙を始めたまでは良いいんですが、早くも挫折して
   しまったんですけど、どうしたらいいですか?」

私「あぁ、それなら簡単です。その辺を歩いている人にお願いして、本気で
  ブン殴ってもらうといいですよ。

  ちなみに禁煙、5日くらいは続きましたか?」


会長「いえ、2日です。2日坊主って奴です。ガハハ。」

私「あっ、さっきの回答訂正します。
  メリケンサックをはめて、攻撃力を高めたグーのパンチで、
  プロレスラーの人に殴ってもらって下さい。30発くらい。」


私「しかし、年に10万以上とかJTに騙されたとか散々言っておきながら
  たった2日で挫折とは、てめぇのバカさ加減には、タコちゃん情けなくって
  涙出てくらぁ。」

会長「いやぁ、釣り行ったりパチンコ行ったりするとダメですわ。
   湧き上がる高揚感をタバコで押さえるっていうか。」

私「ほうほう、もっともらしい言い訳ですね!」

会長「まぁ、大丈夫っちゃ。今は1箱で3日持つんだから。
   1日に換算すると7本くらい。それって結構凄くない?」


私「ええっとねぇ、例えばさぁ、2人の銀行強盗がいるとするよね?
  一人は銀行襲って1万円しか盗らなかったんだけど、もう一人は1億円
  盗りました。 
  さて、どっちの方が悪いでしょう? ってな問題。

  答えは2人共悪いんだよね。盗んだ金額の問題じゃなく、銀行強盗の
  行為自体が悪いわけね。
  1本でも100本でもタバコはタバコってこと。
  別に喫煙行為を悪いとは言わないけど、妊婦さんや、小さな子供の前では
  控えてね。あと、携帯灰皿は常に持っておくように。」

会長「ったく、いちいちうるさいのー。
   俺が金出して買うタバコなんじゃけー、好きにさせーや。
   俺の勝手じゃろーが!

私「出ました! 逆切れ!」

会長「今回は失敗したけど、とりあえず見ちょけっちゃ!
   結婚したらタバコくらいなんぼでも止めちゃるわい!!!」
   

私「なんちゃーってなんちゃって。その気も無いのに無理すんな。
  中野会長鼻つまみー! あんたは華の落ちこぼれ!」



ってな感じで、今日は、10代20代の人には何を言ってるのかさっぱり理解
できないであろう、昔の人気ホームドラマ、あばれはっちゃく風に書いてみた。
どんなドラマか分からない人は、お父さんかお母さんに聞いてみるといい。
今で言うところの「花より男子」みたいなドラマです。 


あぁ、それと、釣りの方は団子練り直して、また一から出直してきます。


今日も友達が応援に来てくれた。
でも色がイマイチ!

こっちはとってもカラフル。
やっぱりこの色でなくっちゃ!
食べる分には、チヌより
うれしいかも知れないタコ。
でもグロいんですわ。

腕に吸盤で貼り付かれたら、
一瞬ひるみます。



8月5日  禁煙失敗