3月18日  スマホ!



子供手当の名称が、くるっと回って最初の児童手当に戻った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
どうでもいいことに時間と金費やして、結局は1周回って元通りかい! って突っ込み、ちゃんとテレビに向かって
入れてますか?   更には先日のニュース



安住淳財務相は13日の閣議後記者会見で、昨年12月の日中首脳会談で合意した日本の中国国債購入に関し、
中国当局から650億人民元(約8640億円)相当の購入枠を取得したことを明らかにした。日本の中国国債購入は初めて。
財務相は、実際の購入まで数カ月程度の準備期間が必要だとの認識を示す一方、「両国の経済関係の強化を考えると
適切な規模だ」と述べた。


って・・・
今だに東日本があれだけ大変なことになってて、児童手当やら子ども手当やら、どうでもいい名称を延々と議論して復興も
遅々として進まない中、今度はおよそ9000億円もの大金を中国にですか?って感じなんですけど・・・

そんな大金あるなら一刻も早く東北に回してあげればいいのにと思うのは私だけなのかしら。
更には消費税? 東北復興の為になら仕方ないとも思うんですけど、いつバブルがはじけてもおかしくない中国の国債を
購入するためとかって、絶対反対なんですけど・・・。

ほんとにこの人たちのような頭の良い人が考えることは、私みたいなバカには全く理解できん。 なんまんだぶなんまんだぶ。


さてそんな中私事なんですが、1週間の禁酒の後(つっても結局先週土曜日の宴会で1回飲んでしまってるんですが・・・)に、
先日全身麻酔の胃カメラを飲んできました。  気になる結果は・・・    

特に問題なかったです。 いやぁ、良かった良かった。  また酒が飲める。

そんでですね〜、やっぱりと言いますか案の定と言いますか、やっぱり今回も麻酔が効かず。

麻酔注射をして数分後、本来ならば知らないうちに意識が遠のいて、気が付けば苦しい胃カメラが気持ちよく終わってるって
感じなんですけど、今回も麻酔が効かないうちに迫りくるカメラ。 「いやいや先生、まだ麻酔が効いてないんですけど…」
ってゆー私の心の声も医者には届かず、今回もオエオエゲーゲーなりながらカメラ飲んできました。
辛かったです。 来年は麻酔の量を増やしてもらおうと思います。


そんな中、1か月ほど前に携帯電話を流行のスマホに変えてみたって話はしたと思うんですけど、
相変わらず、  「流行のスマホ使えなくて〜 ダサいはずの〜 この俺〜 」 って感じです。

4月の人事異動に引っかかり、なにかと忙しくて最近釣り行ってなく日記のネタもないんで、ちょいとおいらのスマホ自慢。


「ジャーン」







でも、少し気になるのは、嫁のスマホより少しサイズが大きいような・・・





まぁ、使っていくうちに慣れるんでしょうな。     普通にこのまま通話します。 
けれど、イヤホンがないと常にハンズフリー状態なんで、会話の内容が皆に筒抜けなんですけどね。


って、良く調べてみたらこちらはタブレットフォンでしたわ〜。
ポイントが溜まったんで、なんとなく買ってみたんですが、速攻で後悔しておりやす。


そんで、ほんとのスマホはこっち(左)。    ドコモの NEXT series 「MEDIAS LTE N-04D」。





今流行?の、クロッシィ対応ですわ〜♪   しかもですね〜、このスマホに対応してる、G-SHOCKまで買っちゃいました。





最近釣り行ってなくて金使ってないから、こんな物とか買っちゃったりしてるんですね〜。

その昔、下関でパソコンのプログラムいじったり、県内中を分刻みで回るのSEの仕事してました。 下関の会社から一番遠い所では
須佐、田万川、津和野までを日帰りで行ったり来たりしてました。結構な移動時間に加え、会社に戻ってからの仕事の整理で
午前様は当たり前。  左手にはめた腕時計見ながら幾度となくため息をついてたものでした。 

そんな、腕時計を見ながらイライラする仕事から離れ、二度と腕時計はしないと決意し、時間に追われない仕事に転職してから
はや10年。 二度と腕時計はしないと誓った決意は、スマホとの連携といった画期的なシステムにて、あっさりと揺らいで崩れて
しまいました。


いやね〜、カシオでですね〜、モニターを募集してたんですよ〜。 登録したら結構安く買えました。 この時計、何が凄いって、
誰からの電話着信やメール着信が分かるのかはもちろん、携帯無くした場合にでも時計からボタン操作したら、携帯の音が鳴って在り処を教えて
くれるんですわ。マナーモードにしてても大きな音で居場所を教えてくれるんですね〜。  すごいですね〜。

更には置き忘れ防止機能ってのもついておりまして、携帯と時計が20m位離れると音と振動で携帯忘れてますよって教えてくれるんです。
これで、これまで携帯を家に忘れて不安になったり、どこにやったかわからずにあたふたすることが無くなりますね〜。
いやぁ、便利な世の中になりましたな〜。

ただ一つ問題なのは、スマホのbluetooth機能を常にONにしておかなきゃならないってこと。
ただでさえ減りの早いスマホのバッテリーが、益々早くなってしまいます。


しかもそれよりも更に深刻な問題に気づいてしまった私。
電話の着信やメールの着信を腕時計がスマホと連携して利用者に通知してくれる機能なんですが・・・


友達の少ない私には〜・・・               電話もメールもほとんど入ってくることがないので〜・・・
根本的にそんな便利な機能は〜・・・  


必要ありませんでした〜!                    残念〜!



さりげなく迷惑メールの防止機能をOFFにして、迷惑メールが入って来る度に腕時計を見てニヤニヤしている、とっても寂しい私でした。   
                                                                   
                                                                            切腹〜! 



えっと、今週から釣り行きます。