6月3日  マイペースな会長

今、野波瀬釣れてます!との極秘情報を、とある情報筋よりゲット!
早速会長に報告すると、是非行こうとのことである。
3日の土曜は、たまってる仕事を片付けないといけないからと断るも、「絶対にチヌが
釣れるから」と何を根拠にして言っているのかはわからないが、強引に押し切られる。
家庭的な面で、一応嫁に伺いをたてると、12時までの条件付きであれば行っても
良いとのことである。今日はあまり乗り気ではないが、どうせ行くならと、ボケと
シラサも用意する。
団子、撒き餌も大量に買い込み、最強装備で野波瀬へと向かう。

何度もしつこく、12時までだからと条件を出していたにもかかわらず、迎えの船の
時間を勝手に13時にしている中野会長。ほんとに強引だ。

本日の上陸場所は、東の1番イカダ。前々日に爆釣していたとのことで、
同乗者は2人。私と会長を合わせて、合計4人での釣りである。
同乗者の方は、過去に何度も見かけたことがある、間違いなく名人の部類に入る
方々である。
その方たちは北向きにダゴチン、我々は西向きでかかり釣りを始める。
今日は、ばらしてチヌを散らしたりすると大変だなと、私が心地よい緊張感に包まれて
いる側で、会長のんきにサビキ釣り開始である。
どうやら、泳がせ釣りのためのアジのゲットを試みているようであるが、まったくもって
マイペースである。
しかも、私が繊細なチヌの釣りをしている50cmほど横で・・・
さっそく視界から消えてもらうこととした。

隣のイカダでは何枚かチヌがあがっていましたが、
我々のイカダでは、納竿までチヌの姿を見ることはありませんでした。
またリベンジに行きたいと思います。

あと、ここのイカダに来て、常々思うことがあるのだが、どうしてうちの会長は
いつも片付けが遅いのか。
大体私や永田名人が、会長の道具まで片付ける。
我々がやらないと、船の時間に間に合わないから。
いつもあまりにも遅いから、今日は会長に、30分前に片づけを命じる。
船の時間は13時。私は12時50分に片づけを始め、撤収準備完了である。
港から撤収の船のエンジン音が近づいてくる。
ふと会長に目をやると、まだ全然終わっていない。
それどころか、「やばい、間に合わない」とあたふたしている。
結局私が片付ける。
会長の道具を片付けながら思う。これ、わざとか?
道具を片付けるのがめんどくさいから我々に片付けさせるために、わざとやってる
のか?思わぬ策略家である・・・

ぎりで船に間に合うも、今度は港に帰ってからとろとろやっている。
早く家に帰らないといけない私は、結局彼の道具も全て車に積み込むこととなる。
んで、私が荷物を入れ終わったのを見計らって、
「ご苦労!」と現れる。
絶対わざとやってるな・・・




今日はとてもたくさんの釣り人で
賑わっていました。
ジワーっと軽く押さえ込んだ後、
一気に竿先が海中に沈む!
待望の地球をゲット!

やらせ写真です。
会長も負けずに竿を曲げる。
相手はもちろん地球である。

これもヤラセです。
隣の筏に上がっている人が
怪訝な表情でこちらを見て
おられます。
ハゼとベラを足して2で割った
ような魚がつれました。
お魚博士の中野会長も、この魚の
正体は知りませんでした。
誰かご存知の方、いらっしゃいます
か〜?
あまりにチヌがつれないので、会長
の竿を借りて軽くサビキ。
上が鯵で下がメバルである。
一通りお土産をゲットする。
今日は、くらげがめっちゃ湧いてました。
あまりにも片づけが遅いから、会長に
コーラをおごらせる。

今日も「ちぬクラブ」と刺繍の入った
帽子がまぶしすぎるぜ会長!