9月26日  上関町


昨日、原発建設予定地の上関町で、上関町長選挙が行われました。
推進派の現職の方が勝つんだろうとは思ってましたがやっぱりでした。
しかも反対派の方に大差で。
まぁ本音は、貰うもん貰っちゃってんだから、今更後には引けないってのが大半なんでしょうけど。

でもまぁ、新しい原発は建たないとは思いますが。
わたしゃー放射能は嫌いぢゃ。

そりゃー、町民の方々は良いかもしれないですよ。
子供が生まれて1年間は、毎月5000円のおむつ代が支給され、生後4か月から9か月間は2500円を
上限に牛乳が現物支給。小学校の給食費は無料。中学校までの医療費の自己負担も無料。
高校に進学すれば、通学にかかるバス代も半額補助。

1982年以降の国からの交付金は45億円。中国電力からは24億円の寄付があったんですって。
凄い大金が動いてますわね。   でもまぁ、建たないでしょうけど。

皮肉なことに3月12日、福島第一原発一号機が水素爆発でふっ飛んだあの日に上関町に建てられた
看板には、

「原電を妨害する人は上関町に来ないで!
町民の大多数は建設を望んでいます。
それでもあなたは妨害するのですか?」

って普通に書かれてあります。
え〜と・・・  妨害するかどうかは別として、私は原発は反対なんですけど・・・
しかも、県民の大多数も、建設を望んでないと思うんですけど・・・


原発がふっ飛んだら、上関町民だけの問題じゃないんで。
山口の県産米を、セシウムさんとか言ってバカにされたくないんで・・・。

上関町民の減少を食い止めるためには原発の交付金が必要とか言ってるみたいですが、原発がふっ飛んだら
上関町民だけではなく、山口県全体の人口が減っちゃいますから。
20年は住めない死の町になるとか言われちゃいますから・・・。
福島があんなことになっている今のご時世、わざわざ逆に原発のある町に人は移住して来ないんじゃないですか?
それでも建てるっていうのであれば、私は昔の競泳用の、パッツンパッツンの海パン一丁で抗議デモに参加します。
別に海パン一丁になる意味はないかもしれないんですけど・・・。

と、昨日の選挙結果を見てふとそんなことを思いました。
おいらは、放射能は嫌いです。