7月16日  フカセ VS ダゴチン

「交渉決裂やわ!」
私が土曜出勤に赴く前、嫁が私に捨て台詞を吐いて、子供を連れ実家に帰った。

仕事を終えて夕方家に帰ってくる私。家には電気がついておらず真っ暗。
冷蔵庫にはスポロンときゅうりとトマト。

「カリッ」と、何かのCM風にかじったきゅうりは、ちょっと切ない塩味だった。

16日、日曜日の日中はボーナスも出たことだし、家族サービスの予定だったのだが、
サービスをするはずの家族が・・・      居ない。

「ボーナスも出たことだし、たまには旨いものでも食いますか?」と考えていた計画が
むなしい。

今週は16日の夕方から17日にかけて、夜釣りで電気浮きの揺らぎを堪能する予定
だったのだが、16日の夕方から天気がやばそう。
夜釣りは中止!

とりあえず、急遽16日日曜日の予定が丸一日空いてしまったとくれば・・・
夜釣りの代わりに、レッツレッツフィッシングでしょ!

ってことで会長、名人に連絡を取り、急遽小野田は一文字での釣行となった。

ちょっと切ない塩味のきゅうりを食した後は、急遽決まった釣りの餌を買いに行かねば
ならない。釣具屋へ車を走らせる。

某釣具屋は、明日の釣りのための予定客で込み合う。
ふと、釣りとは程遠い格好をして、変なサングラスをかけた怪しい人が近寄ってくる。
色んな意味で危なそうなので、下を向きつつ目を合わさない様に素通りを試みる。

怪しい人「 
 たこ ! 」

私「んっ?  か、会長?」

偶然にも明日のための餌を買いに来た、中野会長だった。

私「どうしたんすか?そんな格好して・・・」

会長「今からコンパ! その前に撒き餌の調達!」

私「コ、コンパっすか?  いいっすね・・・
 でもそのグラサンは・・・    微妙っすよ・・・」

私の助言は気にせず、撒き餌を買い、周囲の怪訝な視線をもろともせず、コンパ
会場へ向かう会長であった・・・。パチで2万勝ったとかで、高価な撒き餌を大量に
抱えて・・・

そして私。明日の釣りでは試したいことがある。
以前読んだ本で、撒き餌フカセと、ダゴチン釣り、同じ条件ならダゴチンに軍配が
あがるとかあがらんとか書いてあった。

幸いなことに,比較対象としてパチで勝った金に物を言わせ、高い撒き餌を
しこたま買い込んでいる人がいる。

明日は、小額投資のダゴチンの私が、にわか成金で金にものを言わせた会長を
横目にがんがんチヌをあげ、指をくわえてこちらをうらめしそうに見る彼に、

「釣りとはね、金を使えば良いってもんじゃないんだよ。」と、言ってあげたいと思う。

そんなイメージトレーニングを寝る前に30回程度繰り返す。

うとうとしていたところ、永田名人が、急遽来れないとの連絡が入る。

どうやら・・・・   

勃発したらしい・・・    

内戦が・・・

ドンマイ!うちもおんなじさ!
明日は会長と2人やが、気を取り直してがんばっていきまっしょい。

そして当日・・・

私がぼっちゃんぼっちゃんと団子を投げている横で、なぜかばんばんチヌを
上げている会長。   「いやぁ、今日は楽しいわ。副会長は暇そうやね!

私「そろそろチヌが寄ってくるから、心配ご無用!」

そんなやり取りを11時位まで繰り返す

え〜っと・・・・
結論が出ました!
ラーメンの味に結論が出るみたいに。
  (わかる人にはわかると思う。 わからない人は・・・ 国道9号線を要チェキだ!)

結論としては・・・

ダゴチンは、上手い人がやれば、撒き餌フカセより釣れるんだ。多分。

団子が割れるまで何分も待ってるようじゃ駄目なんだ。きっと。

私みたいな下手っぴは、素直に金かけて、高い撒き餌を大量に買って、
大量に撒かなきゃ駄目なんだ。きっと。  うん。  間違いない。

会長の腕に負けたんじゃない。金の力に負けたんだ。

「貧しさ〜に〜   負けた〜・・・」   そんな感じだ。

会長「副会長、釣れずに暇そうやね!俺は釣れるから忙しいけど。」
なかなか憎らしい嫌味を言ってくれる。

仕方が無い。とっておきの技を出しますか。

とりあえず発声練習。あ〜あ〜

私「そら〜と 君とのあいだには〜 」
さりげなくそんな歌を口ずさみながら、ごくさりげなく会長の元へと歩み寄る。

私「
同情するなら撒き餌くれ〜!

会長「寄るな!」

私「寄るわ!」

なかば強引に、会長のバッカンから撒き餌をおすそわけしてもらう。

しかしながら、撒き餌をもらったあたりから風が強くなり、そしてその風は、治まる
どころか益々と強さを増す。

これ以上の釣りは危険と判断した、渡しの船長より、終了命令が出され、強制終了と
なる。   
正しい判断であると思う。

ただ・・・   

中野会長のバッカンには、大金はたいた、大量の撒き餌が残ったのであった。

けちらずに最初から私にくれとけば良かったものを・・・

会長「撒き餌、いる?」

私「いらんわ!」


そして・・・    

中野会長「それなら捨てたらもったいないけー、来週まで取っておくわ。」


か、会長、またそのバッカンで・・・・   うじを大量に・・・  飼うんですね・・・



本日の釣果
私   ズーボー
会長  それなりにチヌを適当に・・・


追伸
朝、釣りをしてると、会長が「たこ、タモッ」と言いました。
何かと思ってみてみると・・・
モンゴウイカが、モンゴモンゴと泳いでました。
慌ててタモでイカの進路を塞ぐと、モンゴウイカは、
「やばい、前方に何かある!急ブレーキ!」と
体の周りのひらひらでブレーキをかけました。
慌てず騒がず、私が掬ってあげました。




この写真だけ見れば、
リゾートしてるみたいだ。
普通、パラソル持ってくるか?
珍しく太刀魚がつれました。
雨が降り始めたので、パラソルの中に
緊急避難!
ついでに私も緊急避難。
さっきまでバカにしててゴメンネ!
パラソル、すごくいいよ!
パラソルの中からの
ワンショット!
みんな、雨に濡れて大変だ!
会長、雨が上がって、余裕の一服!
釣れたから撮ってくれと言われた。
ちょっとむかついた。
風が吹き始め、荒れてきた!
雷雲が接近中だ!
撤収撤収!
モンゴモンゴと泳いできた
モンゴウイカをタモでキャッチ!
いい土産ができた♪
大量に余った撒き餌。
来週使うそうだが、
強烈な臭いと共に、きっとうじが沸くはずさっ♪