2月18日  大知昭名人 ジャパンカップ優勝祝勝会



2011年9月17日(土)、18日(日)に「シマノ・ジャパンカップクロダイ(チヌ)釣り選手権 第1回全国大会」が大分県佐伯市で
開催され、かの有名な日本が世界に誇るチヌ釣り師、大知昭名人が見事に優勝されました。


そして2月18日(土)、その祝勝会が岩国で開催されました。

で、その祝勝会に参加された皆さんの顔ぶれの凄いこと凄いこと。メーカー関係者や、テレビや雑誌で拝見したことのある
著名な方や、有名釣り師の方々。   向こうには、「大ちゃんの釣りに行こう!」のアシスタント、山代亜希ちゃんの姿も・・・

そしてその会場の豪華な顔ぶれの中に、何故だかわからないんですけど、とっても貧相な私の顔もありました。       
怖いですね〜、恐ろしいですね〜・・・

いやね、私も一応山陽小野田の迷人じゃないですか。
めいじんはめいじんでも 釣りにおいても人生においても常に迷い人のおいら。   だもんでですね、今日も何故か勝手に
会場に迷い込んで来てしまったってわけですわ。   


岩国の鹿鳴館ってゆーレストランに午後6時半に集合し、午後7時開宴。  いやぁ、楽しかったです。
色んな方々の昭さんとのエピソード、大知昭さんという人を知れば知るほどこの方は人を惹きつける魅力に溢れた方だなぁと
実感します。 

まずですねぇ、お話が面白い。

色んな思い出話等を話され、色々と楽しかったのですが、中でも小学生の時に競技用の鳩が欲しくて牛乳配達をされていた
時のエピソードは、最高でした。 溝でって・・・   いやいや以下自粛。

しかもですねぇ 釣りの腕に関しては今さら私が書く必要はないですが、昭さんのエピソードを聞いておりまして、改めてこの方は
努力のお方なのだなぁと思いました。

私なんぞが真似をしようと思っても、到底真似できないくらいの、それはそれは凄い努力家です。
天才は1日にしてならずと言いますが、やはりその通りだなぁと・・・

更には、他の人への釣りの教え方も凄くお上手。昨年末に釣りを教えてもらった際にも、魚を釣りながら何か質問は
ないかねと、疑問に思った事はすぐに解決してくださいまして おかげ様でその時にはこんな私でも、チヌを釣らせてもらうことが
出来ました。
 
翌19日(日)のアクア杯釣り大会では、私は昭さんとは別の船で筏に行ったのですが、年末に上がった波止では昭さんの講習会が
再度開催された模様です。自分はほとんど釣りをされずに、マンツーマンで、ほぼ一日釣りを教えておられたようです。
自分の釣りを放棄してまで人にチヌ釣りの楽しさを教えていく。 そういった所が、この祝勝会に集まっておられる皆さん他、
たくさんの人に慕われる理由なんだと思いました。

昭さんの席に、おめでとうございますってご挨拶に行ったら、なんと世界でたった一つしかない、赤と金のジャパンカップ
優勝記念キャップを被りんさいと言われ、一緒に記念写真を撮ってくださいました。

更には、優勝トロフィーやらメダルやらを色々触らせていただきました。
おまけに、メダル持ったりトロフィー持っての写真まで・・・  ^^;    大変ありがたく、貴重な経験をさせていただきました。


最後には、撒き餌のマルキューさん協賛の、撒き餌争奪ジャンケン大会も開催され、とても楽しい時を過ごす事ができました。

なお、この祝勝会の模様はレジャーフィッシングにも掲載されるそうなんで、ひょっとしたらおいらも、雑誌のどこかに密かに
写ってるかもしれません。

ってことで昭さん、第1回シマノジャパンカップクロダイ優勝、おめでとうございました。
そして、こんなわたくし目なんかを祝勝会という誠に恐れ多い席に呼んで下さり、本当にありがとうございました。

しかもしかも、翌日のアクア杯釣り大会ではなんと・・・                  

                                                                      続く 



今回の祝勝会の会場、
岩国の鹿鳴館ってところです。
会場内の雰囲気。
有名な方がゴロゴロいらっしゃいました。

ちなみに同じテーブルには、今度の全国大会に出場される
天才中学生の竹田純平君が一緒。

あり得ん位に飲んでました。



カルピスを・・・
ご存知、大ちゃんの釣りに行こうのアシスタントの
山代亜希ちゃんです。

思いっきりピンボケしてます。


えっと・・・  一昨日変えたばかりの・・・


流行りのスマホ使えなくて ダサいはずの〜 この俺〜

って感じなんで、ご容赦を!
主役の昭さんと亜希ちゃんです。
マルキューさんの撒き餌争奪じゃんけん大会も開かれ、
大いに盛り上がりました。
ジャパンカップの頂点を極めた者のみが与えられる
トロフィーにキャップにメダル。

いやぁ、かっこよかったですわ。
そんで、ジャパンカップの頂点を極めた者のみが与えられる
メダルを写真に撮ってきました。

キャップ被ってメダル首にかけて、トロフィー持ってる写真も
撮らせてもらったんですが、データはゆりちゃんのデジカメの中。

ゆりちゃんから写真が届き次第、アップ・・・ 恐れ多くて出来んな・・・