6月30日土曜日は、梅雨のシーズン真っ只中、クロを釣りに行こうと計画。
いわゆる、梅雨グロってやつである。

どうやったら釣れるのかはイマイチ良くわかってないが、
軽い仕掛けで、撒き餌にパン粉を混ぜときゃいいんでしょ?
んで、ラインが走ったらアタリだよね?
釣り方は、なんとなくテレビで見た。
オッケーオッケー。
前もって勉強して、釣り方は完璧だが問題は天気。

週始めからずっと見てきた天気予報、30日土曜日はずっと曇りの予報で推移して
きたのだが、突如、28日木曜日の夕方になって70%の雨予報に変わった・・・

私「ここに来て、なんで急に予報が変わる?」

こりゃーいけん。
皆に報告せねばと、仕事がロスタイムに突入した午後5時過ぎ、
永田名人に連絡を取る。

私「あ、もしもし永田? 今何してる? 大変じゃ、何故か予報が急に雨に
  変わった。 今、電話しても大丈夫?」

永田「ん?今? いいよ。
  今日は珍しく仕事を真面目にしてるんだけど、外に出るからちょっと待って!」


私「ん?永田が珍しく、仕事を真面目に?」


私の脳裏に閃きが走る。


私「永田、天気予報が急に変わった原因が分かった!
  永田が柄にも無く珍しく仕事を真面目にするから、土曜の天気が雨に
  変わってしもーた。 
  ダメっちゃ。ちゃんといつも通り手を抜いて仕事してくれなくちゃ!」

永田「何?俺が真面目に仕事をするから天気予報が変わった?
   そりゃーいけん。  
   わりぃわりぃ。 明日はちゃんと手を抜いて仕事するから。」

私「頼むわ〜。  マジで!」


そして翌日金曜日の夕方。 二人の願いが通じたのであろう。
30日土曜日は、晴天とまでは行かないまでも一日曇り予報に変わっていた。

私「永田、グッジョブ!」



さて、永田名人のおかげで天気も無事に回復した釣行当日。

冒頭でも述べたが、今日の狙いは梅雨グロ!

3人で永田名人の車に乗り込み、釣り場に到着。
車のトランクに入れていた道具を下ろし、彼が車を別の場所に置きに行く。

実はこの時、私は車の後部座席に、タックルボックスを置き忘れていた。
永田名人に車の鍵を借り、道具を取りに車へ戻る。

今日一日の運命、全てはここが分岐点であった。

道具を取って戻ると、二人入ってしまえば一杯になってしまう、
凄く潮通しの良さそうな場所が、ちゃっかり2人によって押さえられていた。

私「あ、あれっ?ここでやるの?俺も潮通しの良さそうなこの場所で竿を出したい
  んやけど・・・」

会長「無理無理。ここは狭いから。
    タコは、向こうの潮通しの悪そうな場所に行って! 
    ここはもう一杯だから。
    車の中にタックルボックスを置き忘れたおバカさんの入るスペースは
    ありません!
    
私「い、いやいや、 ちょと待ってーな。話し合おうや。」

会長「ダメダメ。もう俺達、撒き餌撒いたから。 あっち行って。ペッペ!」
  
私「せ、せめてジャンケンにしませんか?」

永田名人「人を信じるな!だ。 周りは全て敵だと思え! クックック!」


私「ぬぅう、くっそー。 頭に来た! 訴えてやる。」

フィッシングキャップを地面に叩きつけ、地団太を踏みながら言ってみる。


ちっきしょー、こうなったら私は潮通しの悪そうなこの場所で巨大尾長を
連発し、ボーっと指を咥えたまま羨望のまなざしで私のことを見ている二人に、

「クロちゃんです!」 

とポーズも付けて見せびらかせてやりたいと思う。


久しぶりにメラメラと、私の闘志に火がついた!

意地でも巨大尾長を連発させるため、撒き餌をドカ撒きして獲物を寄せる。


そして2時間後、潮通しの悪い私の釣り座では、先ほどから巨大尾長の
変わりにフグやらベラやらが連発している。
潮通しの良さそうな向こうの二人もあんまり状況は変わらないが、
向こうにはアジが混じっている。私には混じっていない。

やっぱり向こうだよなぁ・・・

楽しそうにアジを釣ってる二人を、羨望のまなざしで見ている私。
なんか、巨大尾長のことはどうでも良くなった。


「アジ、美味いよなぁ。俺、アジで良いなぁ・・・」

などと不謹慎な事を思っていた矢先に、ふと聞こえてくる歓喜の雄叫び!


会長 「イェーイ!」


見るとまさかの会長が、竿を大きく曲げている。
なんだかとっても楽しそう・・・

上がってきたのは、図々しくも堂々の43cmのチヌ。
ガッツポーズまで飛び出して、すごくうれしそうだ。


たかがチヌ1枚で大袈裟な奴め。
私が潮通しの良さそうな向こうの釣り座に入ってれば、今頃巨大尾長やら
真鯛やらを嫌と言うほど連発させているに違いないのに。


結局潮通しの悪い私の釣り座では、その後もフグやベラしか来なかった。

今日の敗因は、タックルボックスを車の中に忘れてしまい、出遅れてしまったこと。
それに尽きる。
忘れ物には、くれぐれも注意が必要だ!




「アジを狙っていたら、
まぐれでチヌが釣れたぜ!イェイ!」
潮通しの良さそうな向こうの釣り座では
良い感じのサンバソウも釣れてた。
会長がお気に入りの某コンビニ、
冷しそばいなりセット。

「これはやばい、めちゃめちゃ美味い!
こんなに美味いモノ、これまで
食ったことが無い!」

と大絶賛であったが、420円で
そこまで幸福感を味わえる会長が
とってもうらやましい。

そこまで喜んでいただければ、
某コンビニ、商品開発部の皆様も
本望だろう。





6月30日  出遅れ!