8月25日 13枚も釣れた。
今年のお盆はかなり働いた。
夏休みが、7,8月で5日ほど取れるうちの職場。
お盆に休みたいなぁと思ってたけど、人員不足のため仕事。
まぁ、お盆の期間中は釣りができない(ちょっと気が引ける)ので、
平日に休みをとって釣りにいきますか。
と、ポジティブにシンキングしてみる。
その平日の休みが今日。
今日の釣りはどうなることやら。
AM5時過ぎ、たった1人でイチモンジに上陸。
今日は貸切じゃん。
今日は大潮だし、とりあえず目標は2桁。
根拠はないが、12枚は釣れそうな気がしていた。
ここの渡船の船長は、とてもアットホーム。
船を一文字につけた後も暫く係留し、ここでの釣り方を教えてくれたり、
パチスロの話で色々と盛り上がれる。
正直な話、最近初心者の我々が結構釣れるようになったのも、船長のアドバイスの
おかげだ。
そんな船長の人柄に引かれ、常連さんの数も多い。
最近、我々も常連になりつつあるなぁ。
詳しくは書かないが、船長の過去、渡船を始めたきっかけ等、いろいろ話を
聞かせていただいた。
人生の先輩の話、ひとつひとつが勉強になる。
そんなこんなしているうちに棒浮きがスッと海中に沈んだ。
船長に丁寧に掬ってもらい、35cmゲット!
私が一枚あげたのを確認すると、安心するかのように戻って行かれた。
今日はみんなが仕事をしている平日の金曜日。
大自然を相手に仕事のことは忘れ、リゾート気分で一日のんびり遊びますか。
「Truuuuuu Truuuuuu 」
って、さっそく職場からの電話。
リゾート気分は一瞬にして、辛い現実に戻される。
携帯の小窓に出る、
「職場」の文字。
気分はどんよりダークグレイ。
だって絶対トラブルだもん・・・
案の定トラブル。
結局職場の人が対応してくれることとなるが、一気にテンションは下がる。
このジレンマからは、一生開放されることは無いんだろうな・・・
「ふぅ」
気を取り直し、釣りを再開。
結局13時の納竿までに13枚をあげる。
とりあえず目標達成!
またまたうちの釣りクラブの得点王記録を塗り替えてしまった。
他の部員を抑え、一人釣りがうまくなってしまったのでは?と
うぬぼれてみたりする。
本日一番の43cmと、針を飲んで、死んでしまったチヌを絞め、
あとはリリース。
我々には食卓を豊かにしてくれる、最低限の海の幸さえあればいい。
山陽小野田チヌクラブは、必要以上の乱獲はしない、地球にやさしい釣りクラブ
である。
今日一日楽しませてもらったチヌたちに感謝しつつ、
「60cmを越えたらまたおいで!」と声をかけ、母なる海へお帰り頂く。
初心者チヌ師に、これだけの釣果をもたらしてくれるこの豊かな自然が、
永遠のものであることを願ってやまない。
この広い一文字が貸しきり状態!
少々大きな声を出しても誰もいないので、
今日は尾崎豊の「卒業」を、尾崎風に
半泣き状態で熱唱しながら釣りをしてみた。
注 人がいるときにやってしまうと、
変な人だと思われるので
気をつけよう。
スカリの中が大変なことに!
めっちゃ重かったっす!