3月25日  晴海埠頭のはるみちゃん

釣行を2日後に控えた金曜日の昼下がり、インターネットで天気予報見ながら、
週末雨で天気は大崩れとの予報に落胆している私の元へ、会長から電話が
入る。

会長「日曜の釣り、めっちゃ楽しみやねぇ。」

私「いやぁ、とりあえずまぁ、楽しみやけど、土日は雨で風も強く吹くみたいよ。」

会長「だから?何か問題ある?」

私「いやぁ、天気崩れたらあんまり行きたくないなぁ。」

会長「大丈夫っちゃ。日曜の雨予報は、土曜にずれ込んで、日曜は晴れるから。
   とりあえず見て欲しいわけよ。俺の新しいフローティングベストに、
   クーラーにバッカンに、フィッシングキャップにウインドブレーカーに
   タックルボックス。
   リニューアルした2007年の俺を見て欲しいわけ。格好良くて絶対ビビるから。」


私「とりあえずあんた、道具を見せたいだけやろ!」


とまぁ半ば無理矢理に、会長に付き合わされることとなった。
念のため雨が降っても車を近くに止められ、避難場所の小屋?もある、
周南市の晴海埠頭への釣行である。
ノッコミの時期の実績が高いうえ、事前情報によると、
先週の火曜日に51cmもあがっているとのこと。
とりあえずがんばりますか。

当初は永田名人も行く予定であったのだが、前日の土曜日に1日中
雨にうたれながら外で仕事をしたため、心が折れてしまった模様。

電話で話した会長曰く、雨は嫌いだとテンション激低だったようである。

というわけで、今日は会長との2人での釣行。
6時に防府で合流し、レッツフィッシング。

開口一番彼が、骨折が治った私の足を見ながらこう叫ぶ。


会長「おおー、おじいさん、タコが立った! タコが立った!」

とりあえずまぁ、ただの骨折だから治るのは当たり前なんだから、
人をアルプスの奇跡みたいに言うのはやめてけれ。



実は私と会長が直接会うのは、去年11月のモツ鍋パーティー以来、
3ケ月ぶりだったりする。

私が骨折で療養中は、早くノコギリでギプスを外せだの、悪くなっても構わないから
ギプスのまま釣りに行こうだの、ありがたい激励の言葉をたくさん頂戴した。

お礼の意味をこめて、感謝の意を告げる。


私「去年のモツパーティーの会費1500円、さっさと払いやがれコノヤロー!」

会長「ちっ、覚えていやがったか・・・」

私「あっ、彼女の分も含めてだから、合計3000円ね。」



朝の挨拶もそこそこに、7時30分、周南市晴海埠頭に到着。
いざ釣り場へ着いてみると、昨日までの雨予報がどこ吹く風。
朝のうちは曇り空かつ風は強いものの、次第に晴れ間が広がっていった。

会長「だから言ったやろ?」

私「むぅ・・・」


とりあえず、リニューアルした会長のヤラセ撮影会が終わった午前9時、
ファーストヒットは私にやってきた。

手作りの練り餌、チヌの涙を適当に試していた所、ノッコミチヌが食いついた。
(正確に言うと、根がかりしたかと思って竿をシャクっていたら、
いきなりチヌが走り出した。)

私「おおーたいじ、いきなり来た! チヌじゃ。早くタモっ!」

会長「どこにあるん?」

私「ロッドケースの中! 早く組んで!」

会長「あほか。なんで組んでないんかっちゃ!」

私「まさか俺が作った練り餌で、本当に釣れるとは思わんじゃろうがい!」

会長「そりゃそうじゃのー。」

会長に納得してもらい、すくって頂く。
今年初のチヌは、お腹がパンパンの36cm! いやぁ、よく引いた。


チヌの涙、使えるじゃん!と喜んで所、マンガにでも出てきそうな、
まさかのハプニングが発生。

椅子に座り、どっしりと構えていた私のすぐ側までノラ犬がダッシュで走ってきて、
そのままUターンして逃げて行った。

「うおっ、焦ったー!」と、ふとその犬を見ると、何やら口に咥えて走っていく。

サランラップにくるんで足元に置いていた、「チヌの涙」だった。


「お、おい、こら、待て!」と思うも、既に犬は遥か彼方。
30代前半にして、早くも日本代表クラスのメタボリックシンドローマーとなった私が
今更走り出したところで追いつけるはずもない。

とりあえずまぁ私の練り餌は、チヌだけでなく犬をも寄せる効果があることが判明。
また作ろっと。


その後、私がオキアミでもう1枚追加したところで、腹具合が思わしくなくなる。
けど、今日の釣り場はちゃんと水洗トイレが併設してあるから問題ナッシング!

きばりながら、必死にアイツと格闘している私に、慌てた感じの会長から電話が
入る。


会長「どこにおるんかっちゃ! チヌかけたから、早く戻って来て
   タモですくえっちゃ!」

私「無理っちゃ。今トイレなんじゃけー!」

会長「チャック上げて早く戻って来いっちゃ!」

私「無理っちゃ。デカい方なんじゃけー。」

会長「かぁ〜っ。この肝心な時に。バカタレが〜!」

私「まぁ、もうちょっと待っちょけ。出来るだけ早く戻る。」

で、とりあえず事を終え、きちんと手を洗い、身だしなみを整えたあと、
「そろそろバレたかな〜」と、ウキウキしながら戻ってみる。

予想に反して、まだまだチヌと格闘中の会長。

会長「遅いっちゃ!早くすくえっちゃ!」

私「折角なんだから、記念撮影したら?」

会長「バカかっちゃ。早くすくえっちゃ。」

私「行くよ〜!ポーズとって! はい チーズ!」

嫌がってる割にはノリノリのポーズ取ってるじゃん。
で、無事に取り込み完了。

結局は、会長もその後1枚を追加し、私2枚、会長2枚の、満足のいく釣行となった。
向かい風がめっちゃ強くて釣り辛い中、よく集中したと自画自賛。

帰りの車中で、本日の総括。

私「いやぁ、ちょっと遠いけど、結構いいねぇ。晴海埠頭。」

会長「風が無ければ、のんびり釣るには最高やね!」

私「やっぱ徳山湾はチヌの魚影が濃い。また来よう!」

会長「よし、また逢おうぜ!晴海埠頭のはるみちゃん!」





晴海埠頭
雨が降ったら逃げ込める小屋?があるが、
今日はいい天気になった。
さぁ〜て、行こうか!
イェーイ!
二人で2枚ずつ。
向かい風がめっちゃ強く釣り辛い状況の中、
満足のいく結果に!
会長「2007年、上から下までリニューアル
   した俺は、一味も二味も違うぜい!」

     イェイ!
        かっ、 会長?
      to be continued