今日現在、5月6日であり、
4月20日の会長の日記をなんて、今更の様な気もするが、
会長がどうしても書いてくれと言うので、書かせて頂く。以下、経緯。


月は5月に入り、ゴールデンウィークまっただ中、
執拗にかかってくる、会長からの、早く日記を書けという催促の電話。

会長「もしもし? タコ?」

私「あ、たいじ?30日に、俺を下関に置き去りにしたお詫びに焼き肉か寿司を
  おごってくれる気になった?」

会長「アホか。おごる訳なかろーが。
   それより早く、20日の俺の釣行日記を書けっちゃ!」

私「嫌っちゃ。面倒くせー。」

会長「俺が6枚もチヌ釣って、ホームページ見てる人に、
   俺が上手いと思われるのが嫌なんじゃろ?

私「だって面倒くせーもん。
  簡単に書いてるように見えて、あれで結構時間かかるんだぜ?」

会長「うるさい。書けって言ったら書けっちゃ!
   俺の気持ちになったら、すぐ書けるじゃろうがい。
   
私「あんたの気持ちになるってのが、一番難しいんじゃけど・・・

会長「簡単っちゃ。俺の気持ちになって格好良く書けっちゃ!  ぷちっ」



まったくもー、海でも陸でもめんどくさい奴じゃ。

とりあえず、会長の気持ちになってね。 
難しいけど、まぁ、やってみよう。 



    
  押忍! 俺中野!

山陽小野田チヌクラブってゆー釣りクラブのリーダーをやっている。

副会長よ、4月30日は下関に一人ぼっち、置いてけぼりにして悪かったな。
さっきの電話では焼き肉も寿司もおごらないって言ったんだけど、
ほんとはちゃんと考えてるんだぜ。

夏のボーナスが出たらさ、タコが欲しがっているシマノの鱗海スペシャルと
BB−XテクニウムのMgC3000Dをドーンとプレゼントしてやるつもりだ!
総額で、10万円を超えちまうが、傷ついたお前の心がそれで癒せるなら
安いもんだぜ。
タコよ、楽しみに待ってておいてくれ!


さて、無駄話はこれ位にして、軽く俺の自己紹介をさせてもらうぜ!

元々は孤独を愛する一匹狼の俺なんだが、
他のメンバーが、どうしてもクラブの会長は俺じゃないと駄目だって言うんで
仕方なく引き受けた次第だ。

学級委員の経験も無い俺が、いきなり会長だぜ?  笑っちまうだろ?
自分でも笑ったよ。俺に務まるのかってな。

でもな、この会長職ってのも実際やってみると、まんざらでもない。

偶然このホームページを見てくれた同じ職場の人からも、

「よっ! 会長! 」   なんて言われたりしてな。

「 おう! 」 みたいな感じで、響きは悪くねぇよ。


でもホント、個性的なメンバーを率いていくには苦労が絶えない。
一人は、チヌクラブだって言ってるのにボラばっかり釣ってるし、
もう一人の副会長を名乗ってる男だって・・・

って、んっ?  おいおい、奴には隙がねぇじゃねぇか。
弱点が見当たらねぇ。

いつの間にか大きく成長しやがって。
俺と永田を置いて行くんじゃね〜よ。

そろそろ立ち止まってくれないと・・・    

その大きな背中・・・  見失っちまうだろ・・・

まぁいい。


ところで、突然だけどみんなは俺の事、どう思ってる?

何々? 
辛い過去を色々と乗り越えてきたタフな男?
ワイルド? 背中の哀愁が格好良い?

んー、そうだなぁ。 どれも悪くはねぇんだがな。


俺はよく、人からクールだと思われがちなんだが、
決してそんなことはないんだぜ。
良い映画を見たら感動の涙だって出るし、時には気の利いた冗談だって言える。

ただ・・・  


人よりちょっとだけ不器用で・・・      ハニカミ屋さんなだけ・・



将来の夢?

んー、将来の夢はピーターパンになること。

ちょっと腹の出た、屁の臭いピーターパンだけどさ。
自由に大空を飛び回ってみたい。

そして、行く行くは、ネバーランドも作りたいな。

ネバーランドに、世界中のみんなを集めてさぁ、
言語や文化、宗教を超えて、争い事なく笑って過ごせたら
最高だとは思わない?
世界中のみんなが友達なんだせ?
考えただけで俺、最高にハッピーだよ。


俺が今、一番許せねぇ事は、世の中に子供の給食費を払わねぇ親が
いるってこと。
中には、自分達は高級な外車を乗り回している親もいるんだって?
冗談じゃないよ。子供にみじめな思いをさせるんじゃねぇよ。
子供に罪は無いんだよ?
そんな奴ら、親になる資格はねぇ!

おっと、ちょっと熱くなりすぎちまったな。話を元に戻そう。


あと俺は、生まれ変わったらイルカになりたい。
イルカになって背中に少年を乗せてな、
城みちるでも口ずさみながら、世界中の美しい海を旅するわけ。
気持ちいいと思うぜ?
でも、空き缶やゴミ、釣り糸なんかはノーサンキューな!
俺は、奇麗な海が好きなんだ。

俺がこの先天に召されて、生まれ変わってイルカになるまでに、
地球が今より少しでも奇麗になってるといいなぁ。

みんな、合い言葉は、 「来たときよりも美しく!」 だぜ!



さて、自己紹介はこのくらいにして、イケてる俺のイケてる釣行日記に入ろうか。

いやぁ、俺の釣行日記なんて大したもんじゃないんだけどな。

適当に糸垂らしてたら適当に釣れた。

ただ、それだけさ。

それ以上でも以下でもない、  ただそれだけさ。


よし、それじゃ、またどこかでみんなに逢えることを楽しみにしてるぜ!

アディオスアミーゴだ。   またな! 
   」



とりあえず・・・

ご要望通りあんたの気持ちになって格好良く書いてみたら
こんな感じになったんだが、これで満足だろうか?


まぁ、初心者に毛の生えた私が言うのもあれだが、
確かに、会長も上手くなってきていてるのは認める。
自分のオリジナル仕掛けで、きっちり結果を出してるし。


けどね・・・   それ以前に・・・

人を下関まで誘っておきながら、一人置き去りにするのは無しじゃろ・・・

釣りの腕うんぬんの前に、人として・・・



どうだい?
近所の魚屋で買ったんだ。

新鮮そうだろ?

これらを並べて写真を撮って・・・

みんな、俺が釣ったと思って
驚くだろうなぁ・・・




4月20日  ぶらり会長一人旅